初恋♡リベンジャーズ

遊馬友仁

文字の大きさ
上 下
64 / 274

回想②〜白草四葉の場合その1〜陸

しおりを挟む
3月28日(月)

 前日は、遅くまで《トゥイッター》のアカウント作成や投稿を行っていたので、目が覚めると、午前十時近くになっていた。
 遅く目覚めたことを伯母に申し訳なく思いつつ、中途半端な時間に起きてしまったため、朝食と昼食を兼ねた食事をとったあとは、スマホを触りながら正午過ぎまで伯父夫婦宅で過ごしてから、午後一時の集合に間に合うように家を出た。
 約束した集合時間より少し早く児童公園に着くと、すでにクロは、遊歩道のベンチに座って待っていた。
 声を掛けようと自転車を押しながら近づくと、彼もこちらに気付いて、

「シロ!」

と、声をあげて大きく手を振った。

「クロ、早かったんだね……待たせちゃって、ゴメンね」

 彼のそばに歩いて行きながら、そう言うと、

「家で待ちきれなくて、ちょっと早めに出てしまってさ……」

クロは、へへへ……という感じで笑いながら答えた。

(自分と同じように、クロも今日の待ち合わせを楽しみにしてたのかな?)

 そんな想像をすると、なんだか嬉しい気持ちがこみ上げてきて、

「そうなんだ……」

と、彼の言葉に応じながら、自然と笑みがこぼれた。
 そんな風に、クロと無事に待ち合わせができたことを喜んでいると、

「今日は、どうする? シロ、どこか行きたい場所はあるか?」

と、彼がたずねてきた。
 クロの問いかけに「う~ん、そうだな~」と、考えていると、

「良かったら、北高の方に行ってみねぇ? 山道で、ちょっと大変かもだけど……」

彼は、そんな提案をしてきた。

「北高? 行ってみたい!!」

 わたしは、即答したものの、すぐに「山道で、ちょっと大変かも」というクロの言葉が気になった。
 アニメを観た人なら、みんな知っているとは思うけれど、主人公のキョンが通う高校は、『登山』と称されるくらいのキツい登り坂なのだ。
 そのことを思い出して、サッと表情が曇り、

「でも、大丈夫かな……」

不安になるわたしに、クロは、少し気落ちしたような表情で、

「そっか……シロが心配ならやめるけど……」

と、答えた。
 その寂しげな表情を見て、彼をガッカリさせたくない、という気持ちになり、

「ううん! やっぱり行ってみたい!」

と、返答する。
 わたしの一言に、クロは、また嬉しそうに笑って答えた。

「そっか! 疲れたら、自転車を押しながら、ゆっくり行こうぜ!」

 結論から言うと、自転車を伴っての北高への道のりは、小学四年生の修了式を終えたばかりの児童にとって『登山』という言葉でも生ぬるい苦行だった。
 同じく四年生の遠足で高尾山に登ったときの方が、まだマシだったのではないかと感じたほどだ。
 この巡礼を行った時期が、春先ではなく真夏だったら、間違いなく途中棄権をしていたことだろう。
 実際に、この場所を紹介している個人サイトなどでは、北高への『巡礼』は、バスを利用することを推奨しているところが多い。
 
 それでも――――――。

 目的地に向かう先で、クロが十分に気を使ってくれたことと、なにより、北高に到着してから登ってきた坂道(通称ハルヒ坂)を振り返った時に視界に飛び込んできた街並みの美しさに、それまでの疲れが一気に吹き飛んだ。
 車道を走る車に気をつけながら、自転車を停めて、景色に見入っているわたしに、

「な? 結構スゴいだろう!?」

クロが、誇らしげにたずねてきた。
 そんな彼の無邪気な表情につられて、自分も笑顔になり、「うん!!」と、大きく返事をしたあと、

「クロは、前にもココまで来たことがあったの?」

と、彼にたずねてみた。

「あぁ、去年の秋にソウマと一緒に来たんだ。あの時は、道を間違えたりして大変だったんだ……」

 そう言って、クロは苦笑いをする。
 普段から、一緒に行動する友人が居るクロと、クロの話しに度々出てくるソウマという友だちのことを、わたしは、少し羨ましく感じた。

「ふ~ん。そうなんだ……」

 少し気のない返事になってしまったが、クロは、特に気にしたようすもなく、こんなことを言ってきた。

「金曜にシロと会う約束をしたあとさ、この景色をシロと一緒に見れたらイイな、って思ってたんだ――――――」

 その一言に、思わず彼の方に目を向けると、クロは、なぜか照れたように、そっぽを向いていた。
 彼のその仕草につられて、わたしも思わず視線をそらしてしまう。

(いまのは、どういう意味なんだろう?)

 そんなことを考えながら、再び街の景色の方に視線を向けると、クロは、何かを取り繕うように、たずねてきた。

「つ、次は、どこに行こうか?」

 今度の質問には、やや慎重に、

「う~ん、できればココから遠くない場所がイイかな~」

と、つぶやいて、

「あと、もうところ!」

と、強調して答えることにした。
 北高への巡礼を終えたわたしたちは、自動車の交通量が多い県道を避け、登ってきた道とは違うルートを使って、次の目的地に向かうことにした。
 最初は急角度だった下り坂も、しばらくしてバス通りに出ると、ゆるやかな傾斜になり、北高に向かった道のりと違って、その坂道を自転車でゆっくりとくだりて行くのは、とても気持ちが良かった。
 この日、二つ目の目的地である市民プールは、そのバス通り沿いにあったが、春先の季節ということで、当然、営業はしておらず、残念ながらプールサイドでの撮影は出来なかった。
しおりを挟む

処理中です...