上 下
58 / 60
第十章 勝利者

58:

しおりを挟む
「なぜ……」

俺は辛うじて呟く。はじめから気づかれていたことに驚いた。
肯定していいのか、否定していいのか。まごついている俺を無視して伯爵は話し続けた。

「どちらでもいいことだ。レイフは戻ってこない」

意気消沈した呟き。

「入れ替わる前、オーウェンが秘密裏に言い残した伝言を伝えよう。

自分は消える。
次に合う時は別人になっている。
別人になった自分が、出生の秘密に疑問を持つ時があれば、魔導を研究する小部屋に来るように伝えてほしい。

と……。
だから、屋敷の部屋も研究のための小部屋もそのままにしてある。気になるなら、覗いてから戻るといい」
「わかりました。ありがとうございます」

もういうことはないと生気を欠いた伯爵は沈黙した。
時間がない俺は伯爵に頭を下げ、慌ただしく部屋を出る。

元の自室へと向かった。

出生の秘密は驚きだったが、さらに謎が浮き上がってきた。わき目もふらず、研究用の小部屋へと飛び込んだ。

部屋をぐるりと見回す。

少しほこりっぽくなっているとしても、ここを去った日に比べて、別段変化は見受けられない。

どこかに隠し扉や、隠し棚などがあるのかもしれないと考え、念入りに探索してもなにも見つけられなかった。

部屋の中央には、円形の模様が施されている。
まるで儀式を行う陣のようだ。

誘われるように俺は足を踏み入れた。

陣の中央に立つ。

「……」

何もおきない。俺はふっと吹き出した。
今まで、真剣になにかを求めてきたことが、急に愚かしく感じた。

張りつめていた心が解ける。
今まで、なにをそんなに求めてきたのか、意味が分からなくなった。

やるべきことはここにはない。

我に返った俺が、踏みつけた陣から出ようとした時だった。

がんと脳天に何かを叩きつけられたかのような重みを感じ、膝をつく。追いかけるように激しい頭痛に見舞われた。

両手を床につけ、拳を握る。痛みで吹き出した汗がぽたりと落ちた。

この痛みには覚えがある。

転生直後、記憶を取り戻した時だ。

あまりの痛みに俺は床に倒れ込んだ。






―― 痛い痛い。

のたうち回っているとどこから声が聞こえてきた。

『よくここまでたどり着きましたね。オーウェン。いや、自意識としては、如月 悠真さん』

声が響くと頭痛が消えた。
余韻がじんじんと残るなかで、顔をあげる。

『私こそ、本当の、と言えばいいかな。十八歳までのオーウェンです。
あなたは私で、私はあなた。私はずっとあなたと共にいた』

目の前にいたのは、俺そっくりの人物。王太子よりさらに似ており、一卵性双生児の片割れのようだった。

『あなたの前世の一人です』

―― 前世? 今世の間違いだろ。

『いいえ。私は十八歳で服毒し仮死状態になった。そこから、ミデオ国の孤児になり、奴隷となった。当時はまだ名前を憶えていたのでオーウェンと名乗っていました。

そこから未来に転生し、歴史を学ぶ如月 悠真になった。さすがにここまでは記憶を持ってくることが叶わず、奴隷時代の名前より古い記憶は抜け落ちてしまいましたね。

如月 悠真としての人生をまっとうし、私は再びオーウェンに戻った。

あなたの記憶と私の記憶を繋げると、そういう流れだと理解できました。

ここまできれいに転生できるとは。期待以上ですよ』


―― ……まるで、転生すると見込んでいたような口ぶりだな。


『ええ、そうなると確信めいた予想はしていました。 

遅効性の毒を服薬し、意識が薄れかける直前に解毒の薬を飲んだのです。それにより、私は一時的に死に、転生を果たした。
かけでした。うまくいくかは分からなかった。

ただ、と思っていました。

暗殺される未来が見えていた私は、その暗殺される未来を覆したかったのです。
同じ毒で、なんて、まっぴらじゃないですか』

―― 二度?

『ええ。意味が分からないという顔ですね。

あなたも私であるのに、私のことを知らないなんて、変な気分だ。

私はオーウェン。あなただけでなく、私にも前世の記憶があります。

十八歳までのオーウェンわたしの前世の名は、マーギラ・スピア。現王の兄であり、あなたの肉体の父ですよ』
しおりを挟む

処理中です...