上 下
62 / 63

第62話 光のドラゴン

しおりを挟む
※いよいよ次回最終回!
 投稿は2月13日(土)の8:00を予定しています。

 その13日(土)の正午から新連載を開始予定!
 そちらもお楽しみに!

 
…………………………………………………………………………………………………




「えっ……お別れって……」

 エヴァの放った言葉の意味がすぐに理解できず、呆然とするドミニク。
だが、近くで聞いていたギデオンが素早く反応する。彼には、エヴァが何をしようとしているか分かっているようだ。

「母さん!」

 それに気づいた瞬間、ギデオンはエヴァを止めようとするが――すでに遅かった。
 憑依を解いたエヴァは、チラリと視線を横へずらす。そこには、青い顔で倒れているヴェロニカと、かたわらに寄り添うイリーシャの姿があった。
 
「ギデオン、あのふたりを頼むぞ」
「えっ……」
「それからドミニク、お主には長々と付き合わせてしまって悪かったのぅ」
「そ、そんな……」
「――元気でな」
「「!?」」

 最後に、エヴァは誇らしく笑った。 
 ここで、ドミニクもようやく悟る。
 エヴァは命を――いや、すでに霊体となっているため命ではない。その存在のすべてをかけて何かをしようとしていた。

 エヴァがしようとしていること。
 それは紛れもなく、次元亀裂を修復することだろう。

「本来であれば、もうなくなっているはずの命……それが、この瞬間まで見届けることができた。ワシは幸せ者じゃよ」

 噛みしめるように言うと、エヴァの全身が光に包まれる。
 それは恐ろしく純度の高い魔力の結晶体。
 生前のエヴァの持つ魔力の凄まじさが窺えた。
 やがてその光は巨大なドラゴンの姿となり、雄々しく紫色の空を駆ける。

 ドミニクとギデオンは立ち尽くしていた。
 霊竜エヴァの、己の存在をかけた最後の魔法。

 それを目に焼き付けようと、光の竜を見つめ続ける。
 やがて、エヴァは亀裂に衝突。
 その瞬間、強烈な閃光が視界を奪い、これまでに感じたことのない魔力が弾けた。 

「ぐあっ!?」

 突然襲い掛かる激しい横揺れと突風に、ドミニクは身を屈めて必死に踏ん張る。
 だが、ついに耐えきれなくなり、意識を手放してしまうのだった。




 どれほど気を失っていただろうか。

「あっ!」

 おぼろげな意識で空を眺めていたドミニクは慌てて起き上がる。
 周囲の景色――ひと言で例えるなら、それは「至って普通の森」。
 つまり、魔界ではない。

「戻って……来たのか?」

 しばらくボーっとしていたドミニクだが、すぐに次元亀裂のことを思い出して空を見上げる――そこに広がっていたのは、眩しいくらいの蒼穹だった。

「亀裂がない……やったんだ!!」

 思わずガッツポーズが飛び出す。
 だが、すぐに霊竜エヴァの最後の雄姿が脳裏をよぎり、喜びは失せた。
 世界は救われた。
 イリーシャは両親と再会を果たせた。

 ――しかし、霊竜エヴァは消滅した。

 すでに肉体は滅びており、魂だけの存在となってドミニクたちの旅を支えていたエヴァ。
 その最後の言葉は、とても満足げだった。
 思い残したことはすべてなくなり、未来のためにその存在すべてを賭してこの世界を守ったのだ。
 彼女こそ、英雄と呼ばれるに相応しい人物だと、ドミニクは心から思った。

「うん?」
 
 エヴァとのことを思い出していると、どこかから声が聞こえる。
 もしかしたら、魔界との亀裂がふさがる際に、モンスターが入り込んだ可能性もある。
 今や憑依したエヴァの力はない。
 それでも、ドミニクはモンスターが相手だった時のことを想定し、武器を構えて慎重に近づいていく。

 そこには――

「ママ! パパ!」
「イリーシャ……」
「寂しい思いをさせてごめんなさいね……」

 両親と抱き合って大泣きするイリーシャ。

「…………」

 その光景を目の当たりにしたドミニクは、そっと剣を鞘へおさめた。

「よかったな、イリーシャ」

 しばらくは親子水入らずにしてあげようと思い、隊長であるハインリッヒへ報告しようと歩き出した――と、前方からこちらへ向かって走ってくるいくつかの人影を発見する。

「「「「「「ドミニク(さん)!! イリーシャ!!」」」」」」

 その人影の正体は――アンジェ、シエナ、エニスの三人に加えて、ハインリッヒと部下たちだった。

「やれやれ……」

 せっかくの親子水入らずも、台無しになってしまいそうだ。
 ドミニクは苦笑いを浮かべながらアンジェたちに歩み寄る。

 こうして、次元亀裂は見事に消滅し、世界は救われたのだった。





 ――そして、二年の月日が経った。

しおりを挟む

処理中です...