凡人が語る夢追い人たちの姿(内容紹介は字数制限のため1~79まで記載) 

ムーワ

文字の大きさ
188 / 194
126日目

マンディ・ハーヴェイさん(シンガーソングライター)

しおりを挟む
本日はシンガーソングライターのマンディ・ハーヴェイさんのご紹介です。



プロフィール

1988年1月2日、オハイオ州シンシナティ出身。2006年の卒業生ロングモント高校、マンディー・ハーベイは、聴覚障害にもかかわらず、子供の頃から歌っていました。彼女は結合組織障害を持っていましたエーラス・ダンロス症候群。

下記はロケットニュース24の記事になります。

耳が聞こえない女性が歌う「あきらめないことの大切さ」についての歌が世界に感動を呼ぶ

あきらめず、挑戦し続けることの大切さを歌った女性に世界の注目が集まっている。彼女の名前は、マンディ・ハーヴェイさん(29歳)。アメリカのオーディション番組『アメリカズ・ゴット・タレント』に登場し、その美しい歌声と歌詞で聴衆たちの心を震わせた。

・マンディさんの過去
彼女がステージに登場すると、審査員は審査員席の横に立つ一人の女性に気づき、「この女性は一体誰なんだい?」とマンディさんに尋ねる。すると、「私の手話通訳者なんです」という答えが返ってきた。そう、マンディさんは耳が聞こえないのだ。

彼女は膠原病(こうげんびょう)にかかっており、その影響で18歳のときに聴力を失ってしまった。4歳のときから歌うことが大好きだったというマンディさんは歌うことをあきらめられず、歌っていた頃の体の感覚とチューナーを頼りに、耳が聞こえない状態で約10年音楽と向き合い続けてきた。

・歌詞に込められた想い
審査員の一人が、マンディさんがステージ上で靴を脱いでいることに気づき、理由について尋ねると、「床の振動からテンポやビートを感じ取っているんです」と答えた。そして、自分で作った歌『Try』を今から披露すると話し、その歌詞に込められた想いを次のように語った。

「耳が聞こえなくなった後、私は一度あきらめてしまったんです。でも、ただあきらめているのではなく、自分の人生をもっと楽しみたいと思うようになったんです」

そして、彼女は静かに歌い始めた。歌詞の意味は、以下の通りです。

以前とは何かが違う
空は青くはなく、とってもグレー

でもいつか乗り越えられることを私は知ってる
そしてまた自分らしく生きられることを
そう、もしあきらめなければ
あきらめなければ

誰かのせいになんてできない
だって私の人生を決めるものはただひとつだから
それは私自身

私の人生は望んだ通りなんかならない
思い描いていた通りになったことなんて一度もない
でもそんな日々に慣れていくことが嫌になった

だから私はあきらめない
だから私はあきらめない
もしあきらめなければ
あきらめなければ

・世界中でファンが増加中
彼女の歌は聴く人の心を打ち、客席はスタンディングオベーション。そして、辛口審査員として有名なサイモンさんも、マンディさんに最高の賛辞を送り、準決勝にスキップできる権利を与える「ゴールデン・ブザー・ボタン」を押した。

マンディさんの歌を収めた動画には、「涙が止まらない」「人生で見たきたことのなかで、最も凄いこと」などのコメントが寄せられており、その感動は世界に拡散されている。「あきらめないことの大切さ」を体現したマンディさん。彼女の美しく、力強い歌声がこれからもっと多くの人に届いていくことが楽しみでならない。

本日はシンガーソングライターのマンディ・ハーヴェイさんのご紹介でした。
しおりを挟む
感想 8

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

ママと中学生の僕

キムラエス
大衆娯楽
「ママと僕」は、中学生編、高校生編、大学生編の3部作で、本編は中学生編になります。ママは子供の時に両親を事故で亡くしており、結婚後に夫を病気で失い、身内として残された僕に精神的に依存をするようになる。幼少期の「僕」はそのママの依存が嬉しく、素敵なママに甘える閉鎖的な生活を当たり前のことと考える。成長し、性に目覚め始めた中学生の「僕」は自分の性もママとの日常の中で処理すべきものと疑わず、ママも戸惑いながらもママに甘える「僕」に満足する。ママも僕もそうした行為が少なからず社会規範に反していることは理解しているが、ママとの甘美な繋がりは解消できずに戸惑いながらも続く「ママと中学生の僕」の営みを描いてみました。

アルファポリスとカクヨムってどっちが稼げるの?

無責任
エッセイ・ノンフィクション
基本的にはアルファポリスとカクヨムで執筆活動をしています。 どっちが稼げるのだろう? いろんな方の想いがあるのかと・・・。 2021年4月からカクヨムで、2021年5月からアルファポリスで執筆を開始しました。 あくまで、僕の場合ですが、実データを元に・・・。

中1でEカップって巨乳だから熱く甘く生きたいと思う真理(マリー)と小説家を目指す男子、光(みつ)のラブな日常物語

jun( ̄▽ ̄)ノ
大衆娯楽
 中1でバスト92cmのブラはEカップというマリーと小説家を目指す男子、光の日常ラブ  ★作品はマリーの語り、一人称で進行します。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

夫婦交換

山田森湖
恋愛
好奇心から始まった一週間の“夫婦交換”。そこで出会った新鮮なときめき

カクヨムでアカウント抹消されました。

たかつき
エッセイ・ノンフィクション
カクヨムでアカウント抹消された話。

プール終わり、自分のバッグにクラスメイトのパンツが入っていたらどうする?

九拾七
青春
プールの授業が午前中のときは水着を着こんでいく。 で、パンツを持っていくのを忘れる。 というのはよくある笑い話。

処理中です...