上 下
38 / 53
第二章 飛躍と復讐への助走

第38話 野望(二章最終話)

しおりを挟む
 ノルマン子爵領で傭兵料金の代わりに本を得た。
 仕事は終ったし、料金回収も済んだ。
 もう、ノルマン子爵家に用はない。
 俺たちバルバル傭兵軍は、帰途につくことにした。

 リング王国の街道を、バルバル傭兵軍の百人が列になって進む。
 左右に畑が続き、農家を見つけると農作物を買い付ける。
 バルバルの農地でも増やせそうな野菜の種も譲ってもらう。

 リング王国の農家では、冬野菜が収穫出来て、穀物の蓄えも十分にあるそうだ。
 どこの農家も快く取引に応じてくれた。

 いつかは、俺たちバルバルの住む場所も、こんな風に豊かにしたい。
 そんなことを考えながら街道を進む。

 リング王国は平地が多いので、歩くのは楽で移動速度は速い。
 ロバのドンキーたちが牽く荷車には、鹵獲した武器や防具と歩けない怪我人が乗せられた。

 怪我人は数人出たが、死亡者はゼロ。
 敵将バートレットを討ち取り、雇い主を勝利させた。
 軍事行動としては、百点満点の出来だ。

 しかし、費用回収の面では微妙な結果となった。
 現金ではなく、現物!
 それも価値が非常にわかりづらい物――本なのだ。

 出発前に、バルバルの族長たちは、不満を口にした。

「本は、売れるのか?」
「ウチはいらないな……」
「本なんて食べられないぞ!」
「ケツでもふくか? ガハハハ!」

 まあ、族長たちの言うこともわかる。
 バルバルの識字率は極めて低い。
 本に価値を感じられないのは、仕方のないことだ。

 そこで不満のある族長には、俺が金を払うことにした。
 族長たちは、ニッコニコだが……。

 俺が金を払う=ブルムント族が金を払う、ということなのだ。
 ブルムント族の金は、アトス叔父上が管理してくれている。

 俺の判断でブルムント族のお金が減る。
 俺は申し訳ない気持ちで、胸が一杯にになった。

「アトス叔父上……。出費が増えて、すいません……」

 俺が詫びるとアトス叔父上は、ニヤリと不敵に笑った。
 口ヒゲを人差し指でチョイチョイと触りながら得意げだ。

「ガイアよ。そうしょげるな。これは悪くないぞ!」

「えっ!? ブルムント族の出費が増えるのですが!?」

「うむ。だがな……」

 アトス叔父上は、声を潜める。
 さては、他の部族や族長たちに聞かせたくない話だな。

「これでガイアの発言力が上がる!」

「アトス叔父上のおっしゃりたいことが、分からないのですが?」

「今回傭兵としてバルバルを雇ったのは、ノルマン子爵家のリオン殿だが、金を出したのはガイアになるだろう?」

「あっ! そうか! 俺が金主だから、当然発言力も強い……と?」

 アトス叔父上が悪そうな顔で笑い、楽しそうに肩を組んでくる。

「そうだ! 我が甥ガイア! 我が兄の子ガイア! 我らが族長ガイアよ! これで他の族長たちは、オマエの顔色をうかがわざるを得なくなる」

「俺の影響力があがりますね……。そしてブルムント族は、バルバル諸部族の中でも支配的な立場に……」

「そうだ! オマエがバルバルの王になる日も近いぞ!」

 アトス叔父上が、周囲に聞こえないようささやく。
 だが、俺の肩に回した手には、力が入っている。

 以前からアトス叔父上は、ブルムント族族長である俺の立場を強化し、ブルムント族を優位に立たせようとしていた。

 それには……、そうか……!
 将来はブルムント族から王を出そうと!
 バルバルを統一して王国にしようと野望があったのか!

 バルバルは、ヴァッファンクロー帝国の北に住む諸部族の寄り合い所帯だ。
 だが、王が誕生すれば……。
 俺が王になれば……。

 ヴァッファンクロー帝国の打倒が、また、一歩近づいた。
 俺は決意を新たにし、グッと表情を引き締めた。

「ガイア! 話は終ったか?」

 エルフ族のジェシカが、俺に近づいてきた。
 アトス叔父上が、俺に耳打ちする。

「ガイアよ。エルフ族の手綱は、しっかり握るのだぞ!」

「アトス叔父上。承知しました」

 ジェシカと俺は恋人同士で、バルバルのテリトリーに帰れば結婚する。

 ジェシカはエルフ族族長エラニエフの姪で、俺はブルムント族の族長だ。
 エルフ族とブルムント族は、姻戚関係でガッツリ結びつく。

 俺は意識していなかったが、俺とジェシカの結婚には、バルバル内の政治的な側面があるのか……。

 アトス叔父上は、ニヤリと笑って俺から離れていった。
 入れ替わりでジェシカが俺の腕を組み甘えた声を出す。

「どうした? 何を話していたの?」

 俺は言葉をエルフ語に切り替える。
 バルバル語が上手くなったジェシカだが、やはり母語のエルフ語の方が話すのが楽らしい。

「俺たちの結婚のことさ!」

「ふふふ!」

 ジェシカは組んだ腕にグッと力を入れた。

「母が残したドレスがあるの。結婚式では、母の残したドレスを着たい」

「ああ、きっとジェシカに似合うよ」

「父さんと母さんに、花嫁姿を見せたかったな」

 ジェシカの両親は、ヴァッファンクロー帝国と戦い死んだ。
 俺の両親も同じだ。

 俺とジェシカは、似た境遇にある。
 二人とも不幸かもしれない……。
 だが、未来まで不幸とは限らない。

 俺はジェシカと幸せになろうと、賑やかで幸せな家庭を作ろうと決意した。

「ジェシカ! 沢山子供を作ろう! 家族を増やして賑やかな家にしよう!」

「いいわよ! 沢山産んであげる! 目指すは、大家族ね!」

 ジェシカと楽しく、おしゃべりをしながら、夕日が照らす街道を進んだ。

 背の高い木が街道に影を落とす。
 俺とジェシカは影を踏まないように、腕を組んだまま飛び越した。
 
 ――二人の影は一つだ。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

中年剣士異世界転生無双

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:1,011

犯罪カウンセラー

大衆娯楽 / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:4

黒薔薇王子に好かれた魔法薬師は今日も今日とて世界を守る

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:569pt お気に入り:13

なぜか第三王子と結婚することになりました

BL / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:877

【完結】ある日突然、夫が愛人を連れてくるものですから…

恋愛 / 完結 24h.ポイント:433pt お気に入り:3,463

処理中です...