上 下
5 / 7

4 一難(いちなん)去って、また一難

しおりを挟む
めて、めて、めて! 袋にめるだけめたら、後はわせどおりに!」

 手当てあたり次第しだいに装飾品を詰めながら相棒がさけぶ。叫びたいのは私も同じで、ドラゴンは首を通路から引き抜き、振り返って私達二人に目を向けていた。財宝を取りに走りながら、私と相棒は作戦とも言えないざつな打ち合わせをすでませている。

 ちなみに洞窟はおくにも通路があるが、地図ちずは無いのだ。龍に追い付かれてわれるのがオチで、私達は一番いちばん近い出口を目指めざすしか無い──現在、ドラゴンの後方こうほうにある出口を。

 広場の中央に財宝の山があって、そこに私達は立っている。直径が数百すうひゃくメートル程の円形えんけい空間くうかん。赤いドラゴンが私達を目掛めがけて疾走しっそうしてくる。そのドラゴンを正面しょうめんに見て、「走って!」と相棒が指示しじを出す。私と相棒は、ドラゴンを直角ちょっかくかわすように、それぞれ左右さゆうに走り出した。

 このトカゲのもの直線的ちょくせんてきな動きははやいが、体が大きくて小回こまわりがかない。左右にわかれた私達の、どちらをらうべきかまよって、財宝の山までぐにんでからドラゴンは止まった。風圧ふうあつで地面の金貨が吹き飛ぶ。私達はものまわむようにかわして出口まで向かおうとしていた。

 まずは、どちらか一方いっぽうを喰らえばいい。そうづいたトカゲ野郎やろうは、首を回して私に視線を向ける。そしてそうとした時、「こっちよ!」とさけぶ相棒の魔法弾マジックミサイルが龍の後頭部に炸裂さくれつする。威力いりょくなどいも同然の牽制けんせい魔法まほうだがせきりゅう苛立いらだった。

 龍が相棒へと目を向ける。そちらへ駈け出そうとした後頭部へ、今度は「こっちだ!」と私が、拾っておいたいくつかの石を続けざまにげた。野球のボールほどの大きさで、これまたせきりゅう苛立いらだつ。間抜まぬけな龍がねらいをしぼれないあいだに、私達は出口までの距離を懸命けんめいに詰めた。

 そして事前の打ち合わせは、ここまでだ。結局、龍は出口まで走れば、簡単に私達に追い付けるとづくだろう。細長い通路に入る前に、私達はつかまってしまう。これから、どうするんだと私は相棒に視線を向けて────その相棒が、私をかばうように龍の前に出たからおどろいた。

「私がドラゴンの動きを止めるわ。先にって!」

「おい、ふざけるな!」

「貴女じゃドラゴンのほのおふせげない! 早くって!」

 畜生ちくしょう、と思いながら私は走る。魔法にくわしくない私でも知っている。この世界に、赤龍の炎を防ぐ魔法などは無い事を。精々せいぜい威力いりょく軽減けいげんできる程度に過ぎない。

 全力ぜんりょく疾走しっそうしながらも振り返る。相棒はつえでの飛行を止めて、地面に降り立っていた。魔力を防御ぼうぎょ魔法まほうか、あるいは攻撃こうげき魔法まほうに使い切るつもりだ。疾走してくる龍の眼前で、「アイス・ウォール!」と相棒は魔法を発動させた。

 瞬時しゅんじ分厚ぶあつこおりかべが出現して、ドラゴンが激突げきとつした。壁にはヒビがはいったものの、まだこたえている。相棒は杖に乗って飛行し、出口までの距離を詰めた。

上手うまいぞ、早く来い!」

 そうさけんで、ようやく私は細長い通路つうろとうたつした。この通路に入れば、龍の巨体は追って来れない。一人では逃げる気になれないので私は相棒の到着を待つ。

 龍が氷の壁を破壊はかいして、ふたたび直線的に走る。すでに予想していて、また地面に降り立っていた相棒が再度、「アイス・ウォール!」と発動する。またも激突し、氷の壁から今度は龍の首が突き出てきた。けないようで、龍はくやしそうにうなっている。

 相棒は出口の通路まで目と鼻の先だ。逃げ切れると思い私が安堵あんどした時、龍の体は赤く輝きをした。絶望が私の心を黒くめる。レッドドラゴンが炎をこうとしていた。

 せきりゅうの炎は射程しゃてい距離きょりが百メートルを越える。冒険者なら誰でも知っている常識だ。細長い通路で足を止めていた私は、今、炎を吐かれたら絶対に助からない。そして、その事を相棒は理解していた。龍の眼前がんぜんから逃げようともせず、魔法の発動に向けて魔力を高めていく。

せよ…………お前だけなら炎をかわせるだろ」

 うめきが、私の口かられる。相棒は私にを向けたままだ。今からでも走って、私は逃げるべきなのか、もどってたたかうべきだろうか。まよう私は動けなくなっていて足手あしでまといだ。初めて相棒と会った酒場での夜を思い出す。何で、お前は私を選んだんだ。なぁ、何でだよ!

 相棒が空中に、こおりたまを作り出す。そして氷は、大砲たいほうの弾よりも大きくなって、さらふくがっていった。そんな事をしても赤龍をたおせないのは分かっているはずで、何をする気だと私は固唾かたずむ。そして龍が大口おおぐちけて炎を吐く瞬間、相棒が魔法をった。

「アイス・バレット!」

 尋常じんじょうじゃなく大きな氷の弾が、龍に向けて発射される。私は理解した。相棒のねらいは、龍を殺す事では無かったのだ。そもそも一撃で赤龍を殺せる魔法などは存在しない。

 そうでは無くて相棒がやったのは、氷の大玉おおだまで、炎を吐こうとしている龍のくちふさぐ事であった。前世で言えば発射寸前すんぜんのピストルを止めるために、銃口じゅうこうに自分のゆびを突っ込むような無茶むちゃである。圧力あつりょくの出口をふさがれれば、銃は暴発ぼうはつし、爆発ばくはつするのだ。指がどうなるかはためしたくも無いから知らない。

 そしてドラゴンのくちでは爆発が起きた! バックファイアというのか、銃の暴発と同様、氷の弾で塞がれた炎が龍の口内こうない逆流ぎゃくりゅうして。盛大せいだいむせたレッドドラゴンの首が、って持ち上がる。氷の弾は瞬時しゅんじけて、水蒸気すいじょうき爆発ばくはつだろうか、とにかくすごい音を立てて空気が急激きゅうげきに流れた。

 通路に爆風ばくふう殺到さっとうする。人間の体が、こんなに飛ぶのかとおどろきながら、私は多数のいしつぶてともに洞窟内部からかぜはじされていった。



 さいわい、龍の炎の大半たいはんは、山の火口かこうへとけていったようで。相棒が最後の魔力まりょくしぼった防御ぼうぎょ魔法まほうに寄って、私は火傷やけども無く、ばされてころがった時の外傷がいしょうだけでんだ。何と相棒はきずの一つすら無い。杖で飛行して華麗かれいに洞窟から脱出していて、私とは幸運ラック数値すうちが違うのだろう。

 私の外傷も、回復ポーションを飲んだので、もうなおり始めている。ファンタジー世界、万歳ばんざいだ。これで冒険談ぼうけんだんが終わればメデタシだったが、そうは行かなかった。山をりる一本道の先にはひらけた箇所かしょがあって、そこには盗賊どもがれて待ち構えている。どう見ても五十人ごじゅうにんくだらなかった。
しおりを挟む

処理中です...