上 下
40 / 50
第8章 愛の行方は揺るぎなく

39話

しおりを挟む
「……珍しいですね。お一人ですか?」

 翌朝。岬は墓詣りを済ませた後で、彼女・・を尋ねた。菊の化身であるという胡嘉子は、やはり苦手な香りを纏っていた。

「すみません。少し、聞きたいことがあって」

「いいですよ。中へどうぞ」

 一か月ほど前、踏み締めた畳に再び足を落とす。ひやり、爪先は一瞬にして感覚を失う。氷上のような畳も、風貌も変わらないけれど、彼女に以前の気だるさは感じられなかった。むしろ、来ることを知っていた、とでも言いたげな様子だ。

「厘さんのこと、ですよね」

 畳に腰を下ろしながら、金色の瞳を覗かせる。やはり、と岬は喉を鳴らした。

「はい。……昨日、倒れかけてしまって。息も苦しそうで。今は家で休んでいます」

「やはり、そうですか」

 そして、胡嘉子は容赦なく、息継ぎもせずに告げた。

 ———今まで以上に、続けざまに負荷のかかる “送り込み” を場合、厘は

「死にます」

 と。
 
「———……」

 母の死を目前にしたとき。浮かび望んでいた極楽浄土という言葉は、もう二度と浮かばなかった。
 死は、極楽などではない。居場所を奪うことも、世界を無色にすることも、もう知っていた。
 岬は形見のペンダントを、強く握りしめる。———もう失いたくない……それなのに。

「震えないで、岬さん」

 冷え切った手が、胡嘉子の両手に包まれる。温度を感じてはじめて、自分が震えていたのだと悟った。冷静に “死” を呑み込んだこころが色を失いかけていることに、気が付いた。

 震え。恐怖。暗闇。

 ───『阿呆……勝手に逝くな』

 そして、差し込んだ光。

 彼の世へ手を伸ばしたとき、厘が初めて放った言葉が、いまさら心の芯を弾いた。死を望んでいたあのときには、一言も思い出せなかったはずなのに。

「驚きました。あなたも彼を、そこまで想っているのですね」

 胡嘉子は優しく微笑み、菊の香りを添えて岬を包み込む。棺に囲まれた母を彷彿とさせる香りが、皮肉にも母を思い出させた。陽だまりのようなぬくもりが、身体に優しく溶け込んだ。

「大丈夫ですよ」

「……」

「普通に過ごしていれば……今憑いている霊魂程度の対処なら、問題ありませんから」

 飛沙斗は少し不満気に『えぇ、どういう意味?』と呻る。胡嘉子は意にも介さず、先を続けた。

「今の状態は、俗世で言う “風邪” のようなものです。ただし、症状は重いものと言えますが」

「じゃあ、厘は……」

「ええ。すぐに逝ってしまうわけではありません。あなたの……あなたが死に逝くまで、添い遂げることはできるはずです。人の寿命はそう長くはありませんし。ただ、」

 重ねて、大量の精気を削がれなければ———。
 胡嘉子は語尾を強調し、そう加えた。岬は震えを鎮めながら、煌びやかなその瞳を見つめる。

「私が、何かできることはないんでしょうか」

 厘が注いでしまったら。完全憑依の間、止めることが出来なかったら。無理をして、自分の精気を削いでしまったら。
 今までも、大量の精気を送り込んでくれた事があったのだろう。今後も同じような事が無いとは限らない。自分を救けるために、それも記憶に残らないまま厘が逝ってしまうなど、絶対に耐えられない。岬は拳を強く握りしめた。

「捨ててください」

「すて、る……?」

「はい。大切なものを守りたいのであれば、拒むことを覚えなさい。良心を捨てなさい」

 胡嘉子の凛々しい声に、岬は肩で反応する。そして、反芻した。


 ———『己をけがしてでも、守りたいと思えるのなら』

 その夜、岬は最後に告げられた言葉を巡らせた。頭の中で、何度も。何度も。

「絶対……今度は絶対、私が護るよ」

 細く息を吸い込む寝顔を、そっと覗き込む。安らかなその表情に涙が溢れ落ちたことを、厘は知らなかった。
しおりを挟む

処理中です...