上 下
50 / 187
『特殊な部隊』の『真の敵』と『遼州人』の悲しいサガ

第50話 『アナログ』システムによる宇宙制覇

しおりを挟む
「キーワードは。『アナログ式量子コンピュータ』と『それに同期する通信システム』。それに『情報戦』と『電子戦』。そしてその解説書がこれ」

 そう言ってアメリアは一冊の文庫本を誠に手渡した。

「作者は『ジョージ・オーウェル』……地球人ですよね、この人」

 誠は古びた文庫本を手に取ってその著者名を読み上げた。回し読みでもされたように、その本は手あかに汚れていた。

「題名は『1984年』。SF小説の金字塔とか呼ばれてるわ。そこに登場する超存在『ビッグブラザー』をこの『東和共和国』は『アナログ式量子コンピュータ』を使ってこの中の架空の指導者『ビッグブラザー』を創造することに成功した……まあ、これも隊長の受け売りなんだけどね」

「SF小説の『指導者』がなんで?」

 誠はほとんど『ちゃんとした本』を読んだことが無いので、アメリアにそう尋ねることしかできなかった。

「誠ちゃんの『理系脳』でもわかるように言うと、『デジタル』はどんなに進化しても『0』と『1』の二進法でしかない。これは知ってるでしょ?」

 笑顔のアメリアに誠は静かにうなづく。

「でも、『アナログ』な世界には無限のパターンが存在するわけ。でも、人間の脳は神経細胞『ニューロン』のプラスとマイナスの反応でしか認識できないから、地球のコンピュータと同じで『デジタル』なのよ。まあ、『デジタル』で考えるのが普通の『ヒューマノイド』ね。『無機的コンピュータ』も『有機・生体コンピュータ』も結局は『デジタル』信号で動いているのは同じだもの」

 誠はその『理系脳』に導かれてアメリアの言葉にうなづいた。

 誠は都立高の『理系特進クラス』出身である。知識として生物の『脳』がマイナスイオンとプラスイオンの信号で動く『デジタルコンピュータ』である事実は知っていた。

 アメリアは続けた。

「でもね、遼州人は『アナログ人間』だから、『量子コンピュータ』が『アナログなシステム』で動くことに宇宙で初めて気が付いた。『デジタル』で送られる通信はすべて『アナログ量子コンピュータ』で解析ができちゃうの。その結果、どんな『デジタル』ネットワークでも瞬時に制圧可能な『電子戦』システムを、ここ『東和共和国』は開発して、この国の中立と平和を守っている」

 教え導くように言うアメリアの言葉が誠の知識の枠を超えた。

 『量子コンピュータ』がプラスとマイナスだけではなく、原子の数だけ無限の数値を表す『アナログコンピュータ』であることは誠にも理解できた。『デジタル』の粒子が『アナログ』の世界を完全に表現できないことや、『デジタルシステム』が『アナログ世界』の遼州系のハッカーには余裕で潰せる脆いシステムだということは誠も十分理解している。

 しかし、それがなぜ悪いことなのか?

 それが誠には理解できなかった。平和で何が悪いのか?宇宙は戦いに満ちている。この『東和共和国』ぐらい平和であってもいいはずだ。誠はなんとかアメリアの言葉に反論しようとするが、語彙力が完全に不足していた。

「平和で中立的な立場はいいことなんだけど、もしそれが『この国』を統括する『存在』の身勝手な『意思』の結果だとしたら、気持ち悪くない?」

 アメリアの笑顔が悲しそうな色を帯びた。誠は何も言えずに彼女の次の言葉を待った。

「その『意思』が……この『1984年』でいう所の『ビッグブラザー』よ。地球圏でその理論が生み出され、東和共和国で完成した、『全能の看監視者にして指導者』。すべては東和共和国の中立と平和を守るために行動する『神』」

 誠はそこで『東和共和国』の『アナログ量子コンピュータ』の異星系への持ち出しが禁止されていることを思い出した。

 そして、誠ははっきりと理解した。『アナログ量子コンピュータ』の持ち出しを制限しているのは『ビッグブラザー』と呼ばれる『神』なのだと。

「ちょっと……難しかったかな?誠ちゃんは『高学歴』だけど、教養ゼロだから」

 アメリアの顔が元の『特殊な部隊』の『特殊』な運用艦艦長に戻るのを眺めながら、誠は自分が『神』に選ばれた国に暮らしている事実に戸惑っていた。
しおりを挟む

処理中です...