上 下
25 / 35

バンクーバーで大工見習という名誉の負傷=生傷110番。1989年7月11日~15日

しおりを挟む
 日記の良いところは細かな数字や当時の本当の想いが文字になって残っているところです。当時のアパートの家賃は私には結構な値段=450$だったので覚えてはいましたが、当時誰と会って何を見て、なんてのはぼんやりの記憶がたちまち蘇ります。
 やはり私には当時バンクーバーで暮らす運命にあったのでしょう。ほぼ毎日つるんでいた親友とは今は全く会えていませんが。まあ、これは彼の家庭の事情なんでどうもなりませんな。


1989年7月11日 火曜日
 
 最近、 毎日体のどこかに生キズを作って帰って来る。しかし大工なのだから仕方がない。手も鍛えられて良い事だ。昨夜は今頃バカなくそったれ野郎がステレオをがんがん鳴らしていた頃だ。さすがに今日はやらない。多くてひと月に2回という所かな。今日の仕事は1階の骨組みの上に登るので大変恐かった。これからはもっと高くなりそうで嫌だなあ。でも午後には大分慣れた。途中の休みにも銀行に行ってお金も降ろせたし。これからちょっと贅沢が出来る。しかし節制しなくては。俺には広大なカナダの大地そしてアメリカが待っている。家に帰る途中でウイスキーを買ってポストオフィスに行ったのだが閉まっていた。アパートに帰ってみると日本のボクシングジムのトレーナーSさんから葉書が来ていた。その事はすごくうれしかったのだが、Iさんがボクシングを辞めたと聞いて大きなショックを受けた。彼には子供が出来たそうだ。彼も早くパパになるのだな。俺にはまだまだ先の事だ。明日は気が向いたらソフィアブックスに行こう。

1989年7月12日 水曜日

 最近日に日に日記が短くなってきたがとうとう昨日水曜日は日記をつけ忘れて寝てしまった。それ程疲れていたのかな。火曜の日記を書いている様に昨日は仕事の帰りにソフィアブックに行って本を2冊買った。前々から目を付けていた2冊だ。S君宅に電話を入れたのだが、彼はバイトで居なかったのでOさんとちょっと話した。S君はジャマイカでパスポートや通帳を盗まれたらしく大変だったらしい。全くついてない。今度慰めに行ってあげよう。

 この日はトムが午後から仕事で車で来たのだがネルソンSTの方は通らないと言うので帰りも仕方なくskytrainでダウンタウンまで出た。

1989年7月13日 木曜日

 日を追うごとに俺の体も大工に慣れてきたのだろうか。大分前と疲労の度合いが違う。良い事だ。生キズも大分治ってきているし。第一に寝る時間が遅くなってきている。まあ、する事もたくさんあるからなのだが。帰りにソフトボールをやっている所からボールがもれて来たので拾って投げたら方が弱っているのか予想以上に飛ばなかった。いつか気の合う仲間と一緒にゲームでもやりたいな。

 家に一度帰ってから近くのコインランドリーに行ったのだがそこの方が前の所よりはるかに近いし安くついた。これからはあそこにしよう。その帰りにジュースやちょっとしたものを買って帰った。

1989年7月14日 金曜日

 昨日も日記をつけ忘れてしまった。これは良くない。この日は屋根がのって一段落ついたのでスシをとって棟上げをやった。久し振りのスシだったが結構うまかった。俺には量さえ食べれればそれで良いのだから。帰りはIさんの車で自宅まで送ってもらった。助かった。だから晩飯代と帰宅の交通費がういた。これは大分助かる。帰って風呂に入ってゆっくりして床について本を読んでいたらⅯちゃんから電話があって明日ライブに行かないかと誘われたが、前にも1度見たバンドだし、結局断った。できる事なら日本人少数で行きたいもんだ。本当なら俺は独りが良いんだ。今度はR&Bでも聞きに行ってみよう。

1989年7月15日 土曜日

 あやうく今日の日記もつけ忘れるところだった。今日の仕事開始時間は9時からだったのでそれ程でもなかったがさすがにやはり高い所の仕事は嫌だ。これが無ければ最高なのだが。そうも言ってはおられんな。やはり金のためだ。これから仕事の成り行きはどうなるか分からないが、7月いっぱい頑張ってみてエドモントンへの成り行きを見てみよう。今、真剣に屋移りを考えているので仕事の都合では8月半ばあるいは9月かそこらに移るかもしれない。ベースメントスイートだとけっこう安いのがあるし、S君宅も候補だな。でもできれば自分の力で切り開いていきたい。仕事の方も探してみるかな。でも自分の住処がとりあえず先だな。月300$くらいならデポジットを流してもそれ程気にならないし。無理してこんな所に11月まで居る事はない。やはり450$で家具無しはきつい。

しおりを挟む

処理中です...