上 下
4 / 7

3 これで死んだら笑い話にもならない

しおりを挟む
 で、問題の洞窟である。途中までは順調じゅんちょうだった。洞窟のぐちからは細長い通路のいっ本道ぽんみちがあって、そこを通り抜けると円形の巨大空間に出る。泥棒の証言しょうげんどおり、そこには金銀きんぎん装飾品そうしょくひん硬貨こうかといった財宝がらばっていて、無造作むぞうさかさねられている。それらにかこまれるように、巨大空間の中央に赤龍が、ねこを思わせるポーズで体をまるめて眠っていた。

 広場のような空間が大きすぎて感覚がおかしくなるが、猫どころか赤龍は立ち上がれば十メートルはというサイズだ。人間などひとみにできそうな生物が、今は生臭なまぐさいきでイビキをかいて寝ている。しのあしで私達は、龍の周囲にある財宝へと近づいて行った。

 洞窟の内部は意外と明るい。光るこけが壁にあって、それに加えて赤龍の体は発光はっこうしていた。体内にめている溶岩マグマのエネルギーが、龍の体を赤くかがやかせているのだ。そのかりにらされた財宝の山を見ていた相棒が、「こっちよ」とささやいた。

「なるほど。それが、お目当めあての首飾りか」

 相棒が目的の宝を見つけて、その彼女に私はささやごえで話した。赤いルビーが付いた物で、美術的びじゅつてきな価値はまったく分からない。冒険者ギルドから支給されたふくろに相棒は首飾りをれた。

「よし、じゃあそとようぜ」

冗談じょうだんでしょう、これだけの宝があるのよ。袋にめられるだけめて、はやはやく」

 唖然あぜんとしている私をいて、相棒は財宝の山に居座いすわって物色ぶっしょくを始めた。頭が、おかしいとしか思えない。すぐそばにはイビキをかいて龍が寝ているのだ。この世界でもっとも危険な生物と言っていい。一目散いちもくさんに逃げ出すべきで、そうしない私も相棒と同様、頭がおかしくなっていたのだろう。

なに、言ってんだ! 早くようぜ!」

「うるさいわね、くちよりを動かしなさい。私は指輪やピアス、宝石ほうせきを探すから、貴女は短剣みたいな装飾品そうしょくひんを見て回って。武器の価値は貴女の方が見分みわけられるでしょ」

 相棒は梃子てこでも動きそうにない。説得せっとく無駄むだだとさとって、私は相棒が満足するよう、彼女の近くで宝を袋にめて見せた。価値など分からないので、できるだけかるものを手に取っていく。

「おい、金貨きんかめとけって! そんなにれたら重くなるぞ!」

大丈夫だいじょうぶよ、重力じゅうりょく魔法が袋には掛けられてるんだから。それより、もっと私からはなれなさいよ。手分てわけして宝を探した方が効率的こうりつてきじゃない」

馬鹿ばかじゃないのか。龍が至近しきん距離きょり目覚めざめたら、魔法使いのおまえ物理ぶつり攻撃こうげきえられるのか。前衛ぜんえいしょくのあたしが、お前を守る必要があるんだよ」

 私ははだかみたいなビキニアーマーしか防具ぼうぐけていないが、前世の江戸えど時代じだいさむらい同士がかたなだけで試合しあいをしていたのだ。必要なのは防具ではなく技量ぎりょうだと私は信じている。

「……な、なによ……カッコつけちゃって」

 か相棒の手が止まる。少し顔が赤くなっている気がするが、これは龍の体が赤く発光はっこうしているからかも知れない。どうでもいいから、早く洞窟の出口に向かってほしい。

「お前の体はやわらかくて気持ちいんだよ。ベッドで寝る時、くんだ。そんな体をきずつけてほしくないから、早く洞窟から出ようぜ」

「な!? わ、私の体だけが目的もくてきみたいなかたをしないでよ! なにむねなの? 私の胸だけが好きなの? ほかはどうでもいいの? ちょっとハッキリ言って! 私は貴女の大きなおしり以外も好きよ!」

「は!? あたしの尻は関係ないだろ!? これはきたえた結果であって、お前の胸とはわけちがってだな! お前、あたしの尻をそういう目で────」

 私達二人は、本当に頭がおかしくなっていたのだろう。そもそも龍のイビキが大きかったのが悪い。ささやごえでは会話が上手うまく行かなくて、私達はらず大声を上げていて──気が付けば龍のイビキがこえてこない。二人で顔を向けると、ちょうど目覚めざめた巨大な爬虫類はちゅうるいの、見開みひらかれたひとみと視線がった。

げろぉぉぉ!」

 こう言った私の言葉がさきだったか、同時のタイミングで走り出した私達の動きがさきだったかは分からない。その後は冒頭ぼうとうべた通りの展開だ。これで龍にころされたら、こんな間抜まぬけなかたも無いだろう。私達は洞窟の出口に頭をんで動けない、レッドドラゴンを尻目しりめに財宝の山へと戻ってきていた。
しおりを挟む

処理中です...