シネマハウスへようこそ

遊馬友仁

文字の大きさ
上 下
84 / 114

第13章~今夜はトークハード~③

しおりを挟む



わずかに外ナリタブライアンか!?

二頭がゴール板を駆け抜けた瞬間、期せずして、大きな拍手が沸き上がる。

とてつもない場面を目撃してしまった……。
両手と両脚の震えを抑えることが出来ない……。

二頭が馬体を併せてゴールした瞬間、いや正確に言えば、二頭が残り一〇〇〇メートルのハロン棒を通過した時点からゴールまでの五十八秒あまりの間、西日に照らされ、漆黒に光るナリタブライアンと黄金色に輝くマヤノトップガン、両馬の美しさと力強さに、秀明は、ずっと、鳥肌が立つのを感じていた。
スポーツに限らず、映画、音楽、その他のあらゆる創作物に触れる時でも、事前に想像し、期待していた以上の衝撃を覚えるシーンを目撃することは、人生の中で、数える程しかないだろう。
その一つが、この日、この瞬間、目の前で達成された。
感動で身体の震えが止まらないということは、秀明にとって、初めての経験だ。
実力馬二頭のマッチレースになったこともさることながら、前年の秋以降、ケガをする前の豪脚が鳴りをひそめ、レースに勝てなくなってしまったナリタブライアンが、復活の勝利を遂げたことに、言葉にできない程の喜びを感じる。

世の中には、こんなにも胸を熱くさせるシーンがあるものなのか───。

競馬場のスタンドに立ち尽くしながら、秀明は、目の前のウイナーズサークルで武豊騎手の勝利騎手インタビューが始まるまで、感動の余韻に浸っていた。
しかし、目の前で展開された三分五秒たらずのドラマに、胸を熱く、締め付けられる様な想いをさせられた、その本当の理由に気づくのは、もう少し先のことだった。



観客席から、多くの観衆とともに、ウイナーズサークルでの勝利騎手インタビューを観覧したため、秀明は、少し足早になりながら、ビデオ・アーカイブ仁川店に向かった。
競馬場から、ほんの数分の場所にある店舗に入店すると、

「いらっしゃいませ!おっ、有間クンか!?」

と、店長が迎えてくれた。

「ウチの店員オススメの映画を取り置きしてるよ」

そう言いながら、カウンターから一本のビデオテープと外箱を取り出す。
ビデオテープと外箱には、『今夜はトーク・ハード』とタイトルが書かれていた。

「クリスチャン・スレーターの主演映画ですか?初めて聞くタイトルです!」

秀明が、そう言うと

「有間クンは、学校で校内放送をしてるんやろう?それなら、この映画を観て、感じるところがあるんちゃうかな」

店長は、そんな風に話しながら、会員証の確認をして、レンタルの手続きを進めつつ、

「今日は、土曜日やのに駅前が、すごい人混みやったわ。競馬場で何かあったんかな?」

問わず語りに、つぶやく。
それを聞いた秀明は、

「今日は、阪神競馬場に有力な馬が二頭出走して来たんで、みんな、そのレースを観に来てたんだと思います。ちなみに、ボクもレース観戦帰りです」

と、説明する。

「ほぉ~、有間クンは競馬やるんか?」

関心を示す店長に、

「いや、馬券は買いませんよ。レースを観るだけです」

秀明は、あくまで法律の範囲内で楽しんでいることを強調する。

「ふ~ん、TVゲームの影響で、中高生も競馬を観ていると聞いたことがあるけど、キミもそうなんか?」
「そうですね。ボクもゲームから競馬に興味を持ちました」

秀明の答えに、

「そうか~。それじゃあ、買って儲かりそうな馬がおったら、また教えてな」

と軽口を交えながら、レンタルの手続きと会計を済ませてくれた。
さらに、やや大きめの紙袋を提げている秀明を見て、

「今日は、えらい大荷物やな?その袋の中身もVHSテープ?」

と、たずねる。

「あ、いま放送中のアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』の録画テープなんですよ。亜莉寿さんにも観てもらおうと思って……」

秀明が答えると、

「そうか~!『エヴァンゲリオン』の人気もすごいもんな~。ウチでもレンタル始めたけど、ずっと貸出中になってるわ。やっぱり、若いコの流行も取り入れなアカンな~」

と、豪快に笑う。

「今日の映画も取り置きしてもらって、ありがとうございました。これから、吉野家に行って来ます」

と、秀明が告げると、

「いやいや!こちらこそ、いつもご利用ありがとう。気をつけて行って来てな」

店長は、快く店から送り出してくれた。
しおりを挟む

処理中です...