上 下
58 / 133

魔野菜

しおりを挟む



急に佐々木部長が、エレベーターの17階ボタンを無言で押したのだ。

「何故、17階で降りるのですか?」

「いいものを見せてあげるわ・・・期待してて」

長い廊下を歩いた先には、広い空間が広がっていた。
規模はドーム球場程の広さだ。高さは3階層を丸ごと使った高さだ。

そこでは草が栽培してるぞ。それも人工栽培って言うやつだ。
それが1階から3階の高さまで、段々に積み重ねられた栽培工場と言っても過言でない。

使われてる照明は、赤っぽいLED照明で目がチカチカしてきた。
床には土1粒も無い無菌状態。

十分に育った草が、自動で動くアームが勝手に運び出したぞ。

「どうかな・・・あの草は、普通の草と全然違う効果を人間にもたらす不思議な草なの」

「え!どっから持って来た草ですか」

「北海道の大雪山を覚えてるかな、あの時に這い出したリザードマンが地上に持ち込んだらしいのよ」

「あの戦いに・・・そして、どんな効果が・・・」

「青い魔石の傷を治すぐらいの効果が確認されているわ。知っての通り青い魔石もダンジョン内では暴走して、異常回復で命を落とすケースもあるほどだから。しかし、あの草の汁なら深い傷でも治してくれる。だから【やく草】と呼んで絞った汁は【ポーション】と呼ぶようにしてるのよ」

俺はその時にピンッとひらめいた!



佐々木部長が引き止めるのを無視して、急いで家に帰った。

畑にやって来た俺は、畑に片手を付いて土魔法を唱えたぞ。
グラグラと揺れだして、ふかふか状態の畑へとさまがわりだ。

そして、オーガの集落から持って来た、毒入り野菜の種を種類別に蒔いて行った。
中央には緑の魔石を埋め込んで、散水機のコックを急いで回した。

畑全体にノズルから水が一定のリズムで散布されたぞ。
そのリズムにのって芽が出てきた。

あっちには黒ぽい菊菜きくなのような草が、こっちにはタンポポぽい草が花を咲かせているぞ。
手前の白菜もどきもスクスク育って、紫の葉をドクドクしく広げている。

そして全ての野菜を収穫だ。


持ち帰った野菜を鑑定し続けた。
お!凄い発見をしたぞ。配合がピピピッと表示。


黒菊菜くろきくな4に対して紫菜むらさきなは3で、ダンポポは3の絞り汁の配合でマナ回復の薬が出来上がった。
毒と毒と毒を掛け合わして、こんなものが出来ようとは・・・

早速、佐々木部長と相談だ。



「すると・・・あなたは、大雪山であの野菜の種をたまたま見つけて持っていたと言うのね」

「はい、それで間違いありません」

ここは嘘を突き通すぞ。

「まあいいは、本題はこの薬ね。検証して確かめる必要があるはね」

「ハルを使っての検証がいいですよ。俺がやったら誤魔化したと後でやいのやいのと言われますから・・・」

「分かった・・・」



ハルと同行して、ダンジョンへ入った。

「そのマナポーションって、独特の色ですね。不味くはないですか」

「大丈夫だよ。味見してもちょっとレモン味でいい感じだよ」

「そうですか、嘘は御免ですよ」


ハルは、リザードマンを相手に火球を操って腹に大穴を開けて倒した。
横合いから襲うリザードマンには、もう1つの火球が切裂くように肩から腰へ貫通。

もうリザードマンは、ハルの相手ではなかった。

「このマナポーションのおかげで、気兼ねなく魔法が使えて楽勝です」

「それは良かったな。それで魔力は大丈夫か」

「まだまだ大丈夫です。30%の消費ぐらいかな」

同行していたスタッフは、急いで記録を取っている。
もう1人のスタッフは、バッテリーを担いでカメラで撮影中だ。

ここでの検証には、制約があった。
火魔法の火球のみでの討伐だ。火球を何個出して、何時間使ってるか測定係りが詳しくカントしてる。

魔力消費は、鑑定でも数値としては出ない。
もう感覚の世界だ。だから公平をきたす観念から火球のみの使用だ。


「魔力が50%消費した感じかな」

「それでは、100ccのマナポーションを飲んで下さい」

「アーァ!この甘酸っぱさは好きだわ。消費された魔力も回復するのを実感するから」

「どれくらいの回復ですか・・・」

「そうね、40%回復した感じかな・・・」




神谷弁護士が佐々木部長と交渉中で、激しい火花を散らしてた。

「いえいえ、それは低く過ぎる値段ですね」

「それでは、魔野菜を全て引き取って加工までこっち持ちでどうでしょう」

「どうしますか、あのように言ってますが」

「加工するのも大変だから、それでいいですよ」

「吉沢、書類作成を急いで」

「はい」と言って、吉沢は部屋から急いで出て行った。


書類には100ccのマナポーションが10万円と書かれてた。
前回は100ccを3262本も制作したはずだ。

「3億2620万円は、今日中に振込みますのでよろしくお願いします」

その言葉を発したのは、黒メガネを掛けた女性だ。
その女性は、佐々木部長に何枚もの書類を手渡して足ばやに去った。

ギルド側は、市場にどれ位の値段で販売するかは未定だった。
神谷弁護士の話だと13万から15万だと・・・


しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

追放王子の異世界開拓!~魔法と魔道具で、辺境領地でシコシコ内政します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:326pt お気に入り:4,037

赤猫の鍛治師 〜自分の育てたやり込みキャラで異世界を攻略する事になりました〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:56pt お気に入り:1,168

数ある魔法の中から雷魔法を選んだのは間違いだったかもしれない。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:611

元おっさんは異世界を楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:341

転生しても実家を追い出されたので、今度は自分の意志で生きていきます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:9,401pt お気に入り:7,489

ボクが追放されたら飢餓に陥るけど良いですか?

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:2,983

処理中です...