父を助けに18年

クルミ

文字の大きさ
上 下
28 / 45

第26話

しおりを挟む
「えっと、ママは夜までパートのお仕事に行ったり病院へ行ったりしてて、家にほとんどいないから、今電話をしても出られないんだ。」

「雪愛ちゃんのママは忙しいんだね。ママは携帯電話は持っていないのかな?」

「うん。お金にあまり余裕がなくて持っていないらしい…。」

「そうか。じゃあ、夜にでも電話してみようか?」

「うん。悠人兄ちゃん、そうするね!」

よかった…。何とかこの場はごまかせた。

「おじいちゃん、おばあちゃん、本当はママからお手紙を預かっていたんだけど、ここに来る途中で落としたみたいで無くしてしまって…。ごめんなさい!」

「いいよ、いいよ。事情は分かったし大丈夫じゃよ。それよりもここまで1人で来るのも大変だったじゃろ。」

曾おじいちゃんは優しく言ってくれた。

「ところで、雪愛ちゃんのお父さんはどんな病気で入院しているのかな?」

パパが聞いた。

「私も難しいことは分からないけど、脳に腫瘍ができているらしい。」

「脳に腫瘍か…。早く良くなるといいね!今の医学は進歩しているからきっと治るよ!」

そう言ってくれてるが、脳に腫瘍と聞いてパパも曾おばあちゃん、曾おじいちゃんも険しい表情になった。

「うん。ありがとう。
悠人兄ちゃんは大丈夫?頭が痛かったりはしない?」

「うん?僕は健康で特に悪いところも無いし大丈夫だよ。
じいちゃんの方が心配だよ。1度、脳の手術もしているし、脳梗塞で何度か入院もしているしね…。」

パパは私の質問に少し不思議そうに答えた。

「そうじゃな。今は定期的に病院に検査に行っているくらいで大丈夫だけど、手術した時は大変じゃったな。」

「じいさんは心配なところはあるけど、悠人は健康だしまだ若いから大丈夫だよ。」

曾おばあちゃんが言った。

パパは今、検査に行かないと18年後に大変なことになるんだよ!

「悠人兄ちゃんも念のため病院で検査を受けてみたら?」

「いやいや、僕はだいじょうぶだよ。まあ、もう少し年を取ったら行ってみるよ。」

パパは笑いながら言った。

「雪愛ちゃんのお父さんは何歳なのかな?」

「今年で36歳だよ。」

「僕より18歳上だけど、僕の父さんが47歳で、母さんが45歳だから、雪愛ちゃんのお父さんはまだ若いね。」

やっぱり、この時代ではおじいちゃんとおばあちゃんもまだ40代で若いんだ。

「思ったんだけど、雪愛ちゃんには悠人の家に泊まってもらった方がいいんじゃないのかい?」

曾おばあちゃんが言った。

「確かに僕の家の方が客室もあるし、近くにスーパーのマルニシや郵便局や駅もあって便利だしね。」

そっちの家に泊まる方がパパと一緒に居られるから、私も助かる!

「私も悠人兄ちゃんのお家がいい!また、おじいちゃんとおばあちゃんにも会いにここへも遊びに来るから!」

「じゃあ、僕と一緒に行こうか。もう少しで店も始まるから、父さんと母さんも居るだろうし。」

「お店?ここへ来る前にも言ってたけど。」

「ああ、行けば分かるよ。」

パパは言った。
しおりを挟む

処理中です...