龍神咲磨の回顧録

白亜

文字の大きさ
上 下
17 / 19
第二章 滅妖師編

第15話 滅妖師の少年

しおりを挟む


「え……?」


「だがら君、妖でしょ。」


どうやって切り抜けよう。咲磨はじっと綾峯大和を見る。彼の目は確信が宿っていた。しかも、綾峯大和は妖の存在を知っている。何ら関わりのあるのかもしれない。


「なんだよ、それ。妖って?そんなのいるわけ無いだろ。」


咲磨はしらばっくれた。相手が何者かわからない以上、へたに暴露するのは危険だ。八雲さんに指示を仰がないと。



「さっきのボール。」


綾峯大和がポツリと言う。


「え?」


「さっき夏木くんのボールが顔に当たったとき痛くないって思ったでしょ。」


「……!」


「普通にばれるよ。君、自分で無意識に結界をはったんだから。」



「……は?」



綾峯はポケットから札のようなものを取り出した。


流転開花るてんかいか、縛!」


突然なにか言ったかと思うとそれを投げつける。


「うぐっ!」


(なんだこれ、手足が痺れる。体が動かない……!)


「僕の家は代々滅妖師めつようしという職業に就いているんだ。」


「滅妖師……?」


「簡単に言うと、妖を祓うものだよ。」


咲磨は凍りついた。つまり八雲さんや郷の皆の命を脅かす者と言うことだ。


「お前の目的は…?」


「もちろん妖を根絶することだ。」


「なんで……!」


「なんで?そんなの妖が危険だからに決まってるじゃん。あいつらは平気で嘘をついて人間を傷つける。」


「そうじゃない妖だっている!」


「さあ、どうだろうね。あいつらの本心なんてわかりたくもないよ。」


目の前にいる少年は、驚くほど冷たい表情をしていた。


「ところで君、今自白したね。」


「なっ!」


「でも君は間違いなく人間だった。ということは、この休みの間に何かが起きたんだね。」


咲磨は綾峯が怖く感じた。そこまでばれているなんて考えもしなかったからだ。


(とりあえず、八雲さんに報告しないと)


咲磨は拘束を解こうとする。すると拘束は縛る力を増していった。


(はずれろ!はずれろ!)


「無駄だよ。それは解こうとすればするほど、強くなっていく。大人しくしてよ。人間になる方法を一緒に考えよう。」


綾峯はどこか必死に言っていた。まるで咲磨を失いたくないかのように。


その表情がなぜか見たことがある気がして咲磨は困惑した。だが、咲磨にも意地がある。


正直、人間に戻るという言葉に惹かれたのは事実だ。あと数年で家族や颯と別れるのはつらい。


けれど、咲磨を受け入れてくれた妖たちのために、ひとりで500年も土地を守り続けてくれた八雲さんのために、そして何より天玲のために、咲磨は自分で決めた!


咲磨は真っ直ぐに綾峯を見すえる。


「お前が妖になんの恨みがあるか知らないけど、俺は自分でこの道を選んだ!だから俺は戦う!妖たちを守るために!を守るために!」


「……っ!?君はまさか土地」


綾峯が言い終わる前に咲磨の体が光りだす。


バチバチッ!と音がなると綾峯が仕掛けた縛が解かれた。


    「解けた!」


なぜかは分からないが今は好都合だ。


綾峯はひどく驚いた顔をしていた。それに違和感は持ったが今は気にしている暇はない。


咲磨はすぐに走り出す。とりあえずここから離れなければ。



「待て!どこへ行く!?」


綾峯もすぐ後を追ってきた。


またあの金縛りみたいなものに捕まるわけにはいかない。


先程は解けたが、次またそんな奇跡が起こるかわこらない。幸い今は授業中。クラスメイトのところに戻れば、綾峯大和も手を出しては来ないはずだ。


しかし綾峯は見かけによらず足が速かった。どこにそんな脚力が!これでは追いつかれてしまう……!



角を曲がると誰かとぶつかった。


「おい咲磨、目大丈夫か?」


天の助けとばかりに颯がいた。


(ああ、良かった……)


咲磨のホッとした顔に颯は不思議そうな顔をしている。


(颯がいるしさすがに綾峯も手出しはしないはずだ)


とりあえず颯に向き直った。


「目は大丈夫だよ。颯こそこんなところで何してんだ?」


「ああ、お前の戻りが遅いからなにかあったんじゃないかと思ってよ。」


「そっか、心配してくれてサンキュな。ほら行こうぜ。」


咲磨はいそいそと颯を体育館へ引っ張る。颯は胡乱げながらもついてきてくれた。


(やばいやつに目をつけられたな……。よりによってクラスメイトに……。しかもペアワーク一緒だし。)


咲磨は今後の対策を練るために八雲のところへ行くことにした。





しおりを挟む

処理中です...