上 下
1 / 72
第一章 真っ暗聖女、結婚する

1

しおりを挟む
「はい、これで治療は終わりです」
 私は、相手の腰の辺りに翳していた手を下ろしてそう告げた。
「すっかり腰の痛みが消えたよ! ありがとうメイナちゃん。これで明日からまた現場で働ける」
「痛みが引いても、無理は禁物ですよ」
 苦笑する私。後方の薬師に患者を引き継ぎながら、一つ大きく伸びをすると、入り口から声がかかる。
「おっ、今日も盛況だなメイナ」
「院長、そう思うんでしたら手伝って行ってくださいよ」
 この治療院の院長であるカルスの軽口に、私は苦言を投げ返す。
「手伝いたいのは山々だけど、俺こう見えて仕事中なんだよね」
 その言葉に、サボっている様に見える事は自覚しているのかと私の眉根がぎゅっと寄せられる。まあどれだけ顔を顰めても、相手には伝わらないのだけど。

「そんな嫌な顔しなさんな」
「……よくわかりましたね?」
「付き合いも長いから、なんとなく分かる」
 胸を張るカルス。私は思わず笑ってしまう。
「まあまあ、機嫌を直してくれよ『真っ暗聖女』様」
「院長に呼ばれると、何故かイラッとしますね」
「『光属性の治癒の力』に愛されすぎて、周りの光を吸い込み続けてしまうなんてなあ。最近じゃはっきり顔を見ることもできなくなっちゃって」

 『真っ暗聖女』。ぼんやりとした影にしか見えなくなった私を、村の皆は親しみを込めてそう呼ぶ。

 最初は、別の村の子供たちの間で悪い意味で呼ばれていた『真っ暗オバケ』という呼び方に怒ったこの村の人たちが、治癒術士として皆を分け隔てなく癒す私を『真っ暗は真っ暗でもオバケじゃなくて真っ暗「聖女」だ!』と、呼び始めたのが発端。

 聖女と呼ばれるのはむず痒いけれど、『真っ暗聖女』という呼ばれ方は、だから嫌いじゃない。

「しっかし、年々顔が見えなくなるよなあ」
「この美貌をお見せできないのは残念ですが、まあ仕方ないですよね、私が『光』に愛されている証ですし」
「見えてないからって適当な事言ってるなあ」
「本当の事ですから」
 苦笑するカルスに顔を近づけてやる。至近距離でも、なんか凹凸があるなという感じにしか見えないのは知っているけど。

「ところで、何か用があったんじゃないんですか?」
 私の言葉に、カルスはそうそう、と言いながら紙を広げる。
「さっき王都から人探しの依頼が来てな」
「訳ありの貴族でも駆け落ちしてきたんですか?」
 私は今日の治療記録をペラペラとめくりながら、片手間に答える。
「違う違う、今年は百年に一度の『聖女』サマが遣わされる年なんだそうで、各地で『聖女の証』を持つ者を探してて……」
「はあ、聖女ですか。私みたいな『なんちゃって聖女』とは違う本物ですよねえ。そんな尊い方がこんな田舎に現れないでしょう」
 日々の糧には困らない実り豊かな土地ではあるが、このシウナクシアの国の中でも端っこの、王都から馬車を乗り継いでも一ヶ月はかかるここに『聖女サマ』が現れるなんて。

「うーん、これはひょっとするか」
 カルスは広げた紙とこちらを交互に見て、口を開いた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

婚約破棄させてください!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:9,151pt お気に入り:3,022

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,178pt お気に入り:258

その復讐、私には快適でしかないのですが!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:42pt お気に入り:1,125

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:197,260pt お気に入り:12,154

目覚めたら公爵夫人でしたが夫に冷遇されているようです

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,962pt お気に入り:3,099

処理中です...