物語は突然に

かなめ

文字の大きさ
上 下
21 / 77
今、ここにいる疑問

忘れていた何か

しおりを挟む
読み返してみて解ったのは、『古代魔術言語集』と『四字成語』…やっぱ辞書だよね。乗ってる言葉自体は少ない上に簡単なモノばかり。今は使う人も少ない希少な言語って言ってたし、本になってる事自体が珍しいのかもしれない。これに関しては知ってる言葉しか載ってなかったし。どちらかと言えば、この『魔術の心得』のほうが重要だよね。中級と書かれたこの本には、この古代魔術言語日本語で魔法を使用する場合に必要な心構え(意味と成り立ちが云々とか言うヤツ)みたいなモノが書かれている。まぁ、それ以外にもチョロチョロと書かれてるけど、中級でこの内容なら初級はすっ飛ばしてもいいかも。むしろ上級とか奥義とかそんなんがあるなら読みたい。これ…「もっと上級の本が欲しいなぁ♡」とかお願いしちゃっても良いもんだろうか…。いやいや、お世話になってる身でそれはどうなの。でも転移魔法とかってソレ系っぽいし…しかも私が必要なのは異世界転移魔法デスヨ?奥義どころか秘匿とか禁呪とか、そんな感じのじゃないかとすら思ってるんだけど。この心得本ってが書かれてるのだ。そう。最後の方まで読み込んで気付いたのだが詠唱のみで発動するものもあれば、触媒やら状況やらが必要なものもある、らしい。そしてそれらを必要とする魔術に関しては上級を読め、みたいな事が書かれてる…。もし転移魔法がこういう触媒やら状況やらが必要とするなら、知らなければならない。……人の命が必要とか言われたら困るけど。もしそんなんだったら、どうしよう。…………………。無理無理。帰りたいけど、流石にそれは無理すぎる。私が帰りたいが為に誰か死ねみたいな真似出来る訳な…い……?……ん?私が帰る…いや、その前に。私が此処に来たのはどういう経緯があったんだろう…?私…偶然、此処に来たんだろうか?誰かに召喚されたよばれたとか…?ん?んん!?
血の気が引いてく感じがした。
何で今まで考えなかったのか。なんだかんだで冷静ではなかったんだろう。すっかり失念していたのだから。
?そんな事、有り得るだろうか?
いや、いやいや、冷静になれ。私なんか召喚してどうする?何も出来ない、何の取り柄もないのをどうするっていうのか。じゃあ偶然?異世界に転移ってどんな偶然だよ。いやどんな確率だっての。いや。どんな偶然だろうが確率だろうが実際そうなってるんだから、無い訳じゃない。偶然…だったら別に心配する必要ない。無い訳じゃないけど、まぁ、いい。じゃあ。?私を此処に来させた誰かがいたら?…………。何の為に?どうして?私を?それとも誰でも良かったんだろうか?いやそれよりも。
…………………。
眼鏡さんや渋メンさん…とは考えられない。渋メンさんは最初こそ私を捕まえた人ではあるけど、それだけでそれ以降関わってきてないし。眼鏡さんは…確かに怪しいくらいに親切だけど、それにしては私に対して要求してくるのが少な過ぎるとも思う。わざわざ召喚してまで日本語教えてって言うくらいなら、ただ単に私をもっと扱き使えば良いんじゃないかと思う。実は他に目的があったりしたら解らんけど。今朝から今の今までを考えても、割と待遇が良いと思う。それなのに…ん?待遇が良いから怪しいとも言えるのか?好待遇だからって何がどうといった事は無いんだけど…私自身は何も出来ないし。いや、もしかしたら、もてなして気分を良くしておけば逃げ出さないだろう的な?ヤバい。何か怖い考えになりそう。て言うか。もしそうだったら逃げたほうが良いんじゃ…。どうしよう?どうする?でも逃げるって何処に?
ふと窓の外を見る。もう日が沈んでいて暗闇に満ちている。試しに使った灯りの魔法が未だ煌々としているため、部屋の中は明るい。逃げるなら。ドアではなくこの窓だろう。この暗闇の中を逃げるのか?いや暗闇だからこそ逃げやすいと言うべきか。窓辺に近付く。縁までちょっとした高さがあるものの、登れないほどではない。縁に手をかけ力尽くで窓枠に登る。窓ガラスにペッタリとくっつき、外の様子を窺うも、昼間には見えた垣根の花すらも今はよく見えない。
どうする?
眼鏡さんが私を召喚した人だとしたら。逃げるべきか否か。逃げたほうが良いと言えば良いだろう。だけど。どういった思惑での事か、それくらいは調べたほうが良いのでは?逃げたとして、逃げ切れるのか?その方法は?せめてその方法が見つかるまでは知らぬ存ぜぬなフリで様子を見たほうが良いのか?
もうひとつ。
私を召喚したのが眼鏡さんじゃなかったら。逃げるのはむしろ悪手なのでは?保護されているとも言える今の状況を自ら棄てるような事は得策ではない。
でも。
ドレも決定打は無いのだ。
偶然なのか、召喚されたのか?
召喚されたのだったら、誰に?
目的は私だったのか?
それ以外でも良かったのか?
そして何の為に?
逃げるべきか、様子を見るべきか。
どうする?


どうしたら良いんだろう?




しおりを挟む

処理中です...