推(お)しのライブは夏の輝(かがや)き!

転生新語

文字の大きさ
4 / 5

推(お)しのライブは夏の輝(かがや)き!・後編

しおりを挟む
 十曲目じゅうきょくめ昭和しょうわっぽいポップソングがうたわれる。曲調きょくちょうはポップだけれど、うたわれている内容ないようには苦悩くのうかんじられた。そうだよね、だれもが平和へいわらせて、平和へいわあいえれば最高さいこうだけど。現実げんじつは、なかなかそうはいかないよねぇ。つまらない現実げんじつ重力じゅうりょくがあって、ひよわ理想りそうつぶされてしまいがちだ。だからといって、理想りそううのが馬鹿ばかげているともおもわない。きっとつら現実げんじつ対抗たいこうするため、ひと信仰しんこうったり、私のようにしをもとめてきていくのだろう。

 さきほどの十曲目じゅっきょくめはミディアムテンポで、かんきゃくちあがるような曲調きょくちょうではなかったので。トークコーナーからつづき、私たちはちゃくせきしたままだ。十一曲目じゅういっきょくめは、さびしげな青色あおいろ照明しょうめいつつまれてうたされた。かなしい悲恋ひれんきょくで、この選曲せんきょくに私はおどろかされる。誕生バースデーライブでうたわれるとはおもってなかったけど、歌詞かしには外国がいこくでの戦争せんそうかれていて、しがいまという時代じだい見据みすえたうえでの選曲せんきょくなのだろう。

 十二曲目じゅうにきょくめ青春せいしゅん時代じだいわかれがうたわれた。キャリア初期しょき名曲めいきょくで、気高けだかさがかんじられるバラードだ。きょくなかのヒロインは、自身じしんおもわせる十代じゅうだい少女しょうじょで、ティーンエイジャーがこれほどの高潔こうけつたましいっていることに感動かんどうさせられる。そう、私のしは、まれながらにして特別とくべつ存在そんざいだったのだ。彼女かのじょのすべてをっているとはわないけど、それでも私には彼女かのじょ素晴すばらしさがわかるのだった。

 トークコーナーからここまで、私たちはすわりっぱなしだ。そろそろちたいなぁとおもっていたところで、おあつらきの十三じゅうさん曲目きょくめはじまった。CMシーエムにも使つかわれていたきょくで、せつないながらもかせどころでは躍動やくどうかんちている。ちあがった私たちは喝采かっさいおくった。つづ十四じゅうよん曲目きょくめもダンサブルなCMシーエムきょくで、私もほか観客かんきゃく大満足だいまんぞくだ。やがて、連続れんぞくうたつづけていたしの彼女かのじょ一息ひといきついて、場内じょうないあかるくなった。

「ありがとう、すべての客席きゃくせきーー!」

 しが私たちにびかけてくれる。拍手はくしゅおくられて、れていない観客かんきゃくだといたくなっていそうだった。私くらいのベテラン観客かんきゃくになると、ライブがわるまでのたたくペースがわかっているのでなんともないのだが。私の周囲しゅういにいるわかいギャラリーは大丈夫だいじょうぶかな。

今日きょうみたいなむかえられると、もっとさき景色けしきたくなります。どうも、ありがとうございました!」

 いよいよライブも終盤しゅうばんだ。十五曲目じゅうごきょくめ最近さいきんのロックナンバーがうたわれて、しがってくれる。彼女かのじょ歌唱かしょうりょくならなんでもうたえるけれど、やっぱり彼女かのじょはロックンローラーなんだなぁとおもった。私はロックをくわしくらない。でも高潔こうけつしのたましいが、かみさまから──とく音楽おんがくかみさまから──あいされてかたちづくられたことは確信かくしんしている。彼女かのじょのハートは十六じゅうろくビートをきざんでいて、そしてひとはげしくあいするのだ。とくに私を!

 十六曲目じゅうろっきょくめ、スタジアムでうたわれるのに相応ふさわしいナンバーがはじまる。またまた私はってもらえて、夢見ゆめみ心地ごこちとしかいようがない。日常にちじょう現実げんじつ大変たいへんで、私たちの理想りそうつぶされそうなくらい過酷かこくなことはわかっている。でもいまだけは、私たちは背中せなかはねばして、そらたか飛翔ひしょうするのだ。そのさきえる景色けしきを、私としの彼女かのじょきょうゆうする。だれ理解りかいされなくてもいい。とにかくこれは、そういうゆめうたわれたきょくであった。

 ステージのまくりて、場内じょうないくらくなる。「え……わり?」とわかいファンがつぶやいてたけど、そんなわけはない。私や常連じょうれんきゃくしのんで、こまかく何度なんどたたいた。リズミカルな催促さいそく拍手はくしゅで、やがてふたたび、まくがる。ちにった、アンコールの時間じかんだ。

「ありがとー、客席きゃくせきぃーー!」

 十七曲目じゅうななきょくめしを代表だいひょうする最初期さいしょきだいヒットナンバーがはじまる。わかいファンが悲鳴ひめいみたいな歓声かんせいをあげていて、私は私で、しがってくれたことに感動かんどうしていた。もう実際じっさいに、私にられたかはどうでもいい。彼女かのじょと私はあいっているのだ。くちにはさないから、そこらの人間にんげん否定ひていされることもなく、私はむねなかあいあじわいくしていた。

 十八曲目じゅうはちきょくめ自由じゆうれんあいうたったきょくだ。制限せいげんなんてない。私と彼女かのじょあい制限せいげんがあるほうがおかしいのだ。間違まちがっているのはうるさいなかであって、なるべく平和へいわてき世界せかいわればいいなぁと私はおもう。

 十九曲目じゅうきゅうきょくめ最近さいきんのロックナンバーで、あいするひととこれからもきていこうという内容ないようだった。音楽おんがく形式けいしきちがうけれど、なんだか行進曲こうしんきょくのようで、私はスーパーマンのテーマをおもこした。今月こんげつ、スーパーマンの映画えいが上映じょうえいされるからてみようとおもう。

本当ほんとうに……ありがとうございます」

 しはちょっとなみだぐんでいた。これほどあたたかく、観客かんきゃくから誕生バースデーライブをいわわれれば、そうなるよねぇ。ちなみに私も彼女かのじょ誕生たんじょう一緒いっしょだ。だからなんだというはなしだけど、彼女かのじょたんじょうごせるというのは、やっぱり素敵すてき時間じかんだった。

今日きょううたえなかったきょくは、これからのツアーでうたいます! 最後さいごきょくです」

 二十曲目にじゅっきょくめはデビューアルバムからで、いわば彼女かのじょというアーティストが、たんじょうしたねんになるようなきょくだった。いつまでもない私とは大違おおちがいだ。ミュージシャンにはなれないし、なるもない。私は私で、自分じぶんにできることをさがすしかないのだ。そうおもわせてくれる、この最後さいごきょくであった。私にってくれた……とおもうけれど逆光ぎゃっこうにくいなぁ。

最高さいこう誕生たんじょう、ありがとう! お元気げんきで!」

 緞帳どんちょうりるまで、私に、そして観客かんきゃく全員ぜんいんけてしはつづけてくれた。私たちはったり拍手はくしゅをしたりしておうじる。ライブがわって、私たち観客かんきゃく帰途きといた。会場かいじょうてから確認かくにんすると、ライブは時間じかんはんほどだったらしい。最近さいきんのハリウッド映画えいがくらいのながさでじつかった。「すごかったねー」、「またようねー」というファンのこえこえてきて、それが自分じぶんのことのようにほこらしい。

「ビール、ビール、いかがっすかー」

 そとくらくなっていて、まだ屋台やたいからはビールをこえこえてきてビックリする。このあつなか、ずっとみをつづけていたのだろうか。なつはコーラやビールがれる季節きせつで、これがいも焼酎じょうちゅうでは上手うまくいかなさそうだ。コーラならってもかったけど、会場かいじょうったみものがのこっていたので私は屋台やたいをスルーした。

 一人ひとりで私はファミレスへって、簡単かんたん夕食ゆうしょくませる。そして、だれっていないまいへともどった。
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

秋の陽気(ようき)

転生新語
恋愛
 元夫(もとおっと)が先月、亡くなった。四十九日法要が終わって、私は妹の娘と再会する……  カクヨム、小説家になろうに投稿しています。  カクヨム→https://kakuyomu.jp/works/822139836259441399  小説家になろう→https://ncode.syosetu.com/n1892ld/

春に狂(くる)う

転生新語
恋愛
 先輩と後輩、というだけの関係。後輩の少女の体を、私はホテルで時間を掛けて味わう。  小説家になろう、カクヨムに投稿しています。  小説家になろう→https://ncode.syosetu.com/n5251id/  カクヨム→https://kakuyomu.jp/works/16817330654752443761

小さくなって寝ている先輩にキスをしようとしたら、バレて逆にキスをされてしまった話

穂鈴 えい
恋愛
ある日の放課後、部室に入ったわたしは、普段しっかりとした先輩が無防備な姿で眠っているのに気がついた。ひっそりと片思いを抱いている先輩にキスがしたくて縮小薬を飲んで100分の1サイズで近づくのだが、途中で気づかれてしまったわたしは、逆に先輩に弄ばれてしまい……。

憧れの先輩とイケナイ状況に!?

暗黒神ゼブラ
恋愛
今日私は憧れの先輩とご飯を食べに行くことになっちゃった!?

淫らに、咲き乱れる

あるまん
恋愛
軽蔑してた、筈なのに。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

身体だけの関係です‐原田巴について‐

みのりすい
恋愛
原田巴は高校一年生。(ボクっ子) 彼女には昔から尊敬している10歳年上の従姉がいた。 ある日巴は酒に酔ったお姉ちゃんに身体を奪われる。 その日から、仲の良かった二人の秒針は狂っていく。 毎日19時ごろ更新予定 「身体だけの関係です 三崎早月について」と同一世界観です。また、1~2話はそちらにも投稿しています。今回分けることにしましたため重複しています。ご迷惑をおかけします。 良ければそちらもお読みください。 身体だけの関係です‐三崎早月について‐ https://www.alphapolis.co.jp/novel/711270795/500699060

落ち込んでいたら綺麗なお姉さんにナンパされてお持ち帰りされた話

水無瀬雨音
恋愛
実家の花屋で働く璃子。落ち込んでいたら綺麗なお姉さんに花束をプレゼントされ……? 恋の始まりの話。

処理中です...