上 下
14 / 42
第一章 公爵令嬢の姉

14 姉として学園に入学して

しおりを挟む
 次期王太子妃の仕事が増える度に、妹に連れられて王宮に通う事も増えていった。
 それは学園に入学するまで続いた。


 学園の入学試験の少し前から、妹は体調が悪いと訴えだした。
 両親は相談して、私に筆記試験の名前を入れかける事を強要した。

「試験の席は身分の順だ。席は近いはずだから名前を入れ替えろ。学園長には話してある」
「そうよ。マリアーヌが王太子と別のクラスになる可能性は潰さないと。この子にはトップクラスが似合うのだから」

 学園は十三歳から十六歳が学ぶ貴族子女の学び舎だ。
 ここで貴族としての基礎や人脈を作り、次の専門課程へと進む。
 今年は王太子が入学するので、トップ争いは熾烈になるそうだ。

 筆記試験は泣く泣く名前を妹にし、魔術の実技試験ではあまりの出来の悪さに笑われた。
 妹の魔術は派手なもので、どこにも不調は見当たらなかった。


 学園に入って驚愕の事実を知らされた。
 魔力というのは、幼い頃なら増やせたらしい。

 その事を知ったのは、もう取り返しのつかない学園の魔力測定の時だった。

「私、魔力少ないから……」

 何気なく呟いた言葉にクラスメイトが答えたのだ。

「俺も魔力少ないから大変だった。何回も教会に行ってやり直して。でもクリアしないと次の水晶にいけないだろう?毎年毎年頑張ったさ」

 魔力は何度でも測り直しが出来て、毎年その年齢に合わせた水晶で測る。
 年齢に合わせた水晶には付与があり、一定水準を超えると能力にブーストがかかったり、新しい能力が使えたりするらしい。

 この国独自のやり方で、魔術に頼っているこの国が誇る技術だと言われた。
 後で今までの自分の勉強を見直したが、やはり習っていなかった。
 初期の初歩である初級編か、教会の複雑な仕事を紹介する本、魔道具の超上級者用の専門書に載っていたが、飛ばされていたかまだ手に付けていない物だった。


 測り直しは、魔力を上手く上げられなかった子達への救済措置だという。
 教会へのお布施はかかるが、貴族には負担にならないものなのだとか。

 一番最初に行うのは魔力解放というのだそうだ。
 私は八歳の時の魔力解放の一度きりだった。

 鍛えられ、魔力が上がっている同級生達と違って、私の評価は無能・・だった。
 もう取り返しがつかないらしい。

 そういえば、魔力測定をしてから魔術の実技を習う事があったのだが。
 国から派遣されたフードを被った魔術師が、特別教師として稀に屋敷に来た時だった。
 妹と私を教えるのだが、その後必ずといっていい程父親と激しく口論していた。

「手間を掛けさせるな、この恥さらし。私まで恥をかいたではないか」

 魔術師が帰った後は、父親の折檻が待っていた。
 その時に忠告があったのだろう。
 無視した父親の本意は分からないが、多分少しのお布施も私に使いたくなかったのだろう。


 公爵家の令嬢なのに、学年の最下位クラス。
 貴族に見えない程、貧弱で小柄な体つき。
 王太子の婚約者の姉とは思えない、地味なドレス。
 魔力は普通の平民以下で、貴族としてはありえない無能ぶり。

 私の扱いはクラスでも困るもので、結果クラスの皆から遠巻きにされた。



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄? 別にかまいませんよ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:220pt お気に入り:4,955

異世界迷宮のスナイパー《転生弓士》アルファ版

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:584

Overdose

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結・短編】もっとおれだけを見てほしい

BL / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:121

規格外で転生した私の誤魔化しライフ 〜旅行マニアの異世界無双旅〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:138

俺を裏切り大切な人を奪った勇者達に復讐するため、俺は魔王の力を取り戻す

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:5,248pt お気に入り:91

【完結】もう辛い片想いは卒業して結婚相手を探そうと思います

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,224pt お気に入り:3,918

処理中です...