自作したシュミレーションゲームに転生してしまった!

海果

文字の大きさ
2 / 10
1ヶ月目

腹が減ってはなんとやら

しおりを挟む
 翌朝小麦畑の前へ行くと、すでに三人の人影があった。

「早くに集まって頂いてありがとうございます」

「こちらこそ、父のわがままを聞いて頂いて……」

 そう言ってきた男性は、初対面で好感がもてた。

「しばらくは不便をかけると思いますが、手をかしてくれますか?」

「もちろんです。それに、今以上に悪くなることなんてありませんしね、ははは」

 彼の乾いた笑いから、これまでの苦労がなんとなく見て取れた。俺はできる限り愛想良く見えるように精一杯の笑顔をふりまく。
 この青年はケント。そして彼の奥さんのマリー、ケントの父のモンドの3人がこの町に残った住人だ。

「共に助け合って行きましょう。では早速なんですが、まずは何をするにも食料が無いとどうにもなりません。今ここにある畑で小麦が50束分収穫出来ます」

 俺の説明の最中に、ふと目の前に半透明のパネルのようなものが現れた。一番上に目立つフォントで農作物の仕組みと書かれている。この畑、昨日俺が収穫をしたことによって少しだけ経験値が貯まっている状態だ。彼らがこれまで何年ここに住んでいたかはわからないが、俺がやってきた時点がスタートラインのようだ。そりゃそうだよな。

「えぇっと……、どうやら作物ごとに収穫までの時間が異なるみたいで――」

 俺はパネルに書かれた情報をかいつまんで、できる限り自然に説明を混ぜながら話していく。

「小麦は1時間で育つらしい。保存が効くものだから、この1週間で可能な限り作りたい。食料を安定して確保するために、小麦からパンにする工房が必要です。ざっと見て回った感じ建物は残っていましたが、差し押さえられているので買い戻さないといけません。当面の目標はそれで行きましょう」

 俺がそう言って口を閉じると、急にシンと静けさが漂う。もしかして、めちゃくちゃなことを言ってしまっただろうか……。
 一気に不安が押し寄せてきて、フォローの言葉を付け足そうとしたその時

「素晴らしいです!そこまで順序立てて考えてくださっているなんて……。私、あなたのことを見誤っていました。今後全ての協力を惜しみません!!」

 そう言って目を輝かせているのは、マリーだ。
 こいつ、俺のこと信用してなかったのか。いや、それは別に当たり前か。なんなら、今が初対面だからな。だとしたら、この変わり身の早さは逆に心配になるぞ?いい言葉にホイホイついて行ってしまいそうだ。……あぁ、もしかして、それでこの町に残ることにでもなったのか?いいように丸め込まれてそうだな。
 俺の政策に反対されるよりははるかにマシだが、違う方面の心配が新たに出そうだった。

 そんなことはともかくとして、俺たちは早速小麦を植え、成長を待ち、刈り取りまた植えるという流れを繰り返した。一つ一つの作業にキツさは感じない。成長を待つ時間に休憩を取れることも大きかった。

 俺はその待ち時間の間に、さっき急にでてきた半透明のパネルのことをよく調べてみた。

 まず俺が頭で思い浮かべるだけで目の前に出てくれる。これなら住人の目を気にせずに開けそうだ。そして、お約束だろうがこれは俺にしか見えていないようだ。

 気付いたこととしては、農業、牧畜、製造などの項目で分かれており、一定の生産を行うと経験値がもらえるようだ。
 初期項目の小麦は収穫までが早い分、経験値も少ない。ま、ゲームでは大抵そうだよな。
 農業の経験値が貯まることで畑が一面増えるようだ。自分で開墾しないといけないのではと思っていたが、この点は安心だった。あともう一度収穫してしまえばレベルが上がりそうだから、今日の所はここまで到達されるのがキリが良さそうだ。初日だからといって体力の限界まで仕事をする必要も無いだろう。
 どうやらちょうど育ったようだ。

「おーい、今日はこれを刈り取ったら終わりにするぞー!」

「えっ!?もう終わっていいんですか?」

「私たちまだまだ働けますよ?」

 こいつら社畜だったんか?

「頑張りすぎて明日に響いてしまうのが一番いけない。早めに終われる日は、一日の疲れをリセットするまでが仕事だ」

 俺の言葉にうっとりと聞き惚れるマリーは、もう見て見ぬふりをするに限る。下手すれば限界まで働きそうだから恐ろしい。
 こうして、今日だけで4回小麦を収穫することができ、新しい畑が一面増えた。この一面には、昨日の商人がおまけでくれたトウモロコシを植えることにした。小麦と成長速度が違うため、お金のない今はとにかく質より量を優先させた方がいい。

 
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【㊗️受賞!】神のミスで転生したけど、幼児化しちゃった!〜もふもふと一緒に、異世界ライフを楽しもう!〜

一ノ蔵(いちのくら)
ファンタジー
※第18回ファンタジー小説大賞にて、奨励賞を受賞しました!投票して頂いた皆様には、感謝申し上げますm(_ _)m ✩物語は、ゆっくり進みます。冒険より、日常に重きありの異世界ライフです。 【あらすじ】 神のミスにより、異世界転生が決まったミオ。調子に乗って、スキルを欲張り過ぎた結果、幼児化してしまった!   そんなハプニングがありつつも、ミオは、大好きな異世界で送る第二の人生に、希望いっぱい!  事故のお詫びに遣わされた、守護獣神のジョウとともに、ミオは異世界ライフを楽しみます! カクヨム(吉野 ひな)にて、先行投稿しています。

不倫されて離婚した社畜OLが幼女転生して聖女になりましたが、王国が揉めてて大事にしてもらえないので好きに生きます

天田れおぽん
ファンタジー
 ブラック企業に勤める社畜OL沙羅(サラ)は、結婚したものの不倫されて離婚した。スッキリした気分で明るい未来に期待を馳せるも、公園から飛び出てきた子どもを助けたことで、弱っていた心臓が止まってしまい死亡。同情した女神が、黒髪黒目中肉中背バツイチの沙羅を、銀髪碧眼3歳児の聖女として異世界へと転生させてくれた。  ところが王国内で聖女の処遇で揉めていて、転生先は草原だった。  サラは女神がくれた山盛りてんこ盛りのスキルを使い、異世界で知り合ったモフモフたちと暮らし始める―――― ※第16話 あつまれ聖獣の森 6 が抜けていましたので2025/07/30に追加しました。

神様の忘れ物

mizuno sei
ファンタジー
 仕事中に急死した三十二歳の独身OLが、前世の記憶を持ったまま異世界に転生した。  わりとお気楽で、ポジティブな主人公が、異世界で懸命に生きる中で巻き起こされる、笑いあり、涙あり(?)の珍騒動記。

1歳児天使の異世界生活!

春爛漫
ファンタジー
 夫に先立たれ、女手一つで子供を育て上げた皇 幸子。病気にかかり死んでしまうが、天使が迎えに来てくれて天界へ行くも、最高神の創造神様が一方的にまくしたてて、サチ・スメラギとして異世界アラタカラに創造神の使徒(天使)として送られてしまう。1歳の子供の身体になり、それなりに人に溶け込もうと頑張るお話。 ※心は大人のなんちゃって幼児なので、あたたかい目で見守っていてください。

小さな貴族は色々最強!?

谷 優
ファンタジー
神様の手違いによって、別の世界の人間として生まれた清水 尊。 本来存在しない世界の異物を排除しようと見えざる者の手が働き、不運にも9歳という若さで息を引き取った。 神様はお詫びとして、記憶を持ったままの転生、そして加護を授けることを約束した。 その結果、異世界の貴族、侯爵家ウィリアム・ヴェスターとして生まれ変ることに。 転生先は優しい両親と、ちょっぴり愛の強い兄のいるとっても幸せな家庭であった。 魔法属性検査の日、ウィリアムは自分の属性に驚愕して__。 ウィリアムは、もふもふな友達と共に神様から貰った加護で皆を癒していく。

白いもふもふ好きの僕が転生したらフェンリルになっていた!!

ろき
ファンタジー
ブラック企業で消耗する社畜・白瀬陸空(しらせりくう)の唯一の癒し。それは「白いもふもふ」だった。 ある日、白い子犬を助けて命を落とした彼は、異世界で目を覚ます。 ふと水面を覗き込むと、そこに映っていたのは―― 伝説の神獣【フェンリル】になった自分自身!? 「どうせ転生するなら、テイマーになって、もふもふパラダイスを作りたかった!」 「なんで俺自身がもふもふの神獣になってるんだよ!」 理想と真逆の姿に絶望する陸空。 だが、彼には規格外の魔力と、前世の異常なまでの「もふもふへの執着」が変化した、とある謎のスキルが備わっていた。 これは、最強の神獣になってしまった男が、ただひたすらに「もふもふ」を愛でようとした結果、周囲の人間(とくにエルフ)に崇拝され、勘違いが勘違いを呼んで国を動かしてしまう、予測不能な異世界もふもふライフ!

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

おせっかい転生幼女の異世界すろーらいふ!

はなッぱち
ファンタジー
赤ん坊から始める異世界転生。 目指すはロマンス、立ち塞がるのは現実と常識。 難しく考えるのはやめにしよう。 まずは…………掃除だ。

処理中です...