上 下
82 / 187
ある若者の運命と女と酒となじみの焼き鳥屋

第82話 戦闘サイボーグのテーマソング

しおりを挟む
 車は工場のゲートを抜けた。

「寮の近くなんだわ、その店……ていうか、基本的にオメエは他の連中とは違う扱いをしろって叔父貴に言われてね」

 かなめはそう言って自分の後ろに座る誠を見てニヤリと笑う。

「僕と他の人と何が違うんです?他の人でもあそこに座れば……」

 誠は戸惑いの色を浮かべながらかなめを見つめた。

「とりあえず誠ちゃんは特別なの。技術系の方に行ってれば、将校だけどまあ……あえて島田君の兵隊やってる人になるんじゃない?将校で島田君を観察する側にならなかった初めてのケースとして私達がネタにして芸の肥やしにする。それだけ……」

 そう言ってアメリアは笑った。

「アタシ達はオメエを気に入った。そんだけだ。カウラ、いつもの」

 そうかなめが言うとカウラは仕方なく横の時代物のオーディオを操作する。

「なんですか……それ見たことないですよ。その四角い穴……そんな四角くてかまぼこの板でもいれるんですか……」

 そう言うとドラムの響きが車内に響く。

「なんですか?この曲」

 誠の問いを三人の女性士官は無視する。

 女性アーティストの歌いだしはほぼ女性の独唱ばかり。ただドラムのリズムだけ、音程はひたすら歌手の語り掛けるような歌声だけでひたすら語りがゆっくりと続く。

「これがこの歌手の歌だ……フォークギターだけがフォークじゃねえんだよ」

 かなめはそう言って目を閉じる。

「かなめちゃんが言うにはなんでも昭和と言う時代にデビューして生涯歌い続けた……特に『人として生きるのに疲れた女性の戦いの姿』をテーマにしているわよ……その女性アーティスト……あくまでかなめちゃんの受け売りだけど」

 アメリアは誠の耳元でそうささやいた。

「そうだよ、別に具体的に戦いのテーマがあるが、それは戦闘中にアタシが流すからな……それが流れてないと命中精度が下がるんだ」

 そう言ってかなめは静かに銃の入った革製のホルスターを叩いた。

 誠はようやく始まった伴奏にようやく音楽性を感じた。それ以外は特にただの歌謡曲と同じような歌。その程度に思っていた。
しおりを挟む

処理中です...