上 下
21 / 72
第七章 真っ暗聖女、村に戻る

1

しおりを挟む
「え?」

 私は慌てて視線を巡らせるが、どこにも女神の姿は無い。
「シア様?」
『メイナ、良く聞きなさい』
 私は姿の見えないままの、女神の真剣な声に、思わず膝をついた。

『危機が迫っています。こうなるまで気づかなかったのは、私の落ち度。せめて最後の力であの村へ送ります。……貴女の騎士と共に逃げてください』
「逃げるって、シウナクシア様! 急にどうして?」
『ああ、メイナ。私の聖女。……どうか無事で』
 女神の声が段々と小さくなり、私の視界いっぱいに光が満ちて、弾けた。
 そうして、転移の門を通った時のような不思議な浮遊感に包まれて……。



「メイちゃん、メイちゃん!」
 懐かしい声がする。村に帰りたいとばかり考えていたから、幻聴が聞こえているんだろうか。
 私は、幻でもいいからしばらくこのままこの声を聞いていたいと思った。
「メイナ!」
 ところが、耳元で大きな声で呼ばれて、私は思わず飛び起きる。

「あれ、ここは?」
 私は辺りを見回した。聞こえた声は幻ではなかったようで、見知った顔があった。
「ケイおばさん!」
 そこには、小さな頃から私たち孤児や村の子達の面倒をみてくれていた女性、ケイが心配そうに私を見ていた。
 そうだ、女神が『村へ送る』と言っていた。じゃあここは本当に、私の生まれ育った村……。

「とりあえず、おかえりメイナ」
 村では毎日のように聞いていた声に、私は安堵が全身に広がってゆくのを感じた。

「『女神の間』が光り出したから来てみたら、メイちゃんとその子が居たんだよ」
 その子、と言いながらケイが私の後方を指差したのでそちらを見て、私は息を飲んだ。

「ルル様!」
 そこにはルルタが目を閉じ横たわっていた。慌てて口元に耳を近づけてみると、規則正しい呼吸の音が聞こえて、私はほっとする。
 続いてルルタの額に触れて体の状態を確認。意識を失っているだけで異常はないようだった。
「ルル様が無事でよかった」
「その人、メイちゃんの旦那さんかい?」
 旦那さん、なんて言われて私はどう返して良いか戸惑う。そういえばそうなのだけど、違うような?

「ええ、そうです」
 割り込んできた声。私の横に、いつの間にか起き上がったルルタが居た。
「ルル様、起き上がって、大丈夫ですか?」
「うん、体は大丈夫。……急に転移したみたいだから、驚いてはいるんだけどね」
 そう言い微笑むルルタの横顔をケイがじっと見る。
「随分と男前を捕まえてきたねえ」
 私が照れつつも頷くと、ケイは私の背中をばんばんと叩いて嬉しそうに笑った。
 『真っ暗聖女』と呼ばれていた私のことを、ずっと心配していてくれた一人だったから、結婚したということを喜んでくれているのだろう。
 その気持ちが嬉しい、と同時にいつかガッカリさせる事になるかと思うとちょっと申し訳なかった。

「それにしても、なんでこんな事になってるのかな?」
 ルルタに聞かれて、私は女神の言葉を思い出す。
「ここへ飛ばされる直前に、私、女神様に『危機が迫ってるから、騎士と一緒に逃げて』って言われたんですけど」
「危機が? ……ちょっと待ってね。確かめてみる」
 ルルタは、胸元の宝石をあしらった飾りを外し、耳に当てて目を閉じる。
「ルル様?」
 何かの魔法道具なんだろうか、ルルタはしばらくそのまま何事かを聞き取っているようだった。
「うん、まずい事になってるね」

 ルルタは眉根を寄せて、心底嫌そうにそう言った。
しおりを挟む

処理中です...