蒼き翅の乙女

一花カナウ

文字の大きさ
上 下
31 / 31
プシュケの歌

しおりを挟む
 町役場前の広場に響いていた歌が終わると、小さな拍手が起きた。弾き語っていた青年は瞳を開け、その拍手の主に目を向ける。一人の童顔の少女が涙を流しながら手を叩いていた。

「その物語は創作ですか?」

「いや。数年前に本当にあった話だ」

「切ない物語ですね」

「あぁ。――しかし、彼らはそれでも幸せだったんだ。だから俺は哀しむのをやめた」

「そうなんですか? 涙、出ていますけど……」

 指摘されて、青年は目を擦る。確かに濡れていた。

「汗だよ、汗。変なこと言うな」

「――その方たちのこと、とても愛していらっしゃったのですね」

「贔屓しちゃいけない身分なんだけどな……それは否定できない」

 青年の言葉の意味がわからなかったらしい。少女は首をかしげる。

「――君、この町の人じゃないのか」

「はい。今日からこの町で働くことになったんです。あの丘の中腹にある雑貨店で」

 茜色の屋根と白い壁の建物が山頂に固まる丘を指して微笑む。

「そうか……」

 何か思うところがあったのだろう。示された場所を見て青年は表情を曇らせる。

 そんな彼を遠くから誰かが呼んでいるらしい。怒鳴るような声が割り込んできた。

「またそんなところで歌っていたんですかっあなた様はっ! もう家督を継いだんですから、しっかりしていただかないとっ! 自覚して下さいませっ!」

「へいへい。うるさくて敵わんな……」

 迷惑そうに耳の穴をほじり、声を掛けてきた青年を確認して苦笑する。そして彼は少女に目を向けてやんわりと笑んだ。

「ここは良い町だ。死んでもなお、帰ってきたくなるプシュケの町。君が気に入ってくれることを祈るよ」

 青年は楽器を手に町役場の建物に向かう。

 茜色の建物の上を、二匹の青い蝶がひらひらと舞っていた。

《了》
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

亨珈
2018.02.11 亨珈

素敵なお話でした!
特にキースとアルベルトの友情がとても良かったというか、好みです///
タグにコメディとあるけれど、純愛の方が良いような……しっとりした物語でした。

一花カナウ
2018.02.12 一花カナウ

感想をありがとうございます!
キースとアルベルトの友情は私も好きな関係性の1つです♪

タグに《純愛》……なるほど。
タグ付けに失敗すると盛大なネタバレになりそうで、いまだにうーんと唸っています……。

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。