上 下
135 / 164
新たな異世界編

スタンピート前兆?

しおりを挟む
 ダイスケは脳筋国を出ようと国境を目指していた。依頼は受けない事で問題を解決したのだが上層部が変わったから無効だと言ってきてダイスケに依頼を受けさせようとしている。

 受けさせる依頼は獣神国バスクが管理するダンジョンのスタンピート前兆の調査だった。

 国王が騎士団に調査を行ったところ騎士団の1分団(100名)が帰って来なかったからだ。そもそも調査に100名という人数を使うからいけないのだ。通常は狭い迷宮やダンジョンの調査は多くても10名までだ。理由は人数が多くなると必要な食料や資材が増え行動力も落ちるからだ。

 なぜこのようになったのかは分団長の権力ほしさに出来もしないことをやろうとしたことだ。また、国王も100人いれば大丈夫と安易な考えから許可を出したらしい。
 普通は冒険者ギルドに調査依頼を出せばやかったのだ。費用も安く危険のリスクも低くなる。

 なぜダイスケに依頼を出したかと言うとSランク一人ならBランク10人より安くなるという安易な考えからだが、けして安くないむしろ高額になる。
 通常Sランクの強制依頼料は金貨100枚が最低、今回はスタンピートの前兆の調査でしかも100人が失敗しているとなっては軽く金貨10000枚になる。また、情報次第で跳ね上がる。
 
 それを知らない国王と新ギルドマスターが依頼を出したのだった。このことは獣神国バスク中の街や国境に通達されている。

 ダイスケは各国のギルドに相談した結果、渋々受けることになった。達成依頼の報酬としてSSランクに上げて強制依頼無しをもぎ取り無理に強制依頼を出したギルドに対しては実力行使で抵抗していいことになった。

 今回のスタンピートの前兆調査の依頼料は実績に応じて出る事になった。

 それで仕方なくダンジョンに調査に入るダイスケ。
 
 食料や資材を購入して準備万端。いざ出発。

 ダンジョンは首都から2日の場所にあるがダイスケはアシュバーンに乗って移動した為半日もかからずにダンジョンに到着した。
 ダンジョンの入口には警備の兵士が10人ほどいた。状況を聞いてみる。

 「調査にきた冒険者だが、現状を簡単に教えてくれ。」

 「わからん。騎士団が入ってから1週間経つが誰もはいってないから。」

 「はあ?誰も入ってないのか?」

 「だな。」

 「そもそもなんで入口を塞いでいるのかな?」

 「モンスターが出てきたら危ないだろう。」

 当たり前の用に答える兵士。

 「いつから塞いでいる?」

 「常時塞いでいるよ。国王命令だ。」

 「じゃあなんでスタンピートの前兆が分かるんだ。」

 「さあ?」

 分からないらしい。つまり何時も入口は塞いである為誰も入らないのでモンスターが増え放題。スタンピートの前兆というのは周期的予測なのだろう。

 最悪スタンピートが始まっていると思ったダイスケだった。

 「兵士さん開けて下さい。多分ですがスタンピート始まってますよ。扉の奥に打数のモンスターの気配がありますから。」

 「なんだと?なぜいいきれる?」

 「いいから早くして下さい。」

 兵士達が入口を開けるとゴブリンと思われる集団がダンジョンの外に飛び出してきた。

 兵士は慌てて逃げだそうとするがダイスケは冷静に対応する。

 剣で一太刀あびせると一瞬でゴブリンを全滅瀬せた。ゴブリンを倒した次にオークがダンジョンから出てきて襲いかかる。

 ダイスケはまた一太刀をあびせる一瞬でオークは肉の塊になった。

 結論から言うとスタンピートは始まっていた。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

神とモフモフ(ドラゴン)と異世界転移

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:547pt お気に入り:2,117

【完結】異世界行ったら龍認定されました

BL / 完結 24h.ポイント:170pt お気に入り:459

傾国の王子

BL / 完結 24h.ポイント:702pt お気に入り:12

ある工作員の些細な失敗

大衆娯楽 / 完結 24h.ポイント:2,300pt お気に入り:0

【短編】わかたれた道

恋愛 / 完結 24h.ポイント:411pt お気に入り:22

【完結】人生2回目の少女は、年上騎士団長から逃げられない

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,287pt お気に入り:1,135

何かおかしいとは思ってたんだけど

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:78

処理中です...