上 下
61 / 61
最終章

最終話 お元気で

しおりを挟む
 あっという間だった。どうして今まで動けなかったのか不思議に思うほど。
 玲は軽やかに歩いている。黙りこくっていた口を開き、一成とお喋りをしている。
「一成さんの写真を撮って送ってしまって、ごめんなさい」
「俺の写真?」
「週刊誌の……」
「あぁ。あの俳優とは何もないからな」
「仲が良さそうに見えたので、都合が良かったんです」
「ハハハッ。都合よかったか」
「……オメガ性の方とは思わなかったけど」
「あの映画ももうすぐ公開だ」
「一成さんはもう見ましたか?」
「見た」
「どうでした?」
「悪くはない。殺し方が気合い入ってた。公開したら一緒に観に行くか」
「はい」
「新しく何か書きてぇな。お前がいると創作意欲が湧く。今までとは違う感じなんだよ。お前を見てると胸が熱くなって、書きたくなる。ミューズってのは、玲を言うんだろうな」
「みゅーず……」
「俺がお前に惚れたのは、玲が俺の神だったからだ」
「……」
「ミューズの玲を色んなとこに連れ回して、死ぬほど書いてやる」
「神を連れ回すんですか」
「拝みながら連れ回す」
 二人で話しながら歩いた。玲は淡々と呟き、一成はその三倍の声量と台詞を返す。
 そうしていると不意に、昔、お母さんの自転車が壊れたことを思い出した。
 スーパーで買い物をした帰りだった。二人で荷物を持って、この道を歩いたのだ。
 沢山買い込んでいたからとても重くて、大変だった。けれど玲は、ずっとこうしてお母さんと歩いていたいなと思っていた。
 電車の音がして、玲は現実へ目を向ける。
 踏切が閉まって、電車が通り過ぎている。不思議とあの警報音が耳に入らなくて、それよりも、朝日を受けて光り輝く車体が綺麗だなと思った。
 死者を乗せて黄泉の国へ向かう電車も、あんな風に美しく煌めいているのだろうか。
 ……玲は、黄泉へ駆ける電車から母を下ろして生き返らせたかった。
 冥界の魔王を倒せば、あの人が帰ってくる気がしたのだ。
 ――踏切の音が止む。
 光の電車は過ぎ去っていた。
 玲には追いつけないスピードで、軽やかに、次の町へといってしまったらしい。
 お母さんはどこへいったのだろう。
 見えなくなっただけで、どこかにいるのだろうか。
 もしかしたら俺が知らないだけで、別の場所で暮らしているのかもしれない。
 あの火葬場に消える自動ドアの向こうで、ゆったりとまぶたを上げて、無言で起き上がるのだ。首筋は白くすっと伸びている。その体にもうなじにも、傷は一つもない。立ち上がった母は背伸びをして、別の扉を開き、軽い足取りで去っていく。
 自由になって、光の溢れる外の世界に一人でいってしまったのかもしれない。そこには母が愛した父もいる。また二人で、静かに愛し始めるのだ。
 玲が見た遺骨は、よく出来たいたずらな砂で、何もかも嘘だったのかもしれない。夢だったのか……。誰にも知られずにどこかで暮らしているのだとしたら、それほど幸福なことはない。
 涙が出るほど嬉しいよ。会いたいなんて思わないからどこかで笑っていてほしいんだ。街ですれ違いたいなんて思わないから、別の空の下で幸せでいて。俺たちとまた会わなくていいから、今度こそ、穏やかに、過ごしていてほしいのです。
 本当は、ただそれだけなのかもしれない。
「お前は行きたいとこねぇの?」
 玲の足は自然と鈍くなっていた。
 一成はそれに、自然と、合わせてくれている。
 玲は小さく微笑んで言った。
「お婆ちゃんのところに行きたいです」
「ふぅん」
「一成さんと一緒に」
「うお、緊張するな」
「一成さんも緊張とかするんだ」
「人間だし」
「……そうですよね。人間ですもんね」
「俺を何だと思ってるんだ」
「同じ、国の、民ですもんね」
「民?」
 一成は不思議そうに首を傾げた。玲はふふっと声に出して笑う。すると一成は嬉しそうに目を輝かせて、何のことか分からないはずなのに「そう、民」と断言する。
 玲は笑いながら「あのね」と言った。
「一成さんが持ってる携帯、俺のお母さんの携帯なんです」
「おう」
「待受がチューリップの花畑だったでしょう。その写真を、お婆ちゃんはずっと懐かしんでいたんです」
「なら携帯を返しに行こう」
「はい」
 玲は深く頷いた。
 頭の中に花畑が浮かぶ。赤はチューリップの赤で、青は一成や涼の瞳の色。
 黒は一成の好きな髪色で、白は青すぎる空に浮かぶ真っ白な雲の色。
 玲の心は鮮やかに染まっていた。
 お返ししに行こう。
 帰ろう。
「おかえり、兄ちゃん」
「ただいま」
 車の後部座席には涼がいた。
 涼は不貞腐れたような、でも嬉しそうな、何とも形容し難い顔で玲を見上げている。
 その隣に座ろうとしたけれど途中で一成に後ろから腕を回される。簡単に捕まり、助手席へ誘導された。玲はおとなしく乗り込む。一成が隣の運転席へやってくる。
 シートベルトを締めると、開口一番に涼が言った。
「月城さんって兄ちゃんのこと好きなんだって。知ってた?」
 玲はぽかんと唇を開く。一成がギョッとして涼へ振り返った。
 弟は繰り返す。
「恋しちゃってんだってさ」
「……あ、うん」
「おい弟。それ、玲が知らなかったらとんでもねぇ発言だぞ」
「何だ知ってるんだ」
 涼は残念そうに息を吐き、背もたれへ寄りかかる。
「すげぇ面白いニュースだから兄ちゃんに教えてあげたかったのに、知ってたのかぁ」
「うん……」
「面白いって何だ。時事じゃねぇんだから」
「ていうか本当に俺、弟じゃん。兄貴同士でくっつくってやばいな」
 やはり全部知っているようだ。あれほど隠していたことを知られているのに……空気は爽やかだった。
 一成が窓を少しだけ開いている。新鮮な風が車内に流れ込んでいた。
 一成はあっけらかんと返した。
「イカしてるよな」
「……イカれてるの間違いじゃないすか?」
「どっちでもいいだろ」
 躊躇いなく笑い飛ばすものだから、涼は呆れて息を吐く。それから心配そうに顔を顰めて、玲へ問いかける。
「つうか兄ちゃんって月城さんの恋人? になったの?」
「なんか……、そういう感じになった」
「感じって! それでいいのかよ!」
「うん」
「恋人役なんじゃなかったの? 本物の恋人になってんじゃん」
「確かに」
「もう、流されやすいなぁ。心配だ」
 涼の「心配すぎる。とても」の声を聴きながら玲は助手席のシートに寄りかかる。
 弟はそう言うけど、玲は安心した心地だった。身体をシートに預けると、自然と視線が上を向く。
 朝陽がとても眩しい。空はすっかり青に染まっている。高い場所で、白い雲を押し流すように風が吹いている。青を白が遊ぶように泳いでいく。
「安心しろ」
 一成はにやっと唇の端を上げて、言い切った。
「俺が玲を守るから大丈夫」
「だからアンタが怖いんですって!」
「大丈夫大丈夫。愛してんだから」
 一成が横顔だけで笑いかけてくる。
「分かってるか? 玲」
 玲はその青い瞳を見つめている。
 綺麗だな、と思った。
「俺を信じろよ」
「はい」
 碇を失った心は自分でも不安に思うほど軽い。安心と不安が共存した曖昧な心は、ゆらゆらと揺蕩っている。一成が起こす大きな風に乗って、このまま高い場所まで飛んでいってしまいそう。
 でもきっとその大きな身体で抱き止められるのだろう。一成は「どこ飛んでくんだ玲」と、玲を強く抱きしめて離さないでくれる。
 そう信じている。
 ……もう。
 探したいものはないけれど、高いところから見れば、何か見つかるかもしれない。それを指差して、笑い合える未来がくるかもしれない。
 空色に染まった未来を想像していると車が走り出した。
 この町のどこかにハウスがある。玲が由良に頼んで作ってもらったシェルターだ。逃げながらもその場所に幸福を見出して暮らしている人々がいる。バックミラーに目を向けると、チラ、と映った道路にはもう、由良の車はなかった。そういえば玲の今の携帯に残った一番古い写真は若い由良の姿だ。あれから由良の写真は一度も撮ったことがなくて、写真フォルダは、涼の写真だったり、お婆ちゃんだったり、施設の近くに住んでいた猫、夜の店の店長やキャスト、熱帯魚や、一成の寝顔……沢山の日常で埋まっている。古い携帯だから新しくした方がいいのかもしれない。そして一番最初に撮るのはきっと、一成のお喋りな姿。
 車がレストランの前を通り過ぎた。一瞬見えた奥の席には、誰もいない。主人の女性と、カウンターに座っていたお爺さんが笑い合っているのが見えた。
 踏切を通り過ぎる。電車は見えない。もうとっくに過ぎ去ってしまったようだ。
 一成が上機嫌で言った。
「帰ったら、まずは朝飯でも食うか」
「そうですね」
 玲は頷き、一成は更に言う。
「弟も食べてくだろ?」
「そうしようかな、お兄ちゃん」
 踏切の警報音は聞こえない。この白い車には、一成の笑い声が響いてる。
「んじゃ、さっさと帰るぞ、玲」
「はい」
 信号は青ばかりだった。道はもう開けている。出会った時も一成に強引に攫われて、今もこうしてあっという間に彼の車で運ばれている。向かうはあの、天に近く空に囲まれた部屋だ。
 平和な青空が呼んでいる。一成は「熱帯魚どもにも餌をやらねぇとな。アイツらも、玲を待ちくたびれてるぞ」と笑っている。懐かしい町を離れながら玲は心の中で呟いた。一成さんは笑ってるし、魚は待ってるし、仕方ないから俺はもう行こうかな。
 さよなら。皆、幸運を祈ってるよ。
 どうかお元気で。












《了》
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(133件)

wog
2024.05.16 wog
ネタバレ含む
解除
剣持狭霧
2024.05.16 剣持狭霧

最初から最後まで
ドキドキしました。
すごいとしか言いようがありません
おもしろかったです。
ありがとうございます!

解除
にんじん
2024.05.05 にんじん

えー…なんかもう、書籍化しないかな?絶対買うわ…話の展開鮮やかだしめっちゃ愛しててニヤニヤしちゃいます…!素敵な作品をありがとうございます!!ご馳走様でした🙇

解除
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄された私を王子様が甘く口説いてきます

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,389

ヒヨクレンリ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:56pt お気に入り:884

【R18】お飾り妻は諦める~旦那様、貴方を想うのはもうやめます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71pt お気に入り:459

悪役令嬢の慟哭

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:187

私のバラ色ではない人生

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:104,903pt お気に入り:5,030

王子に転生したので悪役令嬢と正統派ヒロインと共に無双する

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:14pt お気に入り:276

隣人よ、大志を抱け!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:800

桜の季節

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:7

【完結】捨てられ正妃は思い出す。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,015pt お気に入り:5,593

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。