上 下
1,391 / 2,515
偽善者と目覚める夜の者 二十一月目

偽善者とかぐや姫 その03

しおりを挟む


 腰に剣を携えた少女は、目の前に現れた光景を目に留めず、小さくため息を吐く。
 視えるからこそ分かってしまう、先ほどまで共に居た者の心を思い返し。

「……まったく、しょうがないわね」

 彼女が居るのは滝壺の前、微かに見えるその先には扉が設置されており、何かを待ち受けるような気配が漂っていた。

 そこは迷宮、世界とは切り離された異なる空間であり、中に眠る宝を侵入者から守る宝物庫の役割を担っている。

「とりあえず、入りましょうか」

 腰に背負っていた剣とは別に、いつの間にか握っていた小さなナイフを縦に振るう。
 それだけで、そびえていた巨大な滝に変化が起きる。

 突如滝はその方向を二手に分け、少女が歩む道を開いた。
 まるでそう在ることが正しいかのように、少女が扉の奥に消えるまで。




「ここは……家屋かしら?」

 少女──ティルエが扉の先で見たのは、さざまな建物が軒を並べる光景だった。
 その一つ一つに仔の居る鳥の巣ができており、空には親である鳥たちが舞っている。

「記憶がたしかなら、ここは『燕の子安貝』とかいう物を取る場所ね。けど、それがどれかは分からない」

 ティルエの思い浮かべる知識において、それは一つの建物に築かれていた、ツバメの巣の中に存在するモノだった。

 しかしこの迷宮において、ツバメの巣は複数存在している。
 そして燕もまた、ただただ採取されるために飛んでいるわけではない。

「まあ、そうなるわよね」

 今度は片手剣ショートソードを握り締め、敵対する意思を向けてきたモノ──ツバメ型の魔物たちと戦いを始めた。

 ツバメは『アームズシェルスワロー』と呼ばれる魔物で、それぞれその名の通り貝を身に纏い飛行を行っている。

「となると、本当に巣にあるのかしら? もしかしたら、この中に……はさすがに無いみたいね」

 踊るようにツバメたちの攻撃を避け、前へ進んでいくティルエ。
 ツバメが彼女の横を通過したその瞬間、ふらりと姿勢を崩し墜落する。

 そんな光景に驚くツバメたちだが、侵入者の迎撃という使命を刻み込まれた故に、愚直な突進を行っていく。

 特殊な貝を身に纏い、魔力で鋭さと速さを高めた彼らの動きは本来、人族に捉えることのできないもの。

 ここへ宝具を取りに来た者たちも、実際動きに対応し切れずに敗北した場合が多い。
 魔法で防ごうと数が押し潰し、魔力が切れた途端に詰むからである。

「動きが単調、それに自分たちの体が相手を貫けると勘違いしているのね。たしかに私の体はそうかもしれないけど──この子たちなら、アナタたちも同じ目に遭うのよ」

 彼女はただ、斬っているだけだった。
 ただしその速度が尋常ではなく、ツバメたちには捉えられないほど素早いだけ。

 そしてそれは、特別なスキルや魔法の恩恵によるものではない。
 彼女が持つ天賦の才を磨きに磨き、神速の太刀と呼べる域まで抜刀術を鍛えた結果だ。

 どれだけ頑丈な貝だろうと、どれだけ特殊な能力を持つ貝だろうと……彼女が振るう一太刀は、あらゆる物を斬り裂く。

 特殊な性能を持たないのは、彼女が握る片手剣もまた同じこと。
 ただ頑丈であり、押し潰すことを目的とした西洋剣だ。

「やっぱり、ただ斬っているだけだと時間が掛かるのよね。少しは楽がしたいわ……」

 彼女は斬る、何度も何度も愚直に。
 武技もスキルも使わず、高めた身体能力と技術だけを用いて。

 ツバメたちは余計な外傷もなく、確実に体内へ宿した魔石を切断する軌道で斬られる。
 どのような軌道を描いても結果は同じ、的確に最適な動きで地へ落とされていった。

「やっぱり目的の物を得るには、一番奥に行かないとね」

 そう言って、ティルエは迷宮の最深部を目指していく。
 それを阻むモノはもう居らず、親鳥たちは皆すべて、地に墜ちているのだった。

  ◆   □   ◆   □   ◆

「あれが……そうなのかしら?」

 彼女の視界の奥には、これまで見た物以上に巨大なツバメの巣が存在する。

 そしてそれを使うモノもまた大きく、そのツバメは『アームズシェルスワローキング』と同族のクイーン種であった。

「となれば、もう少しマシな物を使うべきなのかしらね……アナタではないわよ」

 腰に携えられていた剣がガタガタと独りでに揺れ出していたが、ティルエの一言にその動きは止まる。

 まるで、寂しさを示すようにピタリと。
 そんな姿に苦笑しつつ、彼女はさらに異なる剣を手に握った。

「アナタを使ったら、この迷宮ごとすべてが斬れるじゃない。だから、今回は大人しくしていてちょうだい」

 そう言って鞘を撫でれば、漏れ出ていたエネルギーは完全に収まる。
 そして彼女は片手剣から持ち替えた大剣を振るい、ツバメの王と女王に挑む。

「とは言っても……アナタでなくとも、同じことはできるけれどね」

 斬ッ!
 それは飛ぶ斬撃ではない。
 彼女はただ、目の前を斬っただけだ。

 だがそれだけで、彼女の眼前に広がる光景は大きく変わる……否、斬り開かれる。

「とっとと行きましょう」

 ツバメの王たちは困惑していた。
 なぜ視界が歪む、なぜ羽ばたけぬ、なぜ体が動かないと。

 しかしその答えは、自分たちが愛する片割れの姿を見た途端に分かった……否が応にも理解してしまう。

 自分たちの体はすでに斬られていると。
 それを気づかせないほどの鮮やかな斬撃を以って、命を奪われたのだと。

「どこにあるのかしら……」

 己たちを斬った少女は、何かを探すように巣へ向かう。
 親鳥である彼らは、子を守るために必死で言葉を紡ごうとする。

 しかし、すでに口は動かない。
 ただ念じることしかできない……そこに目的の物は無いと。

「──そう、分かったわ。ありがとう、お礼にその子たちはそのままにしておくわ」

 薄れていく視界の端、そう告げた少女がどこかへ去っていく姿を見て……彼らは満足そうに意識を失った。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ありあまるほどの、幸せを

BL / 連載中 24h.ポイント:4,303pt お気に入り:373

放逐された転生貴族は、自由にやらせてもらいます

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:255pt お気に入り:3,129

便利すぎるチュートリアルスキルで異世界ぽよんぽよん生活

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,635pt お気に入り:4,514

病弱な私はVRMMOの世界で生きていく。

SF / 完結 24h.ポイント:106pt お気に入り:528

異世界日帰り漫遊記!

BL / 連載中 24h.ポイント:640pt お気に入り:953

姫プレイがやりたくてトップランカー辞めました!

BL / 連載中 24h.ポイント:4,694pt お気に入り:352

処理中です...