上 下
14 / 74

相談

しおりを挟む
 仕事終わり、私はすぐにウィルを捕まえて提案する。


「ウィル忙しそうだし、新しい世話係が必要なんじゃないかと思うの」

「……は?」


 ウィルは、明らかにショックを受けたような顔をした。

「聖女様にとって、私はもう不必要な人間ということでしょうか……?」

「えっ、あっ、違う違うーーもう1人追加したらどうかしら、と思って」

「もう1人?」

「ええ。さっき思いついたことなんだけど。ウィルにとっても良いことなんじゃじゃないかなと思ったの」

「はあ……」


 私は良いアイデアだと思ったし、ウィルもそう思ってくれるだろうと思っていたのに、彼の反応はいまいちだった。


「前例がありませんから」

「前例がなくても、別に問題ないと思うんだけど。だって私の復学にだって、結局許してくれたじゃない」

「それはあなたがーーいえ、なんでもありません」


 ウィルはため息をついた。

「幸せが逃げるわよ」

「はいはいーー確かにあなたの意見は一理あります。ですが、本来聖女様のお世話係というのは、元老院が作った厳しい審査を通過して、ほかの神官たちの指示を得ることで、ようやくなることが出来る名誉ある仕事なんです。お言葉ですが、私以外でそのような人間がいるとは到底思えません」

「随分きついこと言うわね……」

「当然です。私は世話係になるために、日々努力し続けてきたのですから」

「へえ」


 そう言えば、私はウィルに、この仕事を目指した理由を聞いたことがなかった。


「どうして聖女の世話係になろうと思ったの?」


 ウィルは私をじっと見つめる。

「……? えっ、何?」


 彼はもう一度大きなため息をついた。

「でしょうね、わかっていたことですが」

「な、何が?」

「いえ、なんでもありませんよ。あなたの記憶力に少々失望しただけです」

「嘘、前に教えてもらってたっけ?」


 そんな記憶、欠片もない。


「別にお伝えしてはないですが。あーあ、私にとっては大事な思い出だったのですが、聖女様はそうは思っていなかったようですねぇ」


 結構重要なイベントがあったらしい。

 でも、私にはまったく記憶がなかった。


「ご、ごめんなさい、ウィル」

「別に良いですけどねーーじゃ、私は部屋に戻りますので」

「ま、待って!」


 帰られては困る。

 どうにかして、このアイデアを上手く働かせたかった。

 私は慌ててウィルの腕を掴む。

「まだ何か?」

「なら、これはどう? ウィルに補助をつけるの。そうすれば、ウィルの負担を減らすことが出来るわ」

「私は、聖女様そこまでしていただく必要があるほど、仕事が出来ないわけではありませんのでーーそれでは」

「あっ」


 ウィルは私の手を外し、さっさと部屋から出て行った。


 ウィルは今日、本当に機嫌が悪いみたいだった。

しおりを挟む

処理中です...