上 下
106 / 106

106

しおりを挟む
 そういえば、ユキワリソウだとかユキノシタだとか、雪が名前に付いている植物が世の中にはあった。雪深く植物が育ちにくいと言っても、逆に雪国だからこそっていいのもあるわけだ。それを特産品にすれば……!
 いや待て待て、ハーブってそもそも庶民は使うの?
 侯爵家で虐げられていたときには味気ない物しか食べさせてもらえなかった。調理場の手伝いをしていた時も、使用人の料理には香辛料やハーブや砂糖などほとんど使われてなかった気がする。いや、侯爵家……両親はケチだから使用人に高い物なんか食べさせなくていい!ってだけかもしれないけど。
 カイに買ってきてもらった肉串も、塩だけのシンプルな味付けじゃなかったっけ?
 うん。売れないな……売れても領地が潤うほどの量は売れないだろうし、胡椒が金と同じ価値があるというくらい価値が出るとも思えない。美味しいけどね。ハーブの組み合わせを工夫すれば似たような味なら再現できちゃうわけだし。
 味よりもまずはお腹いっぱい食べられるもの。少し贅沢しようかなって金額のものが一番売りやすい。果物とかがそうだろう。
 しかしなぁ。近隣の栄えている街、領都までも馬車で2日はかかるんだよね。王都までだともっと。それも魔物がいつ出てくるか分からないような危険な道を進まないとだめだし、道はでこぼこで馬車は揺れるし。果物痛むよね。いっそクルミやココナッツみたいな固い殻に覆われたものがあればいいのに。って、ないもんはない。
 うーん。大量にあるのは雪なんだろう。氷も張るのかな?スケート場でも作るか?イルミネーション輝く氷の張った湖の上で恋人同士が手をつないでアイススケートを……。
 無理だわ!いろいろ無理がある!交通の便が!雪と魔物でダブルで無理だって!飛行による移動手段があればワンチャンスだけど。
 本当、飛行竜とかで移動できないのかな。この世界ないよねー。いや、前世でもないよねー。あったのは飛行機にヘリコプター。最近はドローンに、空飛ぶ車も開発が進んでるとかなんとか……。
「あ!」
 飛行船……!水素やヘリウムつめた風船みたいなやつ……!いや、どうやってヘリウム集めるのか!水素は爆弾にもなるから怖いから無し!
 ハンググライダーとかもあったな。いや、風船みたいなといえば、熱気球。
 火魔法使いがいれば、バーナーみたいなものもいらないし、薪や炭を積む必要もないのでは?
 火魔法使いが熱気球を大空に浮かび上がらせ、風魔法使いが風の力で進む方向をコントロールする。
 人件費だけで、燃料費とかいらないし、空飛ぶ魔物にさえ警戒すればいいし、がたごと揺れることもないし、山だろうが谷だろうが川だろうが迂回しなくていいし……。
 あれ?行けちゃいます?
 あとは、火属性魔法使いと風属性魔法使いの能力次第で実用化が見えてくる?いや、火魔法は炭など何か燃やせばいいし、推進力としてスクリュー?尾翼?とかなんか……。あれ、まって、確か熱気球って上下しかできないんだよね?なんで?火が危ないから?飛行船はヘリウムとか詰めたやつだから安全?
 ん?んん?
 魔法なら、その辺上手いことコントロールできて、熱気球と飛行船を組み合わせたもの作れないのかな?
 これも、実験か。空気が逃げない素材……いや、素材は布でいいのかな。布にゴムを薄く塗る……いや、ゴムがない。なんかの皮?水筒は皮でできてるやつあるよね。
 ……もういっそ、魔物で役立つ素材とか出てこないかな……!フグとか蛙の皮とか使えそうじゃない?


============
この辺りは攻撃力が弱いと馬鹿にされている火属性魔法や風属性魔法の人たちの就職の一つになりそうですね。
今回は光魔法ですけど、風魔法も極めようと思ったらいろんなことができちゃうだろうね……。

というわけで、更新に間が空きまして申し訳ありません。

皆さま、よいお年をお迎えください。


しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(262件)

ねむちゃん
2024.03.12 ねむちゃん

続きが読みたいです。面白いよね!!

解除
あか
2024.01.14 あか

「義母ですが〜」の続きも読みたいです♪

解除
サテリ
2024.01.05 サテリ

主人公が、光で何かを切るまたは溶解することができるって知ってるなら、再現可能じゃないかと思いました。レーザーカッターとかライトセーバーとか目からビームとか。光魔法が明かりにしか使われてないのは、皆がそれしか思いつかないからだし。

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

異世界に転移したので国民全員の胃袋を掴みます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:319

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170,561pt お気に入り:7,831

攻略対象の義妹となったよう

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:63

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,372pt お気に入り:938

平兵士は過去を夢見る

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:134pt お気に入り:3,297

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。