上 下
2 / 59
一章 経験値として生きてます

1話 生き返っても畑仕事

しおりを挟む
「……はっ! くそ、何で俺は生き返ってまで畑仕事をしてるんだよ!」

 手に持っていたクワを放り投げる。
 その行為はやっては駄目だと分かってはいたが、理不尽に痛めつけられた怒りから、思わず物に当たってしまった。
 感情任せの愚行に、俺は周囲を見渡して状況を確認する。うん、俺と同じように畑仕事をしている男達しかいないな。
 
 あ、いや、訂正。
 男達じゃなかった。
 俺だった。

 俺と全く同じ顔、同じ体格をした人間たちが、清々と働いていた。
 
 こいつらは俺と同じ姿を持った――木偶である。 自分のことを木偶と呼ぶのに、まあ、そりゃ、抵抗はあるけど、でも、木偶なものは木偶である。木偶が嫌なら、俺の姿をした人形とでも言うべきか。

 自分の意志を持たず、ただ、言われたことをこなす俺(にんぎょう)は、灼熱の太陽の元、汗を垂らして畑を耕していた。

「まったく。俺にもお前らくらいの勤勉さがあればいいのにな」

 働く俺(にんぎょう)の肩に手を置き労うが反応はない。
 しかし、俺に代わって返事をする声があった。

「いい心がけだねー! 偉いよー!」

 木の柵に腰かけている一人の女性が。俺が周囲を確認した時は誰もいなかったのに、いつの間にいたのだろうか。
 彼女のトレードマークでもある真っ赤な髪を見落とすはずもない。

 深紅に染まる長い髪を右側で纏めた女性。
 年齢は俺と同じくらいの十代後半。
 白い肌を日差しで焼かないようにと、ピンク色の日傘を指していた。彼女の服装も俺を殺したあの右目入れ墨と同じく、非日常な格好。
 こちらも俺を殺した人間と同じく、着物がベースになっているんだろうけど、セーラー服の意向も取り入れられている。

「見つけたよー」

 のんびりとした口調で、日傘を握っていない手で指差した。
 正確には刺したのは指ではなく、猫じゃらしのような植物でだ。俺が働いているのに、この女性は、一人猫じゃらしで遊んでいたのだった。

「ほらー、おいで、おいで」

 と、ふさふさと毛先を揺らして俺を呼ぶ。
 理不尽な殺され方をした俺は、反骨精神満々故に呼びかけを無視して、放り投げたクワを拾った。このまま、木偶の仲間のフリをすれば、見逃して貰えるかと思ったが、

「ゆうこと聞かない子にはお仕置きだよー」

 ターンと、柵を蹴り上げた彼女は、空高く宙を舞うと、寸分違わず俺の上に落ちてきた。
 しかも、着地するさいに、俺の首を太ももで挟み(彼女は着物風スカートなので、中身が見えたことは内緒だ)地面に押し倒した。

「ふふふ。ここで私が倒してもいいんだよー」

「……それは勘弁してくださいよ、アイリさん」

「うーん、どうしようかなー。なんてねー。一日に二回殺したら大将に怒られるから、やめとくー」

 アイリさんは「へへへへ」とハニカみ足を退けてくれた。
 背中から倒れた俺の視線には、彼女の下着しか映らないんだけども、本人は気にしてないようだ。
 うむ。
 これならば、押し倒された痛みを引いてもプラスだったと、損得勘定を終え、俺も立ち上がった。しかし、俺がこんな目に遭っているのに、働く出愚(おれ)は無関心だった。

 俺が沢山いると知った時は、徒党を組んで反逆してやるぜと息巻いた物だが、まあ、今の身体能力を見ても分かる通り、ここにいる俺が全員で挑んだとしても、アイリさん一人倒せないだろう。
 足場の悪い柵を使った跳躍で何メートル跳んだのか。
 細い手足からは全く想像できなかった。

「じゃあ、戻ろうかー」

「はい……」

 俺は言われるがままに柵を越えてアイリさんの後ろに続く。
 畑から少し入ると森が見えてきた。
 眩しく大地を照る日差しを遮る木々のお陰で、一気に空気が冷ややかになった。畑仕事をして汗を掻いていた俺には少し冷たいくらいだが。

 森の中には所々、木製の家が建てられていた。
 ほら、キャンプ地であるようなコテージみたいなやつだ。
 俺が最後に眠った場所だ。
 ……。
 そう考えた所で、俺は少しばかりセンチメンタルになってしまう。
 ホームシックという奴だ。
 薄々とは分かっていたと思うけど、俺が数十人働いてたり、死んだはずなのに生きていたりと常識を脱しているところから分かるように、ここは日本でない。
 そしてもちろん地球でもない。

 異世界だった。

 その証拠に、森の中を歩く人々には、猫のような耳が付いた人もいれば、毛むくじゃらな大男もいた。
 獣人族とでもいうのだろうか。
 勿論、アイリさんのように見た目は普通の人間もいる。
 種族はバラバラなようだけれど、誰もが笑顔だった。
 誰もが笑顔な中で俺だけあんな目に合うというのだから、理不尽と思う所もあるが、拾われお世話してもらっている身でもあるので、強く出れない。
 強く出てもどうせ殺されるだけだし。

 因みに、俺がこの世界に来てから三か月。
 まだまだ、世界事情に詳しくないが、それでもようやく、自分が住むこの森が何なのか教えて貰うことができた。
 
 ここはカラマリ領というらしい。
 その領土全てが森という、田舎暮らしの俺でもびっくりな環境である。
 どれくらい広いか一度だけ案内してもらったが、徒歩では一日使って全部を見て回ることはできなかった。
 下手したら一つの県位広いのではないだろうか。
 カラマリ領の中心であるこの場所は、最も人が多く発達しているからこそ、多くの人が集まっていた。
 商人なのか、果物を売っている女性や、森にいた獣を捌く肉屋。
 グルグルとお腹が鳴るが、今の俺は一文無しだ。
 物を買うには、今、アイリさんと向かっている屋敷に行かねばならなかった。

 商店街――と言っていいのか分からないが、ともかく、商人たちが囲う通路を抜けた俺の視線に巨大な城が姿を見せた。
 森の中にある日本の城である。
 俺が城マニアだったら、毎日その姿を写真に収めただろうけれど、残念なことに俺は建物にも歴史にも全く興味がない故に、初めて見た時も「大きな城だなぁー」としか感じなかった。

「大将いるかなー。自由気儘な猫さんだからなー。ま、この時間じゃお昼寝してるでしょ」

 アイリさんの言葉と共に、俺は城の中に入った
しおりを挟む

処理中です...