上 下
45 / 45

あなたが知らないあなたの母のこと Side story オスカー・イスカラング19

しおりを挟む
「お父様、お帰りなさい!」
「ただいま。お母様は?」
「もう、お父様はいつもお母様のことばかりね。呆れちゃう」
いつの間にか、娘はこんなませたことを言うようになった。この事実を傍で見て感じられるのが親の喜びだろうかとオスカーは思った。もしもエミーリアが傍にいたらどんな表情を日々見せてくれたのだろうか。
侯爵へ言った『過去は変えられない』、この言葉はオスカー自身へ対するものでもある。

「そんなことはないよ。ほら、セリーナの好きなお菓子だ。ね、セリーナのことも考えているだろう」
「でも…、お母様も好きなお菓子だわ。あら、でもいつもより少ない」
「ああ、ごめん、ごめん。急に分けなければいけなくなったんだ。でも、直ぐにまた買いにいってくるから」
「またお仕事なのね」

オスカーは出迎えてくれた娘のセリーナに半分になってしまった菓子を手渡すと、邸の面々を見渡した。そして理解する。イザベラが心穏やかに過ごしていたことを。だから次に口にする質問を躊躇する必要はない。

「イザベラは?」
「フィル様に外国語を教えていらっしゃいます」
「じゃあ、邪魔しちゃ悪いから待つとしよう」

オスカーとイザベラはあれから二人の子供に恵まれた。先に生まれたのが娘のセリーナ。その二年後に息子のフィルが生まれた。
けれど、オスカーには娘が二人いる。一人は己の腕で抱いたこともないが、大切な娘には変わりない。イザベラが産んだのならば、オスカーの娘だ。だからセリーナのように、日々変化する表情を見ていたかった。


その夜、オスカーはイザベラにエミーリアが妊娠したことを告げた。
「それでお兄様は何と?」
「大丈夫、と」
「そう。良かった」

シリルはイザベラに多くを伝えない。それは後ろめたいからではなく、必要ないからだ。
数世代前の国王が欲しがった資源が眠るであろう山をランスタル伯爵家が所有している。残念ながらランスタル伯爵家は知らないが。
しかし、地脈を調べたヘーゼルダイン侯爵家は勘付いている。だから国の法を利用する為に、ランスタル伯爵家の血が途絶えるよう動いていたのだ。継ぐ者がいなくなり、少しでも早くランスタル伯爵領が国の一時預かりになるように。ヘーゼルダイン侯爵家はいつかそれを買い取るつもりだったのだろう。
気が長い話だが、確実に仕留めるつもりだったに違いない。誰の目からも子に恵まれない家系と自然に映るよう時間を掛けた。そして、それだけの時間を掛ける旨味があると調べ上げているのだろう。

ヘーゼルダイン侯爵家により極端に親戚縁者の少ないランスタル伯爵家。そのせいで、一族で大掛かりな事業を興せない。
特に山を開発し保養地を作るなどということは。まあ、どこか掘り起こそうがものならヘーゼルダイン侯爵家から横槍が直ぐに入ることだろう。

マクスウェルの妻となったローレルはヘーゼルダイン侯爵家が得意とすることで、子が出来なかったことに気付いていない。
シリルはマクスウェルに流れる血を次代に繋げたくなかった。しかもイザベラを散々貶めたヘーゼルダイン侯爵家と共に繋ぐ血など。だからヘーゼルダイン侯爵家がランスタル伯爵家へしてきた策をそのままローレルへ向けた。それだけだ。

エミーリアが早い段階でアルフレドの婚約者になったことは、マクスウェルから切り離せたという点では良かった。しかし、後が悪い。救いはそんな中でも、エミーリアは信頼し合える相手を見つけたこと。結果、その相手と結婚し子をなせたことは良かったが、その相手が養子入りした先がランスタル伯爵家とは。
運命の糸は、その様子を眺める者に娯楽を与えるかのように複雑に絡み合う。

エミーリアの妊娠を知れば、ヘーゼルダイン侯爵家が動く。侯爵はローレルが泣こうが喚こうが、流産したが子を産める体であるエミーリアを第二夫人に据えるようマクスウェルを唆すだろう。イザベラの血筋だと言って。国と国の話ならば国王であるアンドリューはそんな馬鹿なことに首を縦に振ることはないが、友好国の公爵家が伯爵家に圧を掛けるとなると話は変わってくる。しかも公爵家とは言え、当主は元王子。伯爵家では分が悪すぎる。

シリルはあらゆる可能性を考え動くとオスカーに言った。万が一などないように。
エミーリアが女児を産み、その子がイザベラの二の舞になるなどということがないように。


「そうだ、オスカー、あの子にスプラルタで結婚のお祝いに贈るものを…、ダメね。誰の名前で贈れるというのかしら」
「大丈夫だよ、イザベラ。侯爵の名前を借りればいい。その許可は取ってある。どこの宝飾店が良いか、デザインはどうするか決めてくれれば、後は俺がやっておくから」
「ありがとう、オスカー」

スプラルタ王国では結婚の祝いに二羽のタンチョウの置物を贈る風習がある。オスとメスの瞳にそれぞれの色の石を埋め込んだものを。そして、貴族間では本体の素材に銀を、その瞳の石に宝石を使う。

「ただ、すぐにスプラルタへ行かなくてはならないからデザインを早く書いて。どんなに下手でも、後はプロが仕上げてくれるから大丈夫だ」
「まあ、オスカーったら。あの子は男の子、それとも女の子を産むのかしら?」
「シリル様の手の者が世話係としてつくから、生まれたらどんな子か教えてもらおう。俺達の最初の孫だからね」

イザベラが微笑む。けれど、オスカーは知っている。その笑みに悲しみが含まれていることを。イザベラが後悔をしていることを。

嘗てイザベラは言った。両親に育ててもらった記憶がない自分には子供を育てることは出来ないと。だから、生まれた子供は手放して正解。知らないことは出来ないのだからと。

しかし、セリーナとフィルを育てる中でイザベラは知った。最初から完成された親などいないことを。子供が親を育て、そのお礼に親は子に感謝という名の愛情で接する、それが子を育てることだと。

「そうだ、セリーナに怒られたよ。菓子がいつもより少ないと」
「まあ、あの子ったら」
「実は、半分はあの子が嫁いだランスタル伯爵家への手土産になった」
「そう、気に入ってくれるといいわね」
「ああ」



それから数か月後、オスカーはエミーリアが無事に出産したことをイザベラへ知らせた。
「アルバート君はがっかりしたそうだ。生まれた子の髪と瞳が自分と同じ色だから」
「まあ」
「でも、あの子は喜んだ。愛する人と同じ色の子が生まれて。まだ生まれたばかりで何とも言えないけれど、顔付きもアルバート君に似ているらしい。それがまた彼のがっかり感につながっているって」
「それで」
「うん、大丈夫。全てはしっかり固まっているから。幸せな女の子になれる」
「良かった」
イザベラの目尻から涙が零れ落ちた。




イザベラ・イスカラングは知っている。

自分には長女の名を呼ぶ資格がないことを。一生産みの母だと告げることが出来ないことを。
何故なら、自らその権利を放棄したのだから。

長女が生まれた時、嬉しかった。でも、あの時は自分のことの為に喜んだのだ。これでは自分を産んだ母親と同じ。成りたくなかった、子の幸せよりも自分を取った母と同じだ。

生まれた子の為と様々な理由を付け手放した。手元に残したければ、もっと遣り様はあったというのに。
それまでの人生のせい、それとも取り巻く柵のせい?手放すことへの正当性はいくらでも取り繕えた。
でも、本当にしなくてはならなかったのは断ち切ること。母と同じにならないように。
出来なかったから、イザベラは長女の名を声に出して呼んだことはない。

そして、何も言わなくてもオスカーは理解してくれている。イザベラの罪が軽くなるよう共に背負ってくれているのだ。

「オスカー、ありがとう、教えてくれて」
イザベラは感謝を込めてオスカーに口付けた。

オスカーは微笑む。
イザベラの決意を知っているから。


<おわり>


今までお付き合い下さりましてありがとうございました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(7件)

あましょく
2024.03.30 あましょく

嬉々として主人公を王家に押し付けたクズ父が後に罪悪感を芽生えたの(でもクズ)は分かったけど、何で頼らなかった云々は意味わからん。
他人より他人でしかない血が繋がっただけの男に何を言えと。
そこはキッチリ順序だてて謝罪してからだろ。
今まで主人公母娘の犠牲で潤ったんだからキリキリ働けクズ。

五十嵐
2024.03.31 五十嵐

感想、ありがとうございます。

こちらもお読みいただき、感謝です!
そして主人公の気持ちになって下さりありがとうございます。

この話でも十分長いと思っていたら、今、チクチクキーボードを叩いて
いる話はもっと長くなってしまっています。
今後もっとすっきりスルスル読め、主人公の気持ちになっていただける話が
書けるよう精進致します。

ありがとうございました。

解除
よきよ
2023.06.19 よきよ

あらあらまぁまぁ、殿下はやはり拗らせていらしたのですね。しかも最悪な形で。ここまで歪だとは想像していませんでした。愚かな。あまりにも愚かな。

イザベラが我が身に降りかかってきた様々なことの収束としても、輿入れ先で「務め」を果たす覚悟を固めていることが美しく、悲しい。自分とオスカーにとっていかに辛くとも、いままでの自分を否定しない為にも決めたと思いますが。

好きな人と結婚できない、と嘆き悲しんだカリスター侯爵は、イザベラが人を好きになる自由すら奪われていたことに気付いても良さそうなものなのに、とつい冷めた目で見てしまいます。不品行だった噂の真偽は分かりそうなものですし。マイルズ篇3 で、アイリス夫人がエミーリアを気に掛けていた、と侯爵が子供に向かって言えるご様子ですので、ちょっと疑わしい。息子2人の心境がさすがに不憫になります。

五十嵐
2023.06.20 五十嵐

感想、ありがとうございます。

ようやく過去のパートが終わりそうです。こういう構成方法はどうなのかなと思いながら書いている部分です。既に先のことが分かっているので、答えは分かっているのですが、経過がどうだったのか検証するような。

数学で例えるなら、答えとその解き方、のような。
Side storyの順番は最初にオスカーを持ってきて全てが繋がった上で他二つにするつもりでした。ですが、途中で一番長くなりそうなオスカーを最後にしようと思い、その前にシリルにもちょこっと出てきてもらい、いまいち良く分からない内容を挟み、これも含めて答え合わせ、と。

本当に感想に対して、全く関係ないことばかりで済みません。ですが、先をうっかり書いてしまいそうで…お許し下さい。

解除
よきよ
2023.06.15 よきよ

更新、そしてご返信、ありがとうございます。
こちらではコメントがあまりないのが意外で、拙い感想で失礼致しました。

オスカーが然るべき手土産にまで目を配っていたのが印象的でした。只者じゃないな、と。

兄が妹のために良かれと動いたのが裏目に出てしまった。それも最悪な形で。若い者の限界でもあるでしょうけれど、両国の王家、そして公爵ご夫妻の怠慢が大きかったのですよね。侯爵家の企みに気付かず、婚約破棄をゆるしてしまい、その後は火消しもせずに噂を野放しにしてしまったのですから。

大国の筆頭公爵令嬢ではなく、野心を抱える侯爵家のご令嬢と縁を結んでしまわれた殿下。独断でなさったなら、その後はどうなったのでしょう。少なくとも、国王は状況を読み切る能力がありそうですので、頭を抱えてそうな。拗らせ思春期男子の教育的指導の不備にしては、あまりにも大きな代償になりそうな。取り込まれてしまう隙があったのですから。

記録官、という仕組みで王家の暴挙に対応できるだけ、カリスター侯爵家の王国の方が国家としてはマシかもしれません。侯爵家の中で、両親のヤラカシの重さを一際認識しているとも思えるルーベンが次期王の側近としてどこまで通用するのか、というのも中々苛烈な決定で。イザベラ母娘の犠牲の上で成り立った栄華を保つために、今後は侯爵の大切な本当の家族が駒になるのですから。

✳︎✳︎✳︎

執筆を始められて二年なのですか! すばらしいです。このお話の裏の設定の複雑さも、何ともやり切れない人間関係の絡み合いも。母も娘も、ご実家が接近して来る様子に、せめてその位は、と思うのと同時に、いまさら何を? と苦々しく感じてしまっています。まさに、モヤってしまう。

溺愛、というと美しいけれど、猫っかわいがりと言い換えてみると相手をダメにしてしまう将来を思い浮かべてしまいます。全面肯定は完全否定とは異なる形ではあるけれど、毒だと思うので。

五十嵐
2023.06.17 五十嵐

感想ありがとうございます。

この後、イザベラの決意がうかがえる部分を投稿いたします。感情と義務、誰よりも人形のような目で冷静に見ていたのかな、と思いながら内容を考えた次第です。

マクスウェル殿下にはまだ重要なお役目がございまして…。是非、ご想像いただきその時が来たら答え合わせをしてみて下さい。

わたしも何かお話を読んだ時には自分なりに色々想像と妄想を膨らませております。(←それが文字を追うことの楽しみですよね)

こういう個人の思うことをそのまま掲示できる場があることに感謝しております。
だからこそ書き続けて、もっと上手く伝えられるようになりたいですね。

感想のお礼というよりは、決意のようになってしまって申し訳ございませんでした。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【欧米人名一覧・50音順】異世界恋愛、異世界ファンタジーの資料集

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:2,733pt お気に入り:31

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:163pt お気に入り:3,129

【完結】真実の愛はおいしいですか?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,105pt お気に入り:206

【R18】体に100の性器を持つ女

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:2

詩集「支離滅裂」

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:697pt お気に入り:2

妹にあげるわ。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:131,684pt お気に入り:4,462

短編まとめ

BL / 連載中 24h.ポイント:383pt お気に入り:102

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。