六月の読切(よみきり)

転生新語

文字の大きさ
2 / 4

六月の読切(よみきり)・前編

しおりを挟む
 マンションの室内しつないには作業さぎょうづくえふたかれていて、まえつくえに彼女がすわり、うしろのつくえに私がすわっている。私が彼女の背中せなかている状態じょうたいで、かいわせには、なっていない。これはきょのようなイライラしている状況じょうきょうで、たがいにかお見合みあわせていたら、殺気さっきってきて流血りゅうけつ沙汰ざたになりかねないからだ。原稿げんこうよごれたらこまるのである。

「うん、じゃあはなすわ。そのまえきたいんだけど、戦闘力せんとうりょくってなんだとおもう?」

なによ、それ。はなしはいまえの、前提ぜんてい条件じょうけん?」

「ええ、そういうものよ。貴女は戦闘力せんとうりょくって、どういうものだとおもってる?」

らないわよ。まあマンガでえば、スカウターとかいう機械きかいはかれる数値すうちじゃない? ドラゴ〇ボールであったわよね、そういう描写びょうしゃが」

「なるほどね。まあ数値すうちかんがえるっていうのは、いいせんをいってるとおもうわよ。ゲームでもそうよね。格闘かくとうゲームでえば、つよさは数値すうち設定せっていされるといっても過言かごんじゃないわ。キャラクターの体力たいりょくわざ発生はっせいフレーム、コンボの威力いりょく全部ぜんぶ数値すうちあらわせるわ」

 ふむ。適当てきとうった私のかんがえは、どうやらせんをいっているらしい。そうおもっている私に背中せなかけたまま、彼女は言葉ことばつづけた。

「でもね、それはあさかんがえよ。現実げんじつはゲームとちがうの。なんでも数値すうちあらわせるとおもってたら、それはおお間違まちがいね」

「ねぇ、ケンカってる? ケンカってるの? ネームさえわれば、いくらでもうわよ」

「まあまあ。貴女のあさかんがえはともかく、おなじようにかんがえる人間にんげんっておおいのよ。ス〇ーリンがローマ教皇きょうこう影響力えいきょうりょくまった理解りかいできなかったようにね。軍事力ぐんじりょく師団しだんかずでしか、ものかんがえない人間にんげんは、つまりあたまわるいの。戦闘力せんとうりょくってかただから、その単語たんごきずられてかんがえちゃうんでしょうけどね。でもたたかいって、いろんなスタイルがあるはずでしょ?」

「まぁ、いいわ。私たちがくマンガって、おんな主体しゅたいはなしだものね。だから貴女がいたいことも、なんとなくはかるわよ。女子じょしがスカウターをけて、かめはめってなぐうようなマンガなんかかないんだから、かんがかたえないといけない。そういうことよね」

「ええ、そういうことよ。ここまでは、いいわね」

 わたし個人こじんとしては、おんなのバトル漫画まんが面白おもしろいとはおもうのだが。彼女がいまかんがえているネームは、そういうジャンルではないのだろう。とにかくネームのしをめてもらわないとはじまらないので、ただ私は彼女のはなしやくてっする。その彼女がふたたび、はなはじめた。

「それでね。おんなたたかいっていうと、むかし く忍者のいちみたいないろ仕掛じかけとか、そういうのを想像そうぞうしがちじゃない。でもさ、そういう発想はっそう古臭ふるくさいよね。なんならおんなおとこをやっつけるストーリーでも問題もんだいないのよ。どうせフィクションなんだから」

「ああ、そう。てっきりバトル漫画まんが否定ひていしてるのかとおもってたけど、ちがうんだ」

ったでしょ、『たたかいって、いろんなスタイルがある』って。バトル漫画まんが展開てんかいも、そのなかひとつよ。ただたたかいって、もっと色々いろいろ種類しゅるいがあるよねってことを私はいたいだけ。おんながバトルしてだい人気にんきのアニメもあるから、否定ひていはしないわよ。日曜にちようあさのアニメとかね」

 ああ、二十年にじゅうねんつづいているアニメシリーズがあったなぁ。放送ほうそう千回せんかいえたそうで、おめでとうございます。

「あ、でもさ。アニメにケチをけるつもりはないんだけど、欧米おうべいって暴力ぼうりょく描写びょうしゃきびしいよね。世界せかい進出しんしゅつかんがえるのなら、そういう外国がいこく基準きじゅんにもわせていく必要ひつようってあるかも」

「そうね。そういう意味いみでも、バトル漫画まんがオンリーの発想はっそうだときびしいんじゃないかしら。女性じょせいどもが暴力ぼうりょくさらされる描写びょうしゃって、表現ひょうげん規制きせいきょうされていくとおもうのよ。最近さいきんどうじんサイトで、国際的こくさいてき認知にんちされているクレジットカードが使つかえなくなったわよね」

「ああ、あったあった。実写じっしゃのポルノ動画どうがはカードでえるのに、同人どうじん作品さくひんは、外国がいこく本社ほんしゃのカードを使つかえないというね。いかにもな未成年みせいねんキャラが、同人どうじん作品さくひんでレイプされてたら、それは不味まずいのかな国際的こくさいてきに」

 日本にほん人権じんけん意識いしきひくいとか、そういう批判ひはんがあるようで。そう作者さくしゃ企業きぎょうふくめて、をつけていかないといけませんね。コカ〇ーラのCMシーエムきょくもミュージックビデオが炎上えんじょうしちゃったし。

何処どこまではなしたかしら。とにかく『たたかいって、いろんなスタイルがある』ということよ。そしてマンガって立場たちばえば、私たちは作品さくひんとおして、ほか作家さっかさんとたたかわけじゃない。のこりをけてさ」

「そうね、生存せいぞん競争きょうそうってやつね。そうやってのこるためにも、今日きょうじゅうにネームを完成かんせいさせないといけないんだけど」

「うん。で、おんな同士どうし格闘かくとうマンガを読切よみきりこうとおもったんだけど。ここで問題もんだい発生はっせいしたのでした。さぁ、どうすればいいでしょう?」

らないわよ、クイズ形式けいしきめて。大体だいたい問題もんだいなにかもからないわよ。さっさと説明せつめい!」

「はいはい説明せつめいします。まだアイデアの段階だんかいだから漠然ばくぜんとは、しているんだけど。とにかくおんなのキャラを何人なんにんつくって、たたかわせようとおもったのね。対戦たいせん方式ほうしきまってないんだけど。トーナメント方式ほうしきか、バトルロイヤルの総当そうあたりにするか」

「ふーん。まあバトルのルールは後回あとまわしでいいわ、まずはキャラクターよ。それがマンガのほんでしょ」

「ええ、私もそうおもったの。というかキャラの名前なまえ後回あとまわしでいいのよね。まずはキャラクターが、シルエットだけでも読者どくしゃ判別はんべつできるくらい、それぞれ特徴的とくちょうてきであること。それが大事だいじってことくらいはかってるわよ、これでもプロのはしだもの」

「それで? さっき『問題もんだい発生はっせいした』ってってたわよね。その問題もんだいなんなのか、まだ説明せつめいされてないわよ」

「そうよ、そこなのよ。そもそもストーリーも出来できていないから、まずはあたまなか格闘かくとうゲームみたいな世界せかいおもかべてほしいの。そうしてもらえると説明せつめいしやすいわ」

かったわよ、もう。カ〇コンのストシックスでいい?」

「ええ、それでいいわ。波動はどうけんしょうりゅうけん交錯こうさくする世界せかいね。どうでもいいけど最近さいきん格闘かくとうゲームって、やたらとキャラクターがえて大変たいへんだとおもわない? キャラごとの攻略法こうりゃくほうなんか、いちいちおぼえていられないわよ。二次にじ創作そうさくのマンガはきやすくなったもするけど」

「どうでもいいわよ。問題もんだいってなに? はや説明せつめいして」
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

(完)百合短編集 

南條 綾
恋愛
ジャンルは沢山の百合小説の短編集を沢山入れました。

春に狂(くる)う

転生新語
恋愛
 先輩と後輩、というだけの関係。後輩の少女の体を、私はホテルで時間を掛けて味わう。  小説家になろう、カクヨムに投稿しています。  小説家になろう→https://ncode.syosetu.com/n5251id/  カクヨム→https://kakuyomu.jp/works/16817330654752443761

放課後の約束と秘密 ~温もり重ねる二人の時間~

楠富 つかさ
恋愛
 中学二年生の佑奈は、母子家庭で家事をこなしながら日々を過ごしていた。友達はいるが、特別に誰かと深く関わることはなく、学校と家を行き来するだけの平凡な毎日。そんな佑奈に、同じクラスの大波多佳子が積極的に距離を縮めてくる。  佳子は華やかで、成績も良く、家は裕福。けれど両親は海外赴任中で、一人暮らしをしている。人懐っこい笑顔の裏で、彼女が抱えているのは、誰にも言えない「寂しさ」だった。  「ねぇ、明日から私の部屋で勉強しない?」  放課後、二人は図書室ではなく、佳子の部屋で過ごすようになる。最初は勉強のためだったはずが、いつの間にか、それはただ一緒にいる時間になり、互いにとってかけがえのないものになっていく。  ――けれど、佑奈は思う。 「私なんかが、佳子ちゃんの隣にいていいの?」  特別になりたい。でも、特別になるのが怖い。  放課後、少しずつ距離を縮める二人の、静かであたたかな日々の物語。 4/6以降、8/31の完結まで毎週日曜日更新です。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

せんせいとおばさん

悠生ゆう
恋愛
創作百合 樹梨は小学校の教師をしている。今年になりはじめてクラス担任を持つことになった。毎日張り詰めている中、クラスの児童の流里が怪我をした。母親に連絡をしたところ、引き取りに現れたのは流里の叔母のすみ枝だった。樹梨は、飄々としたすみ枝に惹かれていく。 ※学校の先生のお仕事の実情は知りませんので、間違っている部分がっあたらすみません。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

処理中です...