上 下
3 / 29
春のごちそう

芽衣とのひと時

しおりを挟む
「おやおや」

 恵子けいこも手を振り返す。それに気付いた子どもは、両手で自分の存在をアピールし、母親に止められた。

 ぺこりと頭を下げる姿を見て、二年前に会ったときよりもやつれているように思え、少し心配になる。

 少し考えてから、邪魔しては悪いだろうとそのまま日課の散歩に行った。

 三月の中旬。風はまだ冷たいが、歩いているうちに身体が温まる。散歩をするにはちょうど良い時期だ。

 一時間ほど、いつものコースを歩き自宅に戻ると、すでに引っ越しのトラックは姿を消していた。きっと今頃、中でいろいろとしているのだろうと想像し恵子は鍵を取りだす。

 カチャリと鍵を開け、自宅に入るとちょうど電話が鳴った。

「あらあら、誰かしら?」

 音が鳴りやまないうちに受話器を取り、耳にあてる。町内のIP電話は、ビデオ電話の機能もあり、ぱっと顔が映る。

「――美咲みさきちゃん?」
『お久しぶりです、けーこばあば。さっき、芽衣めいに手を振ってくれたでしょ?』
「芽衣ちゃん、おがったねぇ。ああ、そうだ、美咲ちゃん。おかえり」
『……ただいま。えへへ、帰ってきちゃった』

 眉を下げて笑う姿が見えた。恵子はそれから、美咲の話を十分ほど聞いていた。

 話をまとめると、『これからよろしくお願いします』という挨拶だった。心なしか、彼女の表情は暗い。恵子は少し考えるように黙り込み、それから口を開く。

「美咲ちゃん。あとでこっそり、うちに来れる?」
『え? でも……』
「いいから、いいから。今日じゃなくてもいい。でも、ちっと、私の話し相手になってくれんかね?」
『……じゃあ、落ち着いたら、で良いかな? 今はまだ、やることが多くて』

 美咲は戸惑ったように目をまたたかせたが、すぐにふっと微笑みを浮かべた。その笑みを見て、恵子もうなずく。それから「じゃあね」と受話器を置いた。

「……美咲ちゃんも、おがったなぁ」

 すっかりと『母親』の顔をしている美咲に、恵子はぽつりとつぶやく。

 三月の中旬に越してきた美咲たちが落ち着いたのは、約一ヶ月後だった。

 四月の中旬。芽衣は無事に小学校に入学し、新しい生活にも少しずつ慣れてきたようで、学校帰りに恵子の家まで遊びに来るようになった。新品のランドセルを自慢げに見せる姿はとても微笑ましい。

「けーこばあば、今日ねぇ、お母さんがお邪魔してもいいですか? って」
「あら、美咲ちゃん、今日は早いのね?」
「うん。でもね、芽衣はおばあちゃんたちと外食予定なの!」

 目をきらきらと輝かせて、「なにを食べようかなぁ」とワクワクしている芽衣に、恵子はそっと彼女の頭に手を伸ばして、その柔らかい髪をくしゃりと撫でた。

「お母さんと一緒じゃなくて良いの?」
「うん、お母さんとはまた別の日に行くから、外食二回あるんだよ!」

 人差し指と中指を立ててピースする芽衣に、「そうかい」と恵子は微笑む。

「それで、どうかなぁ?」
「うちは大丈夫、って伝えてくれる?」
「はーい。それじゃあね、けーこばあば!」

 芽衣は恵子の家から、自宅へと歩き出した。数歩で足を止め、くるっと身体を反転させて大きく手を振るのが見えて、恵子も手を振り返した。

「んだば、美咲ちゃんのためにごちそう用意せんとな」
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁は恋の始まり~サインランゲージ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:546pt お気に入り:1,826

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:553pt お気に入り:524

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,327pt お気に入り:33

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:33,648pt お気に入り:792

懴悔(さんげ)

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:10

処理中です...