上 下
1 / 10

1 いつもの事ですわ

しおりを挟む
「アンゲリータ、君はなんて心が狭いんだ!ベティーナがこんなに困っているのに手を貸さないなんて、それでも姉か!」

 わたくしアンゲリータ・バルツァーナは、学園のカフェテリアで一人ゆっくりと紅茶を楽しんでいました。

 そこに、婚約者である第3王子のベルンハルト殿下が息せき切ってやって来ました。

「やっと出来た休息時間を邪魔されたくなかったわ……」

 わたくしは小さく呟いてしまいましたわ。
 勿論、他の方に聞こえないように気を付けております。

 それにベティーナが困っているですか……今度は何に困っているのかしら。
 髪飾り一つで困った、合わない、これじゃないと騒ぐのですもの。

 まあ、いつもの事ですけれど、わたくしに当たられましてもねぇ。

「ベティーナは今回の課題に苦慮している。この国の成り立ちから始まり、自身の血筋、家柄に関しての作成だ。君だってやっただろう。なぜその資料を見せない!」

 見せても意味がない事をご存知のはずの殿下が、大きな声で怒鳴っていらっしゃる。

 カフェテリアは無人ではございませんのよ。
 生徒の憩いの場だというのを忘れていらっしゃるのかしら。

 ほら、あちらこちらで楽しげな話し声が聞こえていましたのに。
 今ではピタリと止んでおりますわ。

 ここで殿下を無視する訳にもいきません。
 わたくしは仕方なく口を開きました。

「ごきげんよう、ベルンハルト殿下。ベティーナとは学年が違いますのに、良くご存知でいらっしゃいますわね」

 ベティーナは1年、わたくしは3年、ベルンハルト殿下は最終学年の4年です。

 この時期の1年の恒例授業だからかしら?
 まず、殿下がどうしてこのような発言をしたのか、知らなくては。

「あぁ、ベティーナは勇気を持って私のクラスまで陳情に来たのだ。妹を蔑ろにして楽しいのか?」

 そういえば、わたくしのクラスにと最近よく顔を出していたとか、クラスに戻った時に人伝に聞きましたが……。

 あまりにも会えないものだから、殿下のところに行きましたのね。

 そんな時間があるのなら、図書館にでも行けばよろしいものを。
 殿下にお願いに行くなんて、相変わらずですこと。

「課題はベティーナ自身がするべきものですもの。わたくしには関係ありませんわ」

 わたくしが当然の事を言いましても「冷たい姉」だと侮蔑に満ちた眼差しと表情でがなり立てていらっしゃいます。

 わたくしはお返事をしました。
 これ以上お答えしましても、意味がありませんから無言です。

 一応しおらしく聞いている風を装っております。
 しかし言ってはあれですけれど、こんなお話の相手をするのも馬鹿らしいのです。

 わたくしの反応がないからか、言いたい事だけを言って殿下は去っていきました。

 殿下はわたくしを貶すのが大好きなのです。
 そして、ベティーナが大のお気に入り。

「婚約をなんだと思っているのかしら。王命でなければ……」

 つい、小さく呟いてしまいます。
 まだ周りが注目しているのにいけませんわ。

 それに破棄を願うわたくしは、貴族としては良くないのでしょう。

 でも、わたくしは侯爵家の教育に始まり、王子妃教育に殿下がやりたがらない学園の生徒会の仕事。

 押し付けられる様に殿下の公務の一部も担っているのです。

 この上異母妹の事までなんて、知りません。
 仲がいいならまだしも、そうではないのですから。

 大きなため息を一つつき、わたくしは冷めた紅茶を飲み干しました。
 そして、ひそひそと控えた声のみとなったカフェテリアを出ていきました。
『皆様お騒がせいたしました』と一言添えて。




しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:795pt お気に入り:0

【完結】どうして殺されたのですか?貴方達の愛はもう要りません  

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,136pt お気に入り:4,683

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,732pt お気に入り:317

チート鋼鉄令嬢は今日も手ガタく生き抜くつもりです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,590pt お気に入り:135

婚約破棄ならお早めに

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,641pt お気に入り:333

顔面偏差値底辺の俺×元女子校

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:262pt お気に入り:2

処理中です...