上 下
36 / 72
第十一章 真っ暗聖女、聖女の騎士

1

しおりを挟む
「いいからさっさと入ってください」

 黒神官は冷たくそう言い、構わず私を転移門へ押し込もうとする。
「え、待って、待ってください、ちょっと!」
 私は押し込まれまいと抵抗する。
「すぐ船でこの大陸から出ないといけないんでしょう? だから今、ちょっとだけでいいんです!」
「手を離しなさい。港で少しくらいなら時間を与えましょう」
「嫌です! 今がいいんです!」
 私は必死だった。片手で入り口の柱、もう片手でイウリスを捕まえて、絶対に動かないんだと粘る。

「わかった、何が聞きたいんだ?」
「殿下!」
 咎める黒神官の声に、イウリスはため息で返す。
「仕方ないだろう、さっさと話を済ませた方が早い」
「ありがとうございます! 聞きたいのは一つだけです。ルル様は、小さな頃はウルと名乗っていましたか?」
「そうだ。それ以上は、俺の口からは語れん」
「それで十分です……」
 私は手を離し、黒神官に促されるままに転移門へと足を踏み入れた。
 


 ルルタはやっぱりウルだった。

 私は、それを知って胸がぎゅっと苦しくなる。

 あの時の約束をきっとウルは後悔したんじゃないかと思っていた。だから姿を現さなくなったんだって。
 最初の内は冗談だよって、笑って無かったことにしてくれていいから、また会いたいと思っていた。でも時間が経って、段々と腹が立って。

 だから約束なんて忘れる事にした。『いつまででも待つよ』なんて言ったくせに、ウルが私を裏切ったんだと思い込んで、悲しくて、悔しくて、記憶の奥に仕舞い込んだ。

 でもウルは……いや、ルルタはあの時の約束を守るつもりでいてくれたんだ。ずっと考えていてくれたんだ。

 嬉しくて、申し訳なくて。

 この後、大陸を去ることになるなら、最後にもう一度だけでもルルタに会いたかった。会って、『ありがとう』と『ごめんなさい』を伝えたかった。
 もしできるなら、なんで再会した時に教えてくれなかったのか、『白い結婚』を誓ってくれたのかも聞きたかった……。

「おかしいですね」
 出口側の扉に手をかけて、不意に黒神官が声を上げた。考えに沈み込んでいた私は、その声にはっと我に返る。
 確かにおかしい、転移門は通常入ったらすぐに転移先の門に繋がる。繋がれば、出口側の扉は自然と開くのに。

 何度かガタガタと扉を揺らし、開けようとするがまったく開く気配がない。
「俺が試してみる、少し退いておけ」
 イウリスはそう言うと、黒神官を後方に追いやった。
 そして扉に手をかけたイウリスが、一瞬ちらりと私をみる。

 次の瞬間、グッと腰に腕が回った。

「え?」

 扉が開くと同時に、私の体が宙に浮く。何が起こっているのか分からないが、イウリスが叫ぶ声が聞こえた。
「緊急時だ! 見逃せ二人とも!」
 声と共に、轟音と炎が走り、私は目を瞑り必死に頭を抱える。

「メイー!」
 名前を呼ばれて、私は恐る恐る目を開いた。
「ルル様!」
 一番会いたかった人が、そこに立っていた。
しおりを挟む

処理中です...