上 下
52 / 99

52 未来という町

しおりを挟む
町の名前は、未来町。
名前にそぐわないという感じがしなくもない。
基本産業は、神社があるだけ。
その神社が、町外にある占い系企業の親会社になっていてそこから莫大な利益が上がっている。
ただし、神社本体からは宗教法人ということもあり税収はない。
そもそも参拝客もほとんどいないため静かなものだ。

町は、神社区画と呼ばれる地域と行政区画と呼ばれる地域の2カ所あり、神社区画にはそこに通じる道路がある12家を含む広大な土地と秘密な駅、特殊なトンネルとなっている。
行政区画には、町役場と小中学校、図書館、体育館、温水プールなどや商店街、特殊なトンネルがある。
特殊なトンネルは、不思議トンネルとも言われており、町関係者以外がそこに入ると入った地点から出てくる…奥に進めないという変に空間が捻じ曲がっているようなものである。
町関係者を拘束して強引にトンネルに入り、トンネルの突破をしようとして出られなくなったという怖い話もあったりする。

そんなトンネルもあるが、町自体はいたって平和で問題があるような土地ではない。
…12家は神社の周囲に等間隔に配置されているが、神社方面に歩くとなぜか正面参道に繋がるという、これまた空間が捻れている?場所でもある。
神社裏であっても正面参道に繋がるのだが、地元民にすれば別段問題がある訳ではなくそういうものだと納得している。
ただし、そういう話は町外ではしない。
なんとなく言わない方がいいという暗黙の了解があるからだ。

12家は、周囲30°ずつの領域を持っていて、一応24時間のうち2時間を管理しているという意味不明な檀家となっている。
うちの家、つまり朝日家は午前6時から2時間の受け持ち。
みどりの家、つまり飛鳥家は午後10時からの2時間の受け持ちという感じである。
詳しくは知らないが、この受け持ち時間が占いでは重要らしい。

帰省する朝日家の今の家族は、両祖父母、両親、弟、俺の8人。
両祖父母の4人は町の出身で、幼馴染みという関係。
兄弟を除き全員が神社関係の仕事をしている。
だから、帰省するとして神社に降臨?すると筒抜けになる。

「伝えておきますね」

コア・ブレインはそう言うが、伝え先は神社なんだろう。
親戚一同にどういう目で見られるのか、少々頭が痛い。
こっちもどういう風な顔をすればいいのか。

そんな思惑があるけれど、今エレベーターで地上へ降りる道を降っている。
きっとあの神の間に繋がっているのだろうな。
死んでいないから問題なし、と思うが。
どうだろうか?
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

Mパーキングの幽霊

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

ずっと、一緒に

BL / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:11

オルゴール

エッセイ・ノンフィクション / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

なくたって生きていけるモノ

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

Rabbit bride 2085 第10話 バエルの城

SF / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

処理中です...