上 下
26 / 33

夜のデート?

しおりを挟む
 私は仕事に戻り、交替の人が来るまで働いた。夕方から閉店時間まで働くとお給料がちょっと増えるから、ウェイターの人には人気の時間帯だった。でも私はあまり夜遅いと怖いので朝から夕方までにしている。いくら見た目が男でも、何かあったら対応できないから。

 働きながら少し悩んでいた。本当はカイザーの申し出は断った方が良かったのかもしれない。でもあんなに弱りきったカイザーに冷たい事は言えなかった。
 元気になるまでは様子を見た方がいいかな。カイザーが元気になったらお別れしよう。

 アニカさんはカイザーのテーブルにしつこく水を入れに行ってたので、とうとう「もう水はいい」と断られていた。

「お待たせしました。仕事、終わりました」

「そうか……。じゃあ店を出よう」

 カイザーは財布を持ってきていたようで会計をしている。お金を払っている王様の姿は何だか面白く、私は密かに笑ってしまった。ああしていると普通の美青年みたいだ。でも美青年って時点で、普通じゃないか。

 レストランを出て二人で並んで歩いていると、何人もの女性がこちらを見ている。振り返って見ている人までいる。カイザーか、この男のせいで目立っているのか。カイザーが普通の人のように暮らすのは無理だろうな。やっぱり王宮で王様をしてる方がいいと思う。

「人の目を気にせずに君と話したいんだ。どこかいい場所はないかな……」

「あ、じゃあ。屋台でなにか買って、公園で食べます?」

 私はカイザーを屋台まで案内した。旅人の多い街だからいろんな屋台があるのだ。串にさしたトリ肉を焼いたものや、麺料理、小麦粉をねった生地に味のついたアンを入れて蒸したパン。私はこの蒸しパンが好きだった。歩きながら食べられるから帰り道に買うことも多い。

 私たちは何種類か食べ物を買い、人の少なくなった公園へ入った。普段は親子づれで賑わう公園も、日が沈んだ今はほとんど人がいない。遠くのベンチに誰かが座っているだけだ。

「このへんに座りましょう。寒くないですか?」

「大丈夫だ。君こそ寒いだろう」

 適当なベンチに座ると、カイザーは私の肩に上着を掛けた。
 私いま、男なんですけど……。この人には私が女に見えているんだろうか。それとも“リヴィ”に似ていたら誰でもいいのか。よく分からない。

 お腹が空いていたのでとりあえず食べる事にした。蒸しパンを食べながら串焼きもかじる。生まれた時から肉に飢えていたせいか私は今でも肉が好きだった。カイザーも隣で食べているが、子供の頃のような勢いはない。口に合わないのかな。それとも食欲がないのか。

「僕には婚約者がいてね……」

 食べながらカイザーが話し始めた。私は黙って耳を傾ける。

「子供のころに知り合った人なんだけど、ひと目みてこの人だ、と思ったんだ。一緒に過ごすうちに、お互いに好きになれると思ってた」

「……」

 そんな風に思ってたんだ。じゃあ婚約した時も、私がカイザーを好きだと勘違いしてたんだろうか。別に嫌いじゃなかったけど、婚約はさすがにキツかったなぁ。

「でも好きになったのは僕だけだった。彼女は……リヴィというんだが、リヴィは僕のことを何とも思ってなかったみたいで」

 何とも思ってない……いや、弟のように思ってたけど。

「僕はわけあって別の国で彼女と暮らしてたけど、エフレインに来るときに無理やりリヴィをつれて来て、しかも婚約者にしてしまったのは大失敗だった。リヴィは僕から逃げ出して、いまだにどこにいるのか分からないんだ」

 一応、大失敗だという認識はあるのね。
 何で逃げたんだ、って逆ギレしてたらどうしようかと思ってた。ちょっとホッ。

「もしも……もしもリヴィが死んでいたらどうしよう? 彼女のいない世界なんて耐えられない。そんなことになったら、僕は……」

 カイザーが泣いている。
 学校でモテまくって、女生徒にそっけなくしていたカイザーが。
 王宮で優雅に振る舞っていた、あのカイザーが……!

 この人でも泣くことってあるんだ。
 私は妙に新鮮な気持ちで彼の背中をよしよしと撫で、ハンカチで涙を拭いてあげた。カイザーを拾って以来、こんな風にお姉ちゃんらしく面倒を見たのは初めてかもしれない。彼はいつも私よりしっかりしてたから。

 元気出してよ。いつものあなたに戻ってよ……。私は死んだりしてないから。

「……似てるな……」

 涙でぬれた水色の瞳がじっと私を見ている。何もかも見透かされてるみたいで落ち着かない。

 私は目を逸らしたくなる衝動と必死に戦っていた。ここで負けたら何もかも終わってしまうような気がして。
 今の私は男だ。どこから見ても男なはずだ……!

「……抱きしめてもいいだろうか?」

「……。僕、男なんですけど」

「それは分かっている。分かっているが……駄目か」

「まぁいいですよ。硬い体ですけど、どうぞ」

 カイザーよりは硬くないけど、抱きしめてみれば男だと分かるだろう。満足するまで触ってみればいい。
 私はカイザーに身を任せた。夜の公園で男が抱き合ってるのってどうなんだろ。人がいなくて良かった……。
しおりを挟む

処理中です...