上 下
2 / 452
破壊と再生

出会い

しおりを挟む
まさかこんなものが泉な訳がない。
これはただのオイル溜まりだ。近くに泉と呼べるものがあるはずだ。

周りを見渡しても瓦礫しか見えない。

そうだ……自分はどんな姿なのだろう?
手を見るととても小さく、まだ幼児といった所だろうか。真っ白なゆったりとした服を着ているけど靴は履いていない。

このまま歩いたら足を怪我しないだろうか?

そっと足を踏み出す。

どうやら大丈夫のようだ。

しかし、滅んだ世界と言っていたけどこれは酷い。何もかもが破壊された世界。

地球では冷戦と呼ばれていた時期があったけど、何かを機に大国同士が全面戦争をした末路、といった感じだ。これでは何も生きていけない。

そうだ、もっと何か情報はないだろうか……?
こんな所に幼児を一人、いくらなんでも酷すぎる。あの神様は何処かにいないのか?

暫く周りを歩いて探してみるも何もない。雨は止み、今度は真っ黒な雪が降っていた。

盛り上がった瓦礫に腰掛け、途方に暮れていたらバサバサと大きな音が聞こえてくる。
それはゆっくりだけど規則的で、私の頭を飛び越えて着地して横たわる。

ズシンと大きな地響きがして、私の身体が飛び跳ねた。

全身ビッシリと鱗に覆われている翼の生えた巨大な蜥蜴。これは……

「息子が子供の頃に映画で見たわ。口から熱線を吐く怪獣……?」

いや、あれに翼は生えていなかった。翼が生えていたのは頭が三つあった覚えがある。

『何者だ……?』

低く唸るような声。
縦長の瞳孔が私を睨みつける。

「言葉が話せる怪獣さん。私は……泉の精、らしいです。」

何者だと言われて名前を名乗りそうになるが、泉の精と名乗っておく。

『生まれて間もない小さき精霊よ。この世界は滅びを迎えた。』
「知っています。私はこの世界を再生出来ると言われてやって来ました。」

見ればこの怪獣さんは身体中に傷を負い、血が至る所から流れ出ていた。

「大変、手当てをしないと……」

とは言っても小さな私にしてあげられる事は何もない。せめて綺麗な水でもあればいいのに。

『心優しき泉の精よ、我はもうじき死ぬ。構う必要はない。』
「いいえ、こんな酷い怪我をしている怪獣さんを放ってはおけないわ。私に何か出来ないかしら……?」
『ならば水を、一雫で良いから貰えないか?』

水……私は泉の精だけど、目の前にあるのはオイルのような汚れた水しかない。こんなものをあげたら余計に体を悪くしてしまうだろう。

『力の使い方を教えよう。掌に水を溜めるイメージをしてみよ。泉の精なら可能な筈だ……。』

苦しそうに呻くように話す怪獣さん。
本当にそんな事が出来るのだろうか?いや、こんな見たことのない生物がいる世界なのだ、とにかくやってみる。

手を合わせて器を作る。綺麗な水、冷たい美味しい水を想像すると、何処から現れたのか、小さな掌に一杯の水が現れた。

「本当に……できた。」
『すまないがその水を口の中に……』

僅かに開いた口に駆け寄り掌の水を流し込む。

大きな口。小さな私など簡単に丸飲みできてしまうだろう。ギザギザとした歯は所々欠けていて、口の中も血だらけだった。

『ああ……なんと冷たく綺麗な水なのだ……全身に染み渡る。』

掌に一杯の水だったけど、怪獣さんにしたら雫の一滴にもならなかっただろう。
それなのに怪獣さんは本当に嬉しそうに目を細めていた。

「もっと出すわ。沢山飲んで……」
『いや……もうよいのだ。その力は無限ではない。』

怪獣さんはあの僅かな水で喜んでくれた。しかしあんなものでは足らない筈だ。

「でも、あなたの身体じゃもっと沢山いるでしょう?」
『最後に、僅かでも清んだ水を飲むことが出来ただけで満足だ。』

そう言うと深く息を吐き、目を閉じた。

私はそれを見守っていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

伯爵令嬢は執事に狙われている

恋愛 / 完結 24h.ポイント:626pt お気に入り:449

魔力∞を魔力0と勘違いされて追放されました

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:646pt お気に入り:9,824

巻き込まれ召喚者の異世界のんびり旅行!!

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:234pt お気に入り:10

腹黒上司が実は激甘だった件について。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:505pt お気に入り:139

まさか、、お兄ちゃんが私の主治医なんて、、

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:4

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:584

処理中です...