上 下
55 / 92

23-1

しおりを挟む

 目蓋が重い。
 最近、目覚めだけではなく、寝つきも悪くなってる気がする。
 暖炉の暖かさと帳の隙間から差し込む冬の日差しがとても心地よくて、眠気が増すばかりだ。

「奥様、大丈夫ですか?」
「ん……カレン? ううん、大丈夫だよ……」
「と言っても、先ほどからうとうとしていますよ? 針を使っていますから危ないですよ?」
「うん、大丈夫……」

 眠気を取り除くために、ごしごしと目をこする。
 なんとか意識を保つことができて、針刺しから針を抜く。

 今日、旦那様はいない。
 正確に言うと、今日もいない。
 怪我を全治した彼が再び登城し、仕事に復帰した。急に決まったことで驚いたが、それが彼の本分だ。
 知らされた時に微かな寂しさを感じるのは、私だけの秘密だ。

 同時に、胸も撫で下ろした。
 自分の態度の不自然さを自覚している。昔の余裕を見繕えなくて、ちぐはぐしている。
 一度立て直す必要はあると思ったが、同じ屋敷の中で生活している限り、それは叶わなかった。
 彼を避けるわけにはいかず、今まで通り過ごそうとしたが、やはり無理だった。
 毎回、私の努力は逃亡という結果で終わった。

 だから、こうやって朝から晩まで彼が家にいないことはとても助かった。
 結婚式をどうしても成功させないといけないから、次の春までちゃんと元に戻らないと。
 そのための心の整理と覚悟を準備する時間ができて、前よりぎこちなさが減っただろう。
 多分、きっと。……おそらく。

 彼が家から離れることに対してほんのりとした罪悪感と共に安堵もした。
 そう思ったが、まさか彼が丸々五日間家に帰らないことになるとは。

 登城し始めたから、彼はとても忙しい。一月も長期休暇を貰った分、復帰してから休みは一日もなかった。
 そして、畳みかけるようにこの五日間、彼は屋敷に帰らなかった。
 守秘義務があるから書けないが、急な任務が入った。いつ帰れるのかは未定と、五日前彼が送った手紙に記されている。

 その後は音沙汰なしだった。

 それを知った時、心の奥に潜む不安の種が芽生え始める。
 無知な状態がそれを大きくするばかりだ。

 彼にはあんなことがあったばかりなのに。
 もし、今度こそ彼がここに戻らなかったら……。
 ……。
 私の心の準備がちゃんとできたのだろうか。

(ううん、駄目ね、シエラ。本当に駄目だわ)

 彼の選択を受け入れる。そう決めた。
 受け入れるということは、その先にある可能性も受け入れるということだ。
 それはそれとして、彼の安否を心配していることも事実である。
 知らせを待つだけではとても歯がゆくて、そわそわしてしまう。

 このまま座るだけじゃ、気分が暗くなる一方。ざわつく胸が煩くなるだけ。
 こういう時は、くよくよと悩むよりは、行動に移すのみ。お姉様が昔よくそう言った。

 知らせを待つのではなく、聞けばいいんだ。
 今なら、大丈夫なはず。
 知らなければ、聞けばいい。二人でそう決めたから。

「あれ、奥様? どこに行かれますか?」
「部屋に」
「本を読みたいですか? 私が取りに行きましょうか?」
「ううん、違う」

 早く。早く部屋に着きたい。
 その思いは私の足を動かす。

「旦那様に手紙を送りたい」

 もし、駄目だとしても、やらずに後悔するよりは、やって後悔した方がよっぽどいいんだから。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

T岬の巨大蛸

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

【完結】私がいなくなれば、あなたにも わかるでしょう

nao
恋愛 / 完結 24h.ポイント:13,177pt お気に入り:931

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:169,110pt お気に入り:7,828

緑の檻の向こう側

BL / 完結 24h.ポイント:42pt お気に入り:99

single tear drop

BL / 連載中 24h.ポイント:491pt お気に入り:460

処理中です...