上 下
44 / 48
6.新たな世界への扉

2.

しおりを挟む
 青葉は、少し考えた後に、のんびりとした口調で答えた。

「無難な答えだけど、やっぱり花が好きだからかな」

「でも、好きなら、どうして花を傷つけるようなことができるの?
 花道家なんて、みんな、自分のことしか考えてないじゃない。
 綺麗な花を手元に置いて眺めたいから、というエゴで花を傷つける」

 こんなことを青葉に言っても仕方がない、と思いつつも、麗良は自分の溢れ出す気持ちを止められなかった。
それまでずっと心に思い悩んできた答えを青葉が知っているとでもいうのだろうか。

「僕も、麗ちゃんと同じように思ってたよ。
 でも、先生の生ける花は、違う」

何が違うのか、と麗良が問おうと顔を上げた先に、青葉の遠くを見る目が存外切なくて、麗良は言葉を飲み込んだ。そして、青葉は意外な事実を口にした。

「僕はね、小さい頃、心臓の病気でずっと入院してたことがあるんだ」

 麗良は驚いて、思わず足を止めた。そんな話は今まで一度も聞いたことがない。

「え、心臓って……もしかして、今も?」

 青葉も足を止めて麗良を振り返ると、明るい様子で否定して見せた。

「今はもう平気。
 手術をして治ったから、普通に生活する上では何の問題もないよ」

 それを聞いて、麗良がほっと胸を撫でおろす。話を聞いても何だか実感がわかない。
今目の前にいる青葉からは、病気の影など微塵も感じさせないほど健康に見える。

「でもね、病気だった頃の僕は、外で自由に走り回れない自分の身体が疎ましくて、お見舞いに来てくれた同級生たちにも辛く当たっていた。
 彼らは何も悪くないのにね。
 毎日イライラしては、何かに当たり散らしてた。
 有難いことに、手術をすれば助かる病気だったから、お金と、ほんの少しの勇気さえあれば良かった。
 お金は……父親のものだけど……心配する必要はなかったからね。
 問題は、僕の心の問題だったんだ」

そんな青葉は想像できないというように、麗良は恐る恐る訊ねた。

「怖かったの? 手術をするのが」

それもあるけど、と青葉は言葉を探すように視線を宙に泳がせた。

「自分の人生は一体誰のためにあるんだろう、ってずっと考えてたんだ。
 何の申し分のない環境を与えられておきながら、身体だけが不自由で、家の跡取りとしては兄がいたから、父は次男の僕に興味も持っていなかった。
 別に僕なんかどうなったって誰も困らないんだって、変に捻くれてたんだよね。
 今思えば、幼い子供が親の関心を惹きたくて問題を起こしていただけなんだろうけど……あの時の僕は真剣だった」

 麗良は、青葉の言おうとすることが何となく解る気がした。
自分もまた、似たような態度を良之にとった覚えがある。

「そんな時にね、病室の一角に生け花が飾ってあるのを見つけたんだ。
 それまで全く気付きもしなかったんだけど、他の患者さんたちが話をしているのが聞こえてきてね」

 その時の光景を思い出しているかのように、青葉は目を閉じた。
何の花だったかはもう覚えていない。
ただ、綺麗ね、とその患者は生け花を見て言った。
自分と同じように身体が不自由で外を走り回ることのできない人たちだった。
それなのに、まるでそこに病気の影など微塵も感じさせない顔で笑っていたのだ。

「……たったそれだけのことだけど、僕は何故か妙に感動したんだ。
 たかが花なのに、こんな誰も見ていないような病室の隅っこに飾られていて、それを見て笑顔になる人がいて……しかも、そこに花を飾った人は、きっと誰かがそれを見て笑顔になってくれたらと思って花を生けたんだ。
 そんな慎ましやかな人の存在がいることに僕は衝撃を受けた」

 麗良は、じっと黙って青葉の言葉に耳を傾けた。
青葉は続けた。



しおりを挟む
1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:142,958pt お気に入り:8,028

夫の愛人が訪ねてきました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:11,622pt お気に入り:747

あなたの妻にはなれないのですね

恋愛 / 完結 24h.ポイント:28,378pt お気に入り:484

婚約者の義妹に結婚を大反対されています

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:51,774pt お気に入り:4,928

処理中です...