上 下
3 / 3

3. なつやすみは終わらない(完)

しおりを挟む
 ラブホのお風呂に、ぬるめのお湯を張る。
 この合宿のために買った水着に着替えて、軽くシャワーを浴びる。
 アミノサプリと爽健美茶を持って、サーフパンツの塚田が入ってくる。
 ボクたちは湯船につかる。
 光量をしぼった照明が、淡くボクたちを照らす。
 ジェットバスのボタンを押すと泡がぶくぶく湧きあがって、つぶつぶ流れていく。

「ねえ、ボクのビキニ、どうかな?……」
「がつんと来た」
「ふーん。欲情した?」
「現在進行形でぐっと来ている」

 ボクは塚田ににじりよって、鎖骨に指をはわせる。
 大胸筋をまわりこんで、肋骨をまさぐる。

「塚田さ、なんで九連あがったの? 清一でじゅうぶんだったじゃん」
「美鈴と差しウマを握っていたからな」

 負けたら意中のひとの名前を告げる。
 その賭けに勝つために、塚田はイカサマを駆使した。
 たった、それだけのために。

「教えてもらおうか。美鈴が好きなやつの名前を」
「あわてないで。『勝負の貸しは一日限り』ってマンガにあったでしょ」
「それは勝ったほうのセリフだ。しかし、一理ある」

 塚田は二リットルのペットボトルから直接、ぐびぐびアミノサプリを飲んだ。

「せっかく来たんだから、練習、しよっか?」
「そのまえに、俺には告白しなければならないことがある」
「なに?……」

 いきなりなんだよ、告白って。
 不安で胸がきゅうってする。
 好きな子がいるとかだったら、やだな。
 やばい。泣きそう。

「俺はラブレターをもらったことがない」
「は? いや、もらってたじゃん……」
「勘違いしているようだが、というより、わざと勘違いを正さなかったんだが、あれはファンレターだ」
「ふぁんれたー!?」

 こぼれかけた涙が引っこんだ。
 どういうこと……?

「うちの高校にもオタクと呼ばれるやつらがいる。まあ、俺たちもそうだと言えなくもない」
「それはまあ、うん」
「漫研に派閥がいくつかあって、美鈴のファンクラブもあるって知ってたか?」
「えっ!? 意味わかんないんだけど……もしかして、マジな話!?」

「彼女らはやがて美鈴と俺のカップリングを愛でるようになり、ファンレターやら要望書やらを押しつけてくるようになった。『甘酸っぱい幼馴染関係ごちそうさまです』とか、『校内でいちゃいちゃしているところが見たいです』とか、『アンドレもっとがんばれ』とかな。余計なお世話だ」
「うわぁ……怪文書すぎる」

 ん、んん!?
 えーと、つまり?
 あの手紙は告白とかじゃなくて、いやまあ、ある意味、告白かもしれないけど、塚田とつきあいたいとかそういうのじゃなくて。

「美鈴がいるところで渡してきたのは初めてだけどな。彼女らにも思うところがあったのかもしれない。俺もそれに乗ったというか、利用したというか。夏がせまっていたからな。俺はあせっていたんだ」

 あれ、あれれ!?
 これ脈あるやつ?
 もう告白されたようなもんじゃない?

「それと、俺は初手から練習のつもりはなかったからな」

 塚田はすこし恥ずかしそうに言う。
 そんなの、こっちの台詞だよ。
 塚田の手がボクの背中をはいまわり、ビキニの紐をほどこうとする。

「ちょっと待った! うかつにひっぱると固結びになっちゃう」
「すまん。ごめんなさい」

 塚田の手がすごすご退散する。

「蝶結びの輪っかに紐をくぐらせて、トポロジーを複雑にしてるのだ! 塚田みたいな悪い虫に脱がされないようにね。結び目理論っていうんだぞ!」
「どうも、悪い虫です。虫なので数学は苦手です」

 湯船のなかで塚田は居住まいを正す。
 おちゃらけた雰囲気が霧消する。
 真剣な目でボクを見つめてくる。
 ボクも目をそらさない。

「美鈴、好きだ。おまえが誰のことを好きだろうと離すつもりはない。どうしようもなく好きなんだ」

 ちゃんとした告白された!
 ちょっと重ための告白だけど。
 えへへ。うれしい。

「教えてくれ。おまえは誰のことが好きなんだ?」

 しまった。この展開は考えてなかった。
 言葉が出てこない。
 塚田は言ってくれたのに。

「莫迦、朴念仁、言わなくてもわかるでしょ……」
「莫迦だからわからない。言えよ、美鈴。言わないと、どすけべなことするぞ」
「ばっちこーい!」

 いまのうちにとびっきりの返事を考えなきゃ。
 塚田が湯船から出て、アメニティを取りに行く。

「なにそれ?」
「化粧品じゃないほうのローションだ」
「思ったよりやらしいやつだった!? 言う、言うから……。それはボクたちには早すぎるって」

 ボクは湯船のなかで立ちあがる。
 腰に手を当てて、おおきく息を吸う。
 びしっと指差して言う。

「塚田宏治くん、ボクはキミが好きです」

 その夜は熱帯夜だった。
 夏よりも熱い抱擁を交わし、夜よりも熱いキスを交わす。
 たくさん好きって言いあう。
 ボクたちだけの、それは、夏の夜のむつごと。

◇◇◇

 房総は朝の七時。
 朝なのに気温はすでに三十度近い。
 海が近いだけあって、いくらか過ごしやすい気がする。
 荷台に座った塚田がボクの腰をつかんでいる。

「美鈴」
「なんだよ、塚田」
「ふたりきりのときは下の名前で呼んでくれ」

 背筋がぞくっとする。
 背中のおわり、身体の奥の奥が、痺れる。

「だめ……だよ」
「どうしてだ?」
「また、したくなっちゃう……から」
「すまん。わかった」

 橋にさしかかり、塚田が荷台から降りる。
 欄干に自転車を立てかける。
 用水路が川に合流している。

「川が合流する場所ってロマンを感じないか?」
「わかるかも。雨の終わる場所とか」
「そうだな。それにしても壮観だ。どちらを向いても黄金色の稲穂の海だ」
「これ、早場米ってやつ?」

 草いきれにボクたちの息が溶ける。
 塚田がペットボトルを渡してくる。

「ありがと……」

 ボクは受けとって爽健美茶を口に含む。
 抱きしめられて汗をなめられる。

「だめだって……こんなところじゃ。蚊に刺されて、かゆかゆだよ」
「俺のほうが肺活量が多い。俺が蚊に食われるのが道理だろう」
「昔からそうだったよね」

 ふたりでなつまつりに出かけて、蚊に刺されるのは塚田だけだった。
 だから、塚田はキンカンを持ち歩くようになった。

「美鈴」
「なーに?」
「あのビキニ、着るのは俺の前だけにしてくれ」
「……うん。そろそろ出発しよう? 朝御飯食べはぐれちゃうよ」

 九十九里の浜につづく平坦な道を、ボクたちは駆けていく。
 自転車にふたりのりして。
 夏の朝を太陽に向かって。

◇◇◇

 帰りついたのは、食堂が開く十分前。
 にやにや笑いながら、部長はボクたちを迎える。
「おはようございます。ゆうべはおたのしみでしたね」
「ああ、太陽は今日も黄色い」
「おいこら」
 正直に答えた塚田の耳を引っぱる。

「みーちゃん、おはよう……」
 映研カップルが合流する。
「そういえば名乗っていなかった。俺は後藤、こいつは……」
「清水奈穂……」
「おはようございます。なんだか、おつかれですね」
「夜中まで作業してたのに……こいつに叩き起こされて……」
 連れだって、ぞろぞろ食堂にはいる。

 朝御飯の献立は、ごはん、お味噌汁、焼き鮭、目玉焼き、ほうれん草のおひたし、海苔、納豆。
 お味噌汁を飲んで目が覚めてきたのか、清水さんが饒舌になる。

「ぜんぜん固まってないんだけど、コンセプトは羽衣伝説で青春ロードムービーみたいな? 川沿いを自転車で走るシーンと夕暮れの砂浜のシーンは必須、それだけ決まってる。みーちゃんは天女で、塚田くんに羽衣を奪われる。台詞も演技もまだ考えてないから、なんかいい感じにおねがい。ふたりなら大丈夫、存在感があるから」

「存在感ですか……」
 ボクは目玉焼きをごはんに載っけて、黄身に醤油をかける。

「本物が持つ説得力というのかな。そういうのがないと、青春なんて写しとれやしない。薄っぺらくて、嘘っぽくなっちゃう。ふたりにはそれがある。って、部長ちゃんと昨日、意気投合したんだ。部長ちゃんには天女二もお願いしてる。みーちゃんを連れもどしにくる役ね」

 塚田の箸が、ひょいっと鮭の皮を持っていく。
 ボクが苦手な魚の皮は塚田の好物で、昔から食べてもらっている。

「塚田くん、この目玉焼き、手をつけてないからあげるよ。太陽が黄色いときは強化目玉焼き。松本零士だっけ?」
 塚田はにやりと笑い、頭をさげる。
「ありがたく」
 席を立ち、おかわりをよそいにいった。

「本物って、なんですか?」
 ボクは挑むように訊く。
「ぎらぎらとしていて、目を離せなくて、嫉妬してしまうような輝き、かな」
「よくわかりません」
「うん。あのさ、本物がなにかわからなかったとしても、それは、否応なく、なってしまうものなんだよ」

 やれやれ。
 部長と馬があうわけだ。
 ボクは肩をすくめた。

◇◇◇

 朝食後、わいわいがやがや議論する。
 中村ちゃんと鈴木くんはADに任命された。
 演劇部の面々は、嬉々としてボクに化粧をほどこす。
 ウィッグは断乎拒否。
 天女の衣装は肝試し用の白ワンピに決まった。

 塚田が自転車をまたぐ。
 麦わら帽子のあごひもをしっかり結ぶ。
 荷台に横座りする。
 貞子ワンピが後輪に巻きこまれそうで気が気じゃない。
 クリップで止めてもらった。

 川沿いのまっすぐな道を、なんども自転車で往復する。
 塚田がペダルをまわす。
 気温は三十度。走っているあいだはすずしい。
 川面を風が吹きぬけていく。
 清水さんは川原に三脚をすえてカメラをまわす。

 木陰で休憩する。
 鈴木くんがクーラーボックスからポカリを取りだして渡してくれた。
 中村ちゃんがうちわであおいでくれる。
 塚田は自前のアミノサプリをラッパ飲みする。
 部長と清水さんはなにやら議論している。

 合宿所の屋上の鍵を借りた。
 ボクは海に向いて立ちつくす。
 背中合わせに塚田が立つ。
 清水さんはボクたちのまわりを旋回しながら撮影する。
 暑い。体感四十度くらいある。

 ボクは腕をあげ、東の方角を指差す。
 指の先に蓬莱山があるという設定の演技。
 どんな演技だよ。
 月影先生、ガラスの仮面はかぶれなさそうです。
 だって文芸部員だもん。

 カメラのバッテリーが切れて、昼の撮影は終了。
 メイクを落として、汗拭きシートで身体をぬぐう。
 エアコンがきいた部屋で、大浴場が開く四時までお昼寝した。
 畳に転がって、ふたり手をつないで。

◇◇◇

 日没十五分前。午後六時二十四分。
 黄昏に染まる砂浜。
「喫うかい?」
 後藤さんが訊く。
「いや」
 塚田が答える。
「この浜にも天女伝説があるらしいね」
「どこにだってある、ありふれた伝説にすぎない。打ちあげられ、打ちすてられた鯨骨のように」

 波打ち際、ボクはワンピースのすそをひるがえし、くるくると舞う。
 部長もおなじ格好で、ボクたちは手を取りあってまわる。
 ぱっと手を離す。
 部長が手を挙げる。

 画面のそと、中村ちゃんと鈴木くんが噴出花火に火を点けてまわる。
 ボクは麦わら帽子を投げる。
 砂浜に落ちた帽子を塚田が拾う。
 金銀に輝く火花が塚田の身長より高く噴きあがる。
 部長がフレームアウトする。

 伸ばした指先と指先が触れあう。
 ボクの指と塚田の指が絡みあう。
 ボクたちは文芸部で、演技はからっきしだから。
 これは、だから、素のままのボクたちだ。

 波打ち際、ボクたちはキスをする。
 麦わら帽子に隠れて、キスをする。
 本物のキスをする。

「はい、カット!」清水さんが叫ぶ。「素敵よ、塚田くん、みーちゃん!」

◆◆◆

 それから、いろんなことがあった。
 金融危機が発生し、震災が起こり、消費税があがり、元号が改まり、感染症が流行した。

「このあたりも、だいぶ変わったね……」
「そうだな」

 コンビニでパピコを買って分ける。
 サンダルはクロックスに変わった。
 おそろいのクロックス。
 ボクの髪は肩まで伸びて、塚田美鈴を名乗っている。

「なくなったよね、コンビニの誘蛾灯」
「いわれてみると、たしかに。気づいていなかった」
「照明がLEDになったからなんだって」
「ああ、虫が見える波長の問題か」
「悪い虫には見えないんだよ、有機交流電燈のひとつの青い照明は」

 抱きしめられる。
 キスをする。
 夏は乳酸菌飲料の味がした。
 かつてとおなじように。

(おしまい)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

女神に嫌われた俺に与えられたスキルは《逃げる》だった。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:540pt お気に入り:130

パシュームのかおり

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1

鈍い男子を振り向かせたい女子

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:830pt お気に入り:5

サクラブストーリー

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:242pt お気に入り:50

久しぶりに会った幼馴染の溺愛が止まりません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:5

処理中です...