物語は突然に

かなめ

文字の大きさ
上 下
69 / 77
神の書を求めて

線路、じゃなくて道は続くよ、何処までも

しおりを挟む
ご飯の後、流石に森の中で野営はしないらしく、そのまま一晩馬車を走らせ、宣言通り翌日の昼過ぎには森を抜けました。
森の中は鬱蒼としてたせいか、抜けたら何やら世界が眩しい。
ガタゴトと揺られながら、たまに魔物を撃退しながら、何も無い草原をただただ進んでいます…。
今日は朝も昼も馬車の中で済ませたから、流石にそろそろ休みが欲しいです。
いや、何もしてない私が言うのも何だけど、ずっと馬車に揺られるのって結構キツイよ?キツイのよ?
戦ってるガイさんやジリスさんはきっともっとシンドかろうなぁっていう、こう、思い遣りからであって別に私が休みたいからじゃないよ?
……。
ごめんなさい、本当は私が休みたいからです。
軟弱で済みません。
いや、だって馬車がこんなにシンドイなんて思わなかったんだもん。仕方ないじゃん。馬車の旅なんて経験無いし。
でもなぁ…明らかに私より疲れてるだろう、ジリスさん達が休むって言わないのに、私が休みたいって言えないしなぁ…。馬車ってツライ。
グッタリしつつも馬車に揺られること数時間、日も落ちはじめ薄暗くなってきた頃、街が、いや村かな?が見えてきた。
「今日はあの村で一泊しましょう」
「「はい」」
「「わーーーい♫」」
その言葉に、思わずエンドレアと一緒に万歳しちゃったよ。


村、キターーーー!
やった!ゆっくり休めるぅ!
う、嬉しい…。
ゆっくり休めるとか最高かよ。
エンドレアと一緒にウキウキしているたら、ガイさんやジリスさんが何故か神妙な面持ちで辺りを見回している。
何だろう、どうしたのかな?
「…停めてください」
御者のボリアスさんに声をかけつつ、ガイさんに何やらアイコンタクト。ガイさんも解っているという動きでソッと馬車から降りつつ、辺りを窺っている。
何だろう。
何かおかしなところがあるんだろうか。
「調べてきますので、少々お待ちください」
「お願いします」
特に説明も無いままの小声でのやりとり。ガイさんは言葉通り、辺りを窺いつつ静かに何処かへと消えていった。
二人のそんなやりとりを見ていたら、先程のウキウキ気分も何処かへ吹っ飛んでしまった。エンドレアも静かに御者台の近くで辺りを見回している。
何なのだろう。気になるけど声をかけてイイものか悩んで…かけられないままでいる。
どれほどそうしていただろうか。
日は完全に落ちてしまった。
いつまでこうしてるのか、いい加減、それを口にしようかとした頃、ガイさんが戻ってきた。
「どうでした?」
直ぐに声をかけるがガイさんは
「先に宿を取りましょう。話はそれからにした方が良いかと」
明らかに行きよりも警戒を強めた状態でそう告げてきた。その様子を見てジリスさんも問いつめる事はせずに、直ぐに宿屋へ向かう。
幸いにも部屋は空いていて、直ぐに通された。荷物を置いて、窓から外の様子を窺って、そこで一息吐いてから、改めてガイさんに問う。
「何があったんです?」
「はい。先程、酒場の方に行ってきたのですが──」



「アンデッド?」
「はい。しかもそれが…なんというか、ちょっと特殊だそうで…」


ガイさんの話によると、この村にはここ数日、夜になると何処から来るかは不明だが、アンデッドが徘徊するらしい。既に何人かが犠牲になっており、出所を調べるべく村の外れにある墓場を当たってみたが、それらしき跡は無かったという。では目的は何なのかというと、これまた不明だと。ただ、必ずこの村の北東にある唯一の井戸の周りに集まるとの事。最初は毒物でも混入されたかと心配したが、そういった事も無い。そしてこれまた意味が解らないが、アンデッドが徘徊している時に外にいると襲われるが、家の中までは入って来ないらしい。

「確かに妙な話ですね…」
いつものポーズで考え込んでるジリスさん。まぁ、そうよね。だってこの村の周りって草原ですよ?村の中の墓場からって言うならともかく、何処にアンデッドが沸く要素があるって言うのか。それだけでもおかしな話だ。
「はい。村の方でも目的も何処からか来るかも不明なので手のうちようがないと言う事でした」
「手の打ちようが無い?」
「はい」
「待ってください。この村の神官は何をしているんですか?仮に浄化魔法が使えなくとも、聖水があるでしょう?」
おお。浄化魔法とか聖水とか…流石は神官様、そうよね、アンデッドから見たら神官って天敵みたいな感じよね。
「それが…」
何故か言いにくそうに。
「先に特殊なアンデッドと言いましたが、まさにそれが特殊でして、浄化魔法は解らないらしいのですが、聖水が…その、効かないそうです…」
「聖水が効かない!?」
「「なにそれ!?」」
苦虫を噛み潰したような顔のガイさんに、信じられないといった顔のジリスさん。いや、たぶん私もジリスさんと変わらん表情してると思う。エンドレアもそんな顔してるし。
いや、だって。
聖水が効かないアンデッドとかアリなの、それ!?
しおりを挟む

処理中です...