凡人が語る夢追い人たちの姿(内容紹介は字数制限のため1~79まで記載) 

ムーワ

文字の大きさ
115 / 194
76日目

近藤龍麿住職(シンガーソングライター)

しおりを挟む
本日は岐阜県大垣市のシンガーソングライター近藤龍麿住職のご紹介です。



下記は静岡新聞に掲載されていた記事になります。

「音楽で平和の尊さ伝えたい」 岐阜・大垣のシンガー僧侶

2023.2.23
 ギター片手に全国各地でライブ活動し、戦地や被災地への思いを訴え続ける僧侶が岐阜県大垣市にいる。その回数は150を超え、昨夏はオリジナル曲を収録したアルバムを制作。ロシアのウクライナ侵攻が長引く中「大好きな音楽を通して平和の尊さを伝えたい」と話している。


ギターを演奏する近藤龍麿住職=2022年12月、岐阜県大垣市
 「シンガー・ソングライター坊主」を名乗るのは広専寺の近藤龍麿住職(71)。学生時代は兄の影響で深夜ラジオから流れるビートルズやジミ・ヘンドリックスにのめり込んだ。大学を卒業し、僧侶となった後も、音楽活動を続けてきた。 2013年に兄を亡くした。生前、63年の人生を「長い旅」と書き残していたことから、余生を考える機会が増えた。「仏の教えを、しっかり伝えられているのだろうか。念仏を唱えているだけなのでは」。仏教の教えや考え方を音楽に乗せて伝えようと、還暦を過ぎてライブ活動に力を入れるようになった。 昨年7月、オリジナルのフォークソングなど11曲を収めたアルバム「ラストトレイン」を僧侶のバンド仲間4人と完成させた。制作中にロシアのウクライナ侵攻が始まった。「権力者を賛美し続けては戦争が繰り返される。声を上げ批判しなければ」と美空ひばりさんの反戦歌「一本の鉛筆」のカバーも入れた。 2011年の東京電力福島第1原発事故を受けて作った曲「故郷」も収録。今も帰還困難区域が残る福島県飯舘村の人たちに思いをはせ「フルサトに託していたものがこんなに大きかったとは今はじめてはじめて知りました」と歌う。 3月からは東京・赤羽を皮切りに神奈川、千葉、石川、広島の寺院などでライブを開く。近藤さんは「戦地や被災地のことを忘れてはいけない。声の限り歌い続けたい」と力を込めた。

住職として活躍しているシンガーソングライターは少ないと思いますが、どんな職業の人でも音楽を通じて平和を伝えるって素敵なことですよね。

今後も住職として活動している記事を見つけたら紹介していこうと思います。

YouTube動画の岡崎浄妙寺チャンネルから住職の歌を聴くことができます。

本日は岐阜県大垣市のシンガーソングライター近藤龍麿住職のご紹介でした。

しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

プール終わり、自分のバッグにクラスメイトのパンツが入っていたらどうする?

九拾七
青春
プールの授業が午前中のときは水着を着こんでいく。 で、パンツを持っていくのを忘れる。 というのはよくある笑い話。

処理中です...