上 下
73 / 165

手に入れるものは何もなくても

しおりを挟む
「お嬢様?今のお話は……」

 アナベルが心配そうに私を見る。

「聞こえちゃった?アナベル、私の身代わり大変だったわよね。ありがとう。危険手当を出さなきゃね」

「ふざけてる場合ではありませんよっ!まさか陛下は本気なんですか!?り、離縁するなんて……リアン様は命を賭けて、ウィルバート様やこの国をお守りしたのに!?」

「その命を賭けたことにウィルバートは怒っているのよ」

 お水ちょうだいと喉が乾いていてるので、水を貰って飲み、潤す。

「落ち着いていらっしゃいますね。これも想定内だったんですか!?」

「終わって気づいたら、ウィルバートはすっごく怒ると思ったのよ。殴られて離縁かと……でも殴らなかったわね」

 お嬢様ーっ!とアナベルが非難の声をあげる。

「冷静に言ってる場合ですか!?」

「戦には賭けるものが必要なのよ。私は私しか差し出せる物がないのよ」

 本当はずっと怖くて怖くて……夜も眠れず食欲も出なかった。何度も何度も頭の中で作戦を考えて検証していた。成功するとは思っていた。自信もあった。でも確証はない。実際に戦用の策を使うのは初めてだったし、こちらが不利だから、いくつも出し抜かなければならなかった。

 少し疲れてしまった。私は頭痛がして、痛みで目を閉じる。

「お嬢様、大丈夫ですよ。きっとウィルバート様は落ち着けば考え直しますよ。今はゆっくり体を回復させてください」

 そう言って、アナベルは薬を置き、私の額の汗を冷たいタオルで拭いてくれる。

「明かり、消してくれる?」

 かしこまりましたとアナベルは消して部屋から出ていく。何かあれば呼んでくださいと、ベルを枕物に置いてゆく。

 私は目を閉じた。体がだるい。頭が痛い。

 師匠に会ったとき言われていたことがあった。

『リアンがその戦略をウィルバートに授けるのは良い。しかし失敗して責任をとるのもウィルバートか?』

 いいえと私は答えた。王妃の代わりはいくらでも探せる。王は唯一無二でしょう?と。

『わかっているなら良い。それならば力を貸そう』

 師匠もまたその事を心配していた。ウィルバートは絶対に賭けてはいけないのだ。キングを失くしたら、その国は終わり。私ならば……変わりは何人でもいる。でもウィルバートにとっては……私はたった1人なのだ。だからあそこまで怒ったのよね。

 ウィルバート……怒らせてごめんね。気づいてしまった時、彼がどんなに傷つき、自分を責めるかわかっていた。

 そしてその事から私と離縁しようとすることも。普通に生きる道を与えようとしてくれることもわかっていた。

 でもどうしようもなかったの。私はあなたを守りたかったの。

 ポロポロと次から次へと涙が溢れてゆく。熱のせいなのか涙もろくて嫌だ。覚悟は決めていたじゃないの。ちゃんと予想していた。そのとおりになっただけ。泣くのは変でしょう?

 例え離縁されても、例え傍にいれなくなっても……ウィルバート、私はあなたのこと、ずっとずっと愛してるわ。

 私はウィルバートの心を手に入れるための策は考えない。先のことも読みたくない。見たくない。

 疲れ切っていた私は涙を流したまま気づけば眠ってしまっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

夫の不貞に気づいたのは、結婚三年目のことでした。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:298pt お気に入り:255

待ち遠しかった卒業パーティー

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,772pt お気に入り:1,295

運命の番(同性)と婚約者がバチバチにやりあっています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,527pt お気に入り:30

処理中です...