贄原くんと3匹の鬼

緋色刹那

文字の大きさ
327 / 330
第?話〈2024年エイプリルフール企画〉

目白先生の妖怪講座 第?回

しおりを挟む
 私だ、目白だ。
 今回は魑魅魍魎廃病院に住む異形たちと、岡本くんの体質について話そうと思う。
 ……エイプリルフールだから嘘情報だろうって? 今日の日付を見たまえよ。



『魑魅魍魎廃病院(現:魑魅魍魎ダンスホール)と、その住人』

〈概要〉
 廃墟となった魑魅魍魎病院と、そこに住む異形達。凶悪な異形が住まう「最恐の心霊スポット」とウワサされていたが、実際は霊と妖怪が共存する平和的な場所だった。
 強盗団が盗んだ金品を隠している手術室に人を近づかせないため、ウワサを流していた。ウワサを恐れず、手術室に立ち入った者は始末。「入ったら二度と出られない」というウワサは、あながち間違っていなかったことになる。
 現在は「入るとチャラくなって戻ってくる」「異形だらけ」と、本当の最恐心霊スポットとして恐れられている。異形の間では「にぎやかで平和な場所」として認知され、大人気。五代君の憧れの場所(異形がいすぎて行けない)。

〈外見データ〉
 病院:廃墟。屋上に黒縄君が描いた魔法陣が残っている。ダンスホール後は四六時中ダンスミュージックが流れ、蛍光灯が七色に輝いている。
 異形達:霊や妖怪など、さまざま。廃病院と縁のあった者もいれば、縁はないが居心地が良くて住み着いている者もいる。ダンスホール後はパリピ化し、チャラファッションになった。

〈戦闘能力〉
 散刃:サンバ。侵入者に向かって刃を散らす攻撃……ではなく、強制的にサンバを踊らせる呪い。
 出威須古:ディスコ。立ち入った者をノリノリにさせる呪い。
 笛酢:フェス。笛で酢を吸う拷問……ではなく、タオルを振り回したり、トルネードを作ったりと、集団で盛り上がる呪い。
 華唖煮波流:カーニバル。院内を周回している派手な出し物。出くわすと、ダンサーに加わる。
 巴里陽:パリピ。しゃべり方や格好がチャラくなる。パリの太陽ではない。
断巣弾洲革命:廃病院を支配している術の名称。某リズムゲームとは一切関係ない。


〈異形になる前〉
 ごく普通の病院。正式名称「治身望療(ちみもうりょう)病院」。評判はそこそこ良く、悪いウワサは何もなかった。
 相続手続きがされず、放置。廃墟に。
 誰かの思い込みで「魑魅魍魎廃病院」と呼ばれるようになってしまった。

〈関連人物〉
 強盗団:戦利品を隠していた。異形達に踊らされ、行方不明に。
 黒縄:廃病院をダンスホール化させた。忘れている。
 岡本:廃病院のレポート(妄想含む)が全国オカルト研究発表会中学生部門で入賞。オカ研を同好会から部へ昇格させ、高校受験にも有利に働いた。



『非霊媒体質(呪い、あるいは加護由来)』

〈概要〉
 異形の類いを認知せず、縁も結ばない特異体質。
 明らかに認知できる状況でも「勘違い」「見間違い」だと思い込み、スルーする。異形側も興味を持たない。異形を認知できないデメリットはあるものの、異形との悪縁・呪いを一切受けない。
 例えるなら、逆贄原くん状態。岡本君がいかなる心霊スポットからも無傷で生還できているのは、この体質のため。本編で巻き込まれているのは、贄原君がいるせい。

〈術がかけられた経緯〉
 黒縄君の、妹君に対する「異形や術者と関わりを持ってほしくない」という強い想いから、無意識にかけた術。妹君の血族へ強制的に受け継がれる。黒縄君が「守りたくない」と思わない限り解除されないため、呪いとも加護とも分類できる。
 かけた本人も、かけられた妹君も術の存在を知らない。誰かが本気で岡本君を調べないかぎり、今後もバレないだろう。

〈岡本個人について〉
 生来の勘の鋭さから、オカルト以外の物事には敏感。
 黒縄君扮する黒柳将一が普通の人間ではないことや、黒縄君が黒柳将一と関わりのある者であることは、とっくに見抜いている。
 体質さえなければ、術者の素養は十分あった。が、この体質でなければ、とっくに命を落としていた。



 如何だっただろうか。
 廃病院での一件は、黒縄君が「術の黒縄」と呼ばれる所以が分かる出来事となったと思う。
 ではまた次回。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

【シスコン】シスターコントロール ~兄のダンジョン探索を動画サイトで配信して妹はバズりたい!~【探索配信】

釈 余白(しやく)
キャラ文芸
 西暦202x年、日本を襲った未曾有の大災害『日本列島地殻変動』により日本での生活環境は一変してしまった。日本中にダンジョンと呼ばれる地下洞窟が口を開き、周辺からは毒ガスが噴出すると言った有様だ。  異変から約一年、毒ガスの影響なのか定かではないが、新生児の中に毒ガスに適応できる肺機能を持った者たちが現れ始めていた。さらにその中の数%には優れた身体能力や頭脳を持つ者や、それだけでなく従来とは異なった超能力と言える特殊な異能力を持つ者もいた。  さらに八十年ほどが過ぎて二十二世紀に入ったころには人々の生活は落ち着き、ダンジョンを初めとする悪辣な環境が当たり前となっていた。そんなすさんだ世の中、人々の娯楽で一番人気なのはダンジョンを探索する限られた者たちの様子をリアルタイムで鑑賞することだった。  この物語は、ダンジョン探索に情熱を燃やす綾瀬六雨(あやせ りくう)と、その様子を配信してバズりたい綾瀬紗由(あやせ さゆ)という、どこにでもいるごく普通の兄妹が身近な人たちと協力し楽しく冒険するお話です。

俺の家に異世界ファンタジーガチャが来た結果→現実世界で最強に ~極大に増えていくスキルの数が膨大になったので現実世界で無双します~

仮実谷 望
ファンタジー
ガチャを廻したいからそんな理由で謎の異世界ガチャを買った主人公はガチャを廻して自分を鍛えて、最強に至る。現実世界で最強になった主人公は難事件やトラブルを解決する。敵の襲来から世界を守るたった一人の最強が誕生した。そしてガチャの真の仕組みに気付く主人公はさらに仲間と共に最強へと至る物語。ダンジョンに挑戦して仲間たちと共に最強へと至る道。 ガチャを廻しまくり次第に世界最強の人物になっていた。 ガチャ好きすぎて書いてしまった。

『異世界ガチャでユニークスキル全部乗せ!? ポンコツ神と俺の無自覚最強スローライフ』

チャチャ
ファンタジー
> 仕事帰りにファンタジー小説を買った帰り道、不運にも事故死した38歳の男。 気がつくと、目の前には“ポンコツ”と噂される神様がいた——。 「君、うっかり死んじゃったから、異世界に転生させてあげるよ♪」 「スキル? ステータス? もちろんガチャで決めるから!」 最初はブチギレ寸前だったが、引いたスキルはなんと全部ユニーク! 本人は気づいていないが、【超幸運】の持ち主だった! 「冒険? 魔王? いや、俺は村でのんびり暮らしたいんだけど……」 そんな願いとは裏腹に、次々とトラブルに巻き込まれ、無自覚に“最強伝説”を打ち立てていく! 神様のミスで始まった異世界生活。目指すはスローライフ、されど周囲は大騒ぎ! ◆ガチャ転生×最強×スローライフ! 無自覚チートな元おっさんが、今日も異世界でのんびり無双中!

魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は世界に1人のトリプルジョブに至る~

ぐうのすけ
ファンタジー
赤目達也(アカメタツヤ)は少女を育てる為に冒険者を辞めた。 そして時が流れ少女が高校の寮に住む事になり冒険者に復帰した。 30代になった達也は更なる力を手に入れておりバズり散らかす。 カクヨムで先行投稿中 タイトル名が少し違います。 魔眼の剣士、少女を育てる為冒険者を辞めるも暴れてバズり散らかした挙句少女の高校入学で号泣する~30代剣士は黒魔法と白魔法を覚え世界にただ1人のトリプルジョブに至る~ https://kakuyomu.jp/works/16818093076031328255

【超速爆速レベルアップ】~俺だけ入れるダンジョンはゴールドメタルスライムの狩り場でした~

シオヤマ琴@『最強最速』発売中
ファンタジー
ダンジョンが出現し20年。 木崎賢吾、22歳は子どもの頃からダンジョンに憧れていた。 しかし、ダンジョンは最初に足を踏み入れた者の所有物となるため、もうこの世界にはどこを探しても未発見のダンジョンなどないと思われていた。 そんな矢先、バイト帰りに彼が目にしたものは――。 【自分だけのダンジョンを夢見ていた青年のレベリング冒険譚が今幕を開ける!】

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

異世界でぺったんこさん!〜無限収納5段階活用で無双する〜

KeyBow
ファンタジー
 間もなく50歳になる銀行マンのおっさんは、高校生達の異世界召喚に巻き込まれた。  何故か若返り、他の召喚者と同じ高校生位の年齢になっていた。  召喚したのは、魔王を討ち滅ぼす為だと伝えられる。自分で2つのスキルを選ぶ事が出来ると言われ、おっさんが選んだのは無限収納と飛翔!  しかし召喚した者達はスキルを制御する為の装飾品と偽り、隷属の首輪を装着しようとしていた・・・  いち早くその嘘に気が付いたおっさんが1人の少女を連れて逃亡を図る。  その後おっさんは無限収納の5段階活用で無双する!・・・はずだ。  上空に飛び、そこから大きな岩を落として押しつぶす。やがて救った少女は口癖のように言う。  またぺったんこですか?・・・

ママはヤンママ女子高生! ラン&ジュリー!!

オズ研究所《横須賀ストーリー紅白へ》
キャラ文芸
神崎ラン(♂)の父親の再婚相手は幼馴染みで女子高生の高原ジュリー(♀)だった。 ジュリーは金髪美少女だが、地元では『ワイルドビーナス』の異名を取る有名なヤンキーだった。 学校ではジュリーは、ランを使いっ走りにしていた。 当然のようにアゴで使われたが、ジュリーは十八歳になったら結婚する事を告白した。 同級生のジュリーが結婚するなんて信じられない。 ランは密かにジュリーの事を憧れていたので、失恋した気分だ。 そう言えば、昨夜、ランの父親も再婚すると言っていた。 まさかとは思ったが、ランはジュリーに結婚相手を聞くと、ランの父親だと判明した。  その夜、改めて父親とジュリーのふたりは結婚すると報告された。 こうしてジュリーとの同居が決まった。 しかもジュリーの母親、エリカも現われ、ランの家は騒然となった。  

処理中です...