上 下
26 / 187
究極の『駄目人間』の巣

第26話 『武装警察』の隊員誕生

しおりを挟む
「と言うわけで、神前も我等が司法局実働部隊の仲間になったわけだ。苦労が報われた瞬間だね」

「そーだな。苦労した甲斐があった」

 嵯峨とランはそう言ってお互いに笑いあった。

 誠はその苦労が『詐欺』と『誹謗中傷』と『殺人未遂』を含んでいる事実をどこに告発するべきなのかを考えていた。

「じゃあ、この『特殊な部隊』と呼ばれる司法局実働部隊について話そうか」

 猜疑心の塊となった誠の心を全く無視してランは語りだした。

「司法局実働部隊は他の軍隊と違って『戦争屋』じゃねーんだ。遼州同盟司法局傘下の『特殊な警察部隊』。つまり、お巡りさんなんだ」

 突然のランの言葉に誠は戸惑う。

「……アタシは前の戦争で、『戦争屋』の兵隊共の『戦争』がうんざりしたから。基本的に『戦争』はしねーことにしてる。だから、アタシの『戦い』はうちみたいな『重武装の警察部隊』の『戦い』なんだ」

「『重武装の警察部隊』……なんですか?ここ」

 誠はそれまで『特殊な部隊』とは『軍の特殊任務』をやる部隊だと思っていた。しかし、ランの口ぶりではそうでもないらしいことに誠は気づいた。

「ああ、中佐殿のポリシーって奴だね。ランは『戦争』は嫌いなんだ。でも強いから『戦う』。その違いはねえ……俺もどうにも説明できねえんだわ」

 嵯峨はそう言って真顔のランに向けて笑いかけた。

「『戦争』と『戦い』って……どこが違うんですか?」

 誠はランの言葉のこだわりが少し気になった。

「警察が『戦争』をするか?しねーだろ?でも武器を持ってんだ。つまり、『戦い』をするわけだ。その違いが分かんねーなら、オメーの鉄砲はBB弾にしろ。『アサルト・モジュール用サーベル』はピコピコハンマーに替えろ。それでそのアタシのやりたくねー『戦争』とやらをすりゃ、人は死なねー、安全だ」

 小さなラン。『偉大なる中佐殿』は教え諭すように誠にそう言う。

「ここは……『重武装の警察部隊』なんですか?」

 誠は間抜けな顔をしているのは十分承知でそう言った。

「司法局の下についてるんだもん。当然、全員『警察官』。戦場で作業をするから『軍事警察』。つまり、うちら『司法局実働部隊』は、時々戦場で『警察活動』をする『警察官』。まあ地球流に呼ぶと『軍警』、『憲兵隊』と呼んでもいいかもね」

 嵯峨は頬杖を突きながら誠に向けてそう言った。

 可愛らしいランを死んだ目で見つめていた嵯峨の視線が誠に向く。

「つうわけで、俺等は中佐殿の『戦い』の場を提供するのがお仕事。まあ、その『戦い』の相手は今のところ、俺の『土下座外交』でなんとか抑えこんでるけどね。こんな『立派でかわいい』部下と『ゆかいな仲間達』を犬死させるわけにはいかねえからな」

 そう言って嵯峨は、エロ本から目を離さずにコップの液体をあおる。

「神前。悪い人達に目を付けられたね、世の中、厳しいんだよ。現実認めなさい。ま・こ・と・ちゃん」

 放心しながら誠は目の前の『悪魔』を見つめていた。隣で『文化財』が鞘から引き抜かれる音が聞こえた。

 誠は跪いて『斬首』される瞬間を待つことにした。

 同時に胃から食道に向かって内容物が逆流する感覚が誠を襲った。
しおりを挟む

処理中です...