上 下
31 / 62
おごりと罠

第31話 若者達と酔っ払い

しおりを挟む
 急に開いた引き戸の外の暖簾の下で一瞬、男女の影が映った。

「待て!」

 かなめはそう言ってそのまま踵を返して走り去ろうとした二人を飛び出して追っていく。

「まったく何がしたいんだ、あいつは」 

 そう言いながらカウラは自分の空の烏龍茶のコップにラム酒を注ぐ。明らかに間違えている彼女の行動を注意しようとする誠だが、入り口付近で騒ぐ声に気を引かれて黙り込んでしまった。

「ごめんなさい!ごめんなさい!」 

 神前ひよこが謝っている姿が誠達の目に飛び込んでくる。

「良いじゃないですか!僕達がどこで食事しようが!」 

 同じく技術部整備班の最年少である西高志兵長が口を尖らせて襟をつかんでいるかなめに抗議していた。

「色気付きやがって!何か?19で酒飲んでいいのか?ここは甲武じゃないぞ、東和だぞ。お酒は20になってからだぞ!」 

 かなめの声にそれまで反抗的だった西はしゅんとなる。身なりを整えたひよこは一瞬だけ勇気を出してかなめをにらみつけようとするが、威圧感では隊でも屈指のかなめの眼光に押されておずおずと視線を落とす。

「そんな……僕達はまじめにお付き合いを……」 

「西、良い度胸じゃねえか。オメエはひよこのファンが先輩にいっぱいいるのは知ってるだろ?」 

 意味ありげな瞳を向けるかなめの後頭部を小夏が蹴飛ばした。

「うるせえ外道!愛に決まりなんて無い!それにテメエも28で神前の兄貴が24だ?大して変わらないじゃない!」 

 小夏のまっとうな言葉に頭をさすりながらかなめが視線を上げた。かなめのその目は明らかに泳いでいた。

「な、何馬鹿なこと言ってるんだ?アタシがあのオタクが好き?そ、そんなわけ無いだろうが!」 

 あまりにも空々しい否定。声がひっくり返っての弁明。その姿に一同はただ生暖かい視線を向けた。

「はい、はい、はい。ご馳走様ですねえ、外道。お母さん!お客さんだよ!」 

 猫耳セーラー服にエプロンをつけた姿の小夏が厨房に消えていく。ひよこと西も愛想笑いを浮かべながら小夏に引っ張られて誠達の隣のテーブルに向かい合って座った。

「酒は……やめておけよ」 

 カウラが一語一語確かめるようにして口にするのを見た誠とかなめは、空だったはずの烏龍茶のコップになみなみと琥珀色の液体が満たされているのに気づいた。

「おい!お前、勝手に人の酒飲むんじゃねえよ!」 

 そう叫ぶかなめをカウラはとろんとした目で見つめる。その様子に気づいてレベッカと西もカウラに目を向ける。

「大丈夫なんですか?アメリアさんもそうですけど『ラストバタリオン』の人ってあんまり飲めないんじゃ……」 

 そう言う西をカウラは完全に据わった眼でじっと見つめる。だが、すぐにその瞳はレベッカの豊満な胸へと集中していった。

「……なんで私は……」 

 うつむくカウラ。誠もかなめもどう彼女が動くのかを戦慄しながら見つめていた。

「あら、西君。また来たの……ってかなめさん!」 

 春子が明らかにおかしいカウラを見るとすぐに威圧するようにかなめに目を向けた。

「アタシじゃねえよ!こいつが勝手に飲んだんだよ!」 

 そこまでかなめが言ったところでカウラは急に立ち上がった。

 全員の視線を受けてカウラはよたよたと歩き出す。彼女はそのまま春子が持っていた盆を引っ張って取り上げるとそのまままっすぐにレベッカと西のテーブルにやってくる。

「おきゃくひゃん。つきだしですよ?」 

 そう言ってカウラは震える手で二人の前につきだしを置く。

「……どうも……」 

 そう言ったひよこを今度は急に涙目で見つめるカウラがいた。

「どうも……ですか。すいましぇんねー。わたひは……」 

 そのまま数歩奥の座敷に向かう通路を歩いた後、そこに置かれていたスリッパに躓いて転んだ。思わず立ち上がった誠はカウラのところに駆け寄っていた。

「大丈夫ですか!」 

「神前……このまま……」 

 そこまでカウラが言ったところでかなめが立ち上がる。誠は殺気を感じてそのままカウラを二階へあがる階段のところに座らせる。

「おい!神前、帰るぞ」 

 そう言うとかなめは携帯端末をいじり始めた。

「でも運転は……」 

「だから今こうして代行を頼んでるんだろ?……はい、運転代行を頼みたいんですが……」 

 あっさりと帰ろうと言い出したかなめのおかげで惨事にならずに済んだということで女将の春子は胸をなでおろしている。

「じゃあ……焼鳥盛り合わせ二つ!それに烏龍茶二つ!」

 とりあえず大ごとにならなかったことに安心してか、元気よく西が注文する。

 誠はただ呆然と彼等を眺めた後、カウラに目を向けた。彼女の目はじっと誠に向けられている。エメラルドグリーンの瞳。そして流れるライトグリーンのポニーテールの髪に包まれた端正な顔立ちが静かな笑みを浮かべていた。

「おい!もうすぐ到着するらしいから行くぞ!それとカウラはアタシが背負うからな」 

 有無を言わせぬ勢いで近づいてきたかなめはカウラを介抱している誠を引き剥がすと、無理やりカウラを背負った。

「なにするのら!はなすのら!」 

 カウラが子供のように暴れる。女性としては大柄なカウラだが、サイボーグであるかなめの腕力に逆らえずに抱え上げられる。

「じゃあ、女将さん!勘定はアメリアの奴につけといてくれよ!」 

 そう言うと、突き出しをつつきながら談笑しているレベッカと西を一瞥してそのまま店を出て行くかなめ。誠は一瞬何が起きたのか分からないと言うように立ち尽くしていたがすぐにかなめのあとを追った。

「別に急がなくても良いじゃないですか。それにカウラさんかなり飲んでるみたいですよ。すぐに動かして大丈夫なんですか?」 

 抗議するように話す誠を無視するようにかなめはカウラのスポーツカーが止まっている駐車場を目指す。

「こいつなら大丈夫だろ?生身とはいえ戦闘用の人造人間だ。頑丈にできてるはずだな」 

「うるはいのら!はなすのら!」 

 ばたばたと暴れてかなめの腕から降りたカウラはそのままよたよたと駐車場の中を歩き回る。

「まったく酔っ払いが……」 

 かなめはそう言うと頭を掻きながらカウラを見ていた。

「こいつもな、もう少しアタシのことを気にせずにいてくれると良いんだけどな」 

 ポツリとかなめがつぶやく。

「え?」

「何でもねえよ!」

 誠を一瞥するとかなめは静かに夜寒の空を見上げた。
しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

離縁するので構いません

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:48,505pt お気に入り:559

ドラゴン☆マドリガーレ

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:1,521pt お気に入り:672

前世の因縁は断ち切ります~二度目の人生は幸せに~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:97,030pt お気に入り:2,157

処理中です...