本町さんの読書旅

アイララ

文字の大きさ
上 下
8 / 17

第二幕-4

しおりを挟む
そうして近くのファミレスに向かい、手を洗ってから席に着く。
どれだけ食べてやろうかとメニューを手に取り、吟味していると。

「……本町、メニューならもう一つあるぞ」
「私はいいの。満腹。今日は朝、しっかり食べる時間があったから」
「あっ……すまん」
「いいの、お陰で今日は楽しかったし」

あれで楽しめてる理由は分からないが、まぁ、良しとしよう。
こうしてタダ飯が食べれるなら、感謝するに越した事はないし。
にしても……俺が食べてる間、ガッツリ本の解説をするつもりだな。
別に構わないけどさ、そこまで読書にハマるものなのかな?

「……以上で。本町、本当にいいのか?」
「大丈夫、お腹いっぱいだし。それに本の話もしたいな」
「じゃなくて、財布だよ。三千円は超えるぜ」
「二、三万までならあるから。……もしかして、前永君の家って貧乏?」
「……煩い」

彼女が学校に持って来てる本、毎日、別の本だよな。
それだけ買う金があるって事か……
色々と負けた気になるけど、それでも食欲には代えられない。
折角だからと、もう何個か注文をする事にした。

「さて、これでゆっくり本の話が出来るね。本当はゴミ拾いしながらの予定だったけど」
「食事しながらだから、聞くだけしか出来ないぜ」
「いいの、前川君なら話すのも食事を見るのも楽しいし」「分からんな……」

何が楽しくて、人の食事を眺めるのだろうか。
世の中、人に奢らせて楽しむ人がいるのは知ってるけど。
まさか本町がそんな人だとは思わず、少し意外だと思った。
……いや、割と予想通りか。

「それでね、さっき当ててくれた内容の話になるけど……逆行転生は大体、分かるわよね」
「何となくな。要は、その王女が悪い事をして処刑され、昔に転生してやり直すんだろ?」
「んー……惜しい。残念。大体は合ってるけど、割と違うかな」
「どこかだよ。昔じゃなくて、割と最近とか?」
「そうじゃなくて、王女が悪い事をしていたって部分」「……はっ?」

料理はまだ来ていないのに、食事をする気分じゃなくなり。
どうしても本町の話が気になって、真剣に聞いてしまう。
……というか、そこが一番、大事な部分だろ。
主人公が悪い事をしていないなら、何の為に善行を積んでるんだよ。

「正確に言えば、悪い事はしていたかな? 我が儘。人使いも金遣いも荒くて、自分の行いを反省しなくて。悪い事は悪いけど、でも、それで処罰する?」
「あー……確かに。でも、それならどうして処刑されたんだ?」
「そこが肝心な部分になる訳。本人は悪くないけど、処刑される様な悪人と勘違いされる原因があるの。善行を積んでる内に、段々とその原因に近付いて行って……」
「近づいて? どうなるんだ?」
「まだ一巻しか読んでないから。残念。もっと読み進めたいけど、他にも読みたい本があるし……」「あのなぁ……」

相変わらずと言えばそうだけど、彼女との会話はよくこうなる。
肝心の結論には至らず、中途半端で気になったまま終わり。
崖に突き落とされて助けられるか、それとも落ちるか。
そんなクリフハンガーの最中にいる気分になってしまう。

「という訳で、前永君に読んで貰う事にしたの。はい、これ」
「これって……三冊もあるじゃないか」
「まずは三冊、明日にでも読んで貰おうかなって。月曜日。続きが読みたくなったら、また買ってあげるから」
「ちょっと待て。本町、合計で何冊あるんだよ」
「詳しくは知らないけど……確か、八か九はあったかな? 楽しみだね、読むの」
「……俺はそこまで、読むの速くないぞ」

普段から読書に慣れてる彼女なら、三冊どころか全冊を読みこなせるけど。
今の俺なら、一冊を読むのが限界だろう。
もしかしたら、頑張って三冊とも読み切れるかもしれないけど。
月曜日に感想を言うって事を考えると、一冊をジックリ読み込んだ方がいい気がする。
……まぁ、感想を言うだけだし、そう気難しく考えなくていいか。

そうして結局、ファミレスで食事を奢られながら本の話を聞かされ。
ゴミ拾いをする原因となった物以外にも、あれやこれやを話されて。
よくもまぁ、そこまで読み込んでるのかと感心する。
やっぱり、そういう本を読むコツでもあるのか?

「それでね、次は……」
「ちょっと待て。一つ聞きたいんだが、本ってどうやったら読めるんだ? そんな大量に」
「……んー、難しい質問だね。これといった答えはないけど、一つだけ言えるのは……本は読めないかな?」
「……オモシロイジョウダンデスネ」
「本気だよ、本気。真面目。実を言うと、私もそう思う事があるんだ」
「学校で一番、本を読んでそうなお前が?」
「世の中は広いからね。家のパソコンで本を探したり、感想を見たりするけど……いつも、羨ましいと思ってる。嫉妬」
「本で嫉妬ねぇ……」
「自分より上手く言語化が出来て、自分よりもっと本を読み込んでいて……自分よりもっと、本が好きで。そんな人達ばかり」
「……世界は広いからな、そういう時もあるよ」
「ありがと、前永君。……たまに、君の事が羨ましくなるよ。本を読まない人の事を」
「そうか? 本は読めた方がいいだろ?」
しおりを挟む

処理中です...