上 下
6 / 57
第1章  呪われし末裔

しおりを挟む
 奴隷店を出たボーデンは、服屋で少女に会う服を買い、近くの酒場に立ち寄った。店の奥の方に二人は座る。

 少女は黒のドレスを着て、ボーデンの前に静かに座っている。

 ボーデンはそんな少女を見て、不快感を抱いていた。いや、ほとんど、彼女の正体をある程度認識しているのだ。

「もうそろそろ、話してもいいんじゃないのか?」

 ボーデンはようやく口を開いた。

「お前、人間じゃないだろ? その黄金色の髪に赤い瞳は、世界でも歴代最古の動物言われている吸血鬼。D種の末裔《まつえい》だろ?」

 ボーデンは少女に鎌をかける。

 自分の勘が正しければ、真実に一歩近づく事になる。

 少女は、水をゆっくりと飲み干し、数十秒間黙ったままでいると、口を開く。

「どうやら、貴方の眼には誤魔化しなど通じないのね」

 少女は言った。そして、ボーデンは確信を持てた。

「そうよ。私は吸血鬼の末裔。ラミア・エンプーサ。歳は約二百歳ってところかしら」

「二百歳! ま、驚く事でもないか。吸血鬼ならそれくらい普通だろうな。ラミア……神話に出て来る名前の一つだな」

「へぇ、知っているのね。魔法使いにしては誇りに思ってもいいわ」

「それはどーも」

 ボーデンはラミアから視線を逸らさずに礼を言った。

「それで貴方は私をあそこから解放して何がしたいの? 人殺し、国を支配下に置く、世界征服。一体どれなのかしら?」

 ラミアは面白そうにニヤニヤしながらボーデンを見つめた。

 ラミアの料理がちょうど目の前にやって来る。フォークを手にして、一口ずつ口の中へと入れていく。

「どれにも興味はない。俺は元の世界に帰る手段を探しているだけだ。だから、その為にはこの世界に必要の事は全て得てきた。そして、今は旅をしている」

 ボーデンはラミアの問いに自分の意思を伝えた。今まで手にした物は今の自分に繋がっていると思っているのだ。

「元の世界? となるとこの時代、この世界の人ではないという事なの?」

「そうだな。俺はこの世界の人間ではない。ここに来るまでは……な」

 ボーデンはテーブルに肘をつき、両手を重ねると口の近くまで持っていき考える態勢になる。
しおりを挟む

処理中です...