邪神の恩返し

白南井 誰勿

文字の大きさ
上 下
33 / 61
第2章 魂の器 ウィリアム・セシス編 side Maria

20.5 共犯 (閑話) side Matthew

しおりを挟む
「お? この娘、急に動かなくなったぞ?」
「ちびって気絶しちまったんじゃねえか?」
「気絶したんなら都合が良いな。念のため気絶薬を嗅がせて、アジトに連れて行くぞ」
「ちぇっ、もっと鳴かせてやろうと思ったのにヨォ」
「それはアジトに帰ってからのお楽しみだ」

 気絶したマリアに代わって『ウィリアム』の操作権を獲得した俺は、気絶したフリをしたまま逆襲の機会を覗っていた。

(マリアちゃんの意識が飛んでいるときだけは、マシューくんが『ウィリアム』を使えるからね。マリアちゃんはしばらく目覚めないから、しばらく『ウィリアム』はマシューのものだね)

(そうなのか)

 とりあえず、この男たちから逃げなければ始まらない。と言うわけで、右にいるリーダー格らしき男の急所・・めがけて肘打ちをお見舞いした。

「ウゴッ」

 何かが生々しい何かがごりゅっと破裂したような感覚。不幸な男はぐぐもった悲鳴をあげた後に気絶した。

(……パーン、とかじゃないんだな、ごりゅっていったぞ、ごりゅって)
(その体、身体能力が人外だから、ちゃんと手加減しないとダメだよ?)
(……分かった)

 無意識的に手加減した上での金的だったのにも関わらず、俺はこの男から一生男としての機能を奪ってしまったらしい。同情の余地はかけらもないが、ちょっと玉が冷えた。

 ほかの男達も、この男が辿る運命を悟ったのだろう、自分の股間を抑えて青ざめていた。

 「さてお前ら、覚悟はできているんだろうな?」

 さて、マリアを怖がらせてくれた落とし前、どうやって取ってくれようか。

◼︎

 視線が集まるわ集まるわ。まあ当たり前か。なんせ、人通りの多い道を、気絶した5人の男を引きずりながら歩いているんだから。そしてそれを引っ張っているのは細腕の少女(外見上)。途中までは裏道を通っていたんだが、目的地が大通りにあるのだから仕方がない。

「ナニモンだあの嬢ちゃん……」
「ていうか見てよ、あれ、指名手配のゲスラーじゃないの……?」
「マジだ……」

 なにやら噂話をされているようだ。これが指名手配犯だというのなら、都合が良い。俺が今後しばらく生活できる金を得ることが出来るだろうしな。

 こうして俺は、ゲスラー達の身柄を引き渡すべく、衛兵所を目指して歩いていく。

◼︎

 見積もりが甘かった。

 日はすっかり落ちる直前、小窓から覗く夕焼けが照らすのは通路に面した鉄格子。そう、ここは軽犯罪者が打ち込まれたりする収容部屋である。そこで一人、俺は不貞腐れていた。

「あの頑固者め……」

 衛兵所について、指名手配犯を引き渡すと、とても迅速な対応で、ゲスラー達を牢屋へと連れて行った。そこまでは良かった。

 その後に連れていかれた所は、この町に入った時と全く同じ部屋、そこに来たのが、奇しくもあの門番だったのだ。

「あ、貴女はマリアさんではありませんか」
「違う、今はマシューだ」
「でもあの時はマリアだと」
「今は、期間限定でマシューになっているんだ」
「……上の者を呼んでくるので、少々お待ち下さい」

 意味が分からない。そしてそこから少々じゃなく待たされた。しかもその間軟禁状態である。なぜなら、交代交代で衛兵がやってきて、全く同じような取り調べをしていくのだ。お茶と菓子は食い放題だったのが救いではあったが。

 治安の良さの弊害なのだろうか。マシューなのかマリアなのか分からない怪しいやつが、また問題を持ってきた。この街では、そんなことが問題になるらしい。ただ、俺たちはまだその治安の良さを享受出来てないんだよなぁ……。

(何言ってんのさ、こんなの、ナルコトに比べたら全然マシだよ? この部屋の布団だって、こんなにふかふかだし)
(あの無法地帯ナルコトと比べるのが間違ってんだよ)

 結局、予算内の宿が満員だった所為で、寝床を確保できなかった俺は、本当に仕方なく、収容部屋の一室を借りるしかなく、現在に至る。

 とりあえず、このことはマリアには黙っておくか。

◼︎

(起きて、マシューくん)
「ん……あ? なんだよ一体?」

 どこも寝静まり、音といえば看守の巡回する足音だけだ。そんな深夜に、俺はビルに起こされた。何の用だ、こんな時間に?

(マリアちゃんに秘密にしていること、マシューくんには話すよ)

 ビル……否、邪神は、そう切り出した。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

全知全能の力を手にした主婦 私だけが毎日特売セール

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

狂愛 〜〜狂おしい程の愛を貴方に…〜

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:2

Gear-Theater(ギア・シアター)

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

自己犠牲なんてしませんけど

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:2

処理中です...