上 下
36 / 56

第34話決闘の観戦者

しおりを挟む



 大騎士だいきしであるデニスは、騎士ではあるもののこの屋敷を拠点にしている。剣狼けんろう騎士団に名を連ねている訳ではない。
 現ノーフォーク公爵コンスタンティンの命を受け、ユーサーの父であるパウルに仕えている直轄の騎士であり、現在の職務はパウルの警護とユーサーの指導、それとパウルとユーサーが作った士官学校の特別教官である。

 午前から始まる稽古を終え、士官学校に通っている小姓ペイジ従騎士エスクワイアに指導してやろうと思い、宿舎の方へ足を延ばしていた。
 
「……タダじゃすまなさないぞ!」

 何かを怒鳴っている声が聞こえる。デニスは息を引潜め声のする方へ近づいた。
 そこに居たのはユーサー様と小姓ペイジの中でも悪童として知られる。三人組だった。教師役の騎士達がボヤいているのを聞いた覚えがあった。

不味いな……

 ユーサー様は5歳とは思えない程頭が切れ、地味な鍛錬も文句一つ言わずやり通す事が出来る忍耐力がある。しかし、年齢差を覆せるほどの実力差があるのかは、正直に言って未知数だ。
共に剣を学ぶ友が必要な頃だとは思っているが、それに見合う逸材を俺はまだ見つけられていない。
 ユーサー様には悪いが失敗や負ける経験は、今以上に大きく成長する糧になる。神話の英雄は障害を打ち破りヒーローになるのだ。彼らを下せるのならより高い壁を用意してやる必要がある。挫折も失敗も早いうちに経験しておいた方が良い。

 危なくなったら手をだそう……そう思って俺はユーサー様の成り行きを見守っていた。

「おい! コイツの着ている服妙に金がかかっていないか……この糸の解れ一つない洋服。もしかして城主様のご子息なんじゃ……」

 ――――とガキの一人がユーサー様の服を見てそう言った。目端は聞くようだな……騎士として使い辛い能力が密偵としては優秀そうだ。

「城主の息子が、なんで使用人の暮らす離れの当たりに居るんだよ? 頭を使って考えてみろそんな訳ないだろ?」
「それもそうだな……」

 まだおつむのほうはダメか……

「すまなかった。急いでいて前を見ていなかったんだ。どうかこの通り頭を下げるから許してくれ……」

 ユーサー様は事を荒立てるつもりはないようだ。温厚な方だ。
コレがユーサー様の従兄弟になるともっと苛烈な対応になるだろう……

「ガキが調子に乗ってんじゃねぇーよ!!」

 太ったガキは、子分の持っていた木剣を引き抜いてユーサー様に投げつける。

「騎士や貴族は白い手袋を投げ、決闘の合図にするらしいじゃないか、生憎と手袋やハンカチは持ち合わせ当ていないんでね。剣を拾えテメェのその舐めた態度に、俺様が直々に教え込んでやるよ!」

 決闘の際には手袋や籠手こてを地面に投げあるのだが、ソレを騎士の魂でる剣で代用したようだ。

「お手柔らかに頼みますよ。先輩……ルールは?」
「魔法以外何でもありだ」
「……」
「なんだ怖気付いたのか?」

 ユーサー様の態度を見てガキは挑発した。

「いいや。決闘って言うのは、神様にどっちが正しいかを決めてもらう神明裁判しんめいの一種なんだ。騎士や貴族は例え農民からの決闘でもそれを断る事は出来ない……自力救済。最後にモノを言うのは暴力と言う訳さ。君達の無謀な決闘をどうすれば大事にしないようにできるか? と心砕いて考えていたが……もうどうでもいい。ノーフォーク公孫ユーサー・フォン・ハワード謹んで貴殿からの決闘をお受けしよう!」

 ユーサー様宣言でガキどもは場の主導権を奪われてしまう。

「さぁ、いざ尋常に勝負ッ!」

 ユーサー様の掛け声を合図に決闘は開始された。開始と同時にユーサー様は、剣を変則的な上段に構えると駆け出し、距離を詰めると袈裟斬りに振う。

「キヤァエェェェェェェェェェェェェェェェェェェェイッ!!」

パン!

 ユーサー様の剣は僅かに及ばず、両者共に後方に飛び仕切り直すようだ。
 技術と頭脳の面では間違いなく、ユーサー様が優れている。
しかしあの少年の戦闘時の思考力というか、野生の嗅覚には恐れを覚える。もちろん優れた筋力を持っている事は否定しようのない事実だ。あのタイプは一人で戦場を掻きまわすエースには成れるが、軍を指揮する将には向いていないタイプだ。

「なかなかやるじゃなぇか……大きな声で驚かせやがって……」

 ハァハァと肩で息をしながら文句を垂れる。
 若い間は贅肉で重量を増し重い一撃を放つ方が勝ちやすい。だが年を取ればとる程それは通じなくなる。騎士として長く活躍しそして昇進していくのは、ユーサー様のような技を持った柔の騎士だ。

 

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約解消しろ? 頼む相手を間違えていますよ?

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:2,265

私達の愛の行方

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:5,112pt お気に入り:5,460

悪役令嬢?それがどうした!~好き勝手生きて何が悪い~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:205pt お気に入り:753

最強魔術師とリス令嬢〜君の全てを手に入れるまで〜

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:674pt お気に入り:747

皇太子に婚約破棄されましたーでもただでは済ませません!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:170pt お気に入り:2,448

処理中です...