上 下
8 / 29
春のごちそう

美咲のために 5話

しおりを挟む
 美咲みさきが泣き止むまでずっと、彼女のことを抱きしめていた恵子は、そっと料理に視線を落とす。

「さまれちゃったから、温め直そうか?」
「ううん、このまま食べる。けーこばあばの料理、さまれても美味しいし」

 恵子けいこは美咲から少し離れて、料理に手を伸ばす。すっかりと冷えてしまったので、温め直そうとしたが美咲はその手を止めた。

「……そうかい?」
「うん。あー、たくさん泣いちゃった! これはもう、呑むしかないね!」

 グラスに入った日本酒を飲む美咲に、恵子は眉を下げて微笑む。先程まで座っていた場所に戻り、恵子もおちょこを手にしてぐっと飲み干す。喉を通るとカッと熱くなる。そして二人同時に「ふぅー」と息を吐く。

「このふきの煮物美味しいね。なにが入っているの?」
「いろんなものが入っているよ。今度、一緒に作ろうか?」
「あ、それも良いかも! 家だと、お母さんが手元を覗き込んで来てやりづらいんだよね」

 泣いたことでスッキリしたのか、美咲はくすくすと笑いながら恵子との会話を楽しんだ。そのことに、恵子は安堵したように彼女を見る。

「美咲ちゃん、今日は泊ってく?」
「うーん、どうしようかな。私、もしかしてかなりやばい目になってる?」

 小さくうなずく恵子に、美咲は「だよねぇ」と苦笑した。

 あれだけ泣いたのだ。仕方ないことだろう。

「……このまま帰ったら、芽衣めいに心配かけちゃいそうだしなぁ……。うーんと……ちょっと待ってね」

 バッグからスマートフォンを取り出して、電話をかける。すぐに電話が繋がり、「けーこばあばの家に泊まってもいい?」と尋ねる。電話の相手は恐らく、母親だろう。

「……うん、うん。わかった、じゃあね、芽衣のことお願いね」

 電話を切って人差し指と親指で丸を作った。どうやら、許可を得たらしい。

「芽衣ちゃんは大丈夫そう?」
「うん、あの子お腹いっぱいになると、睡魔にあらがえなくなっちゃうんだよね。だから、芽衣が目覚める前に帰るよ」
「そうかい。今度、芽衣ちゃんと一緒に泊まりにおいで。川の字で寝ましょ」
「あはは、それも良いかも!」

 美咲と笑い合いながら、未来のことを語る。彼女は楽しそうにうなずきを返し、冷えた料理を食べながら日本酒を飲む。

 すべて平らげて、美咲をお風呂に向かわせた。その間に布団の用意をした。幼い頃からたまに泊まりに来ていたので、美咲はこの家のことをよく知っている。お風呂からあがり、「けーこばあばもどうぞー」と声をかけてきた。

「美咲ちゃん、このお布団使ってね」
「わ、用意してくれたんだ! ありがとう」
「いえいえ。それじゃあ、私も入ってくるね」

 とはいえ、お酒を飲んだあとだからシャワーだけで済ませた。さて、片付けをしようと思っていたら、どうやら美咲が片付けてくれたらしい。

「美咲ちゃん、ありがとうねぇ」
「どういたしまして! というか、こっちのほうがありがとう、だよ。それじゃあ、おやすみなさい」
「うん、おやすみ。ゆっくり休んで」

 ――翌朝、美咲の目元はすっかり腫れが引き、元気に帰っていった。いろいろスッキリした表情を浮かべていたので、「またおいで」と声をかけてから彼女を見送る。作った料理すべて、美咲が食べてくれたので、恵子としても嬉しかった。

 小さくなっていく背中を見つめながら、ふっと微笑みを浮かべる。

 彼女はきっと、また『母親』として気丈に振る舞うだろう。

「さて、今日はどんな一日になるかねぇ?」

 晴天の空を見上げて、恵子が目元を細めながら言葉をつぶやく。

 きっと、今の美咲の心も、こんなふうに澄んでいるだろうと思いながら、家の中に入った。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁は恋の始まり~サインランゲージ~

恋愛 / 完結 24h.ポイント:875pt お気に入り:1,826

【完結】国を追われた巫女見習いは、隣国の後宮で二重に花開く

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:532pt お気に入り:524

愛され転生エルフの救済日記

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,926pt お気に入り:33

推しの兄を助けたら、なぜかヤンデレ執着化しました

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:36,921pt お気に入り:809

懴悔(さんげ)

歴史・時代 / 連載中 24h.ポイント:668pt お気に入り:10

処理中です...